職務経歴書の書き方マニュアル|職種別80種類以上のテンプレート
職務経歴書は、志望企業にあなたの魅力をアピールするための重要なプレゼンテーションツールです。効果的な職務経歴書の書き方を各業界・職種の転職市場を熟知した専任コンサルタント監修のうえ完全ガイド。
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職務経歴書の書き方を相談する
目次/Index
職務経歴書とは|履歴書との違い
職務経歴書とは
「職務経歴書」は、応募先企業に対して、自身の職務経験やスキル・能力をアピールするための書類です。
A4用紙1~2枚程度に、これまでに経験してきた職務経歴を自由様式で記載します。
去の仕事の業務内容・実績などの事実だけでなく、その仕事を通じて培ってきた知識やスキルを採用担当者にアピールできます。
履歴書との違い
「履歴書」は、氏名や住所といった基本的なプロフィールと、所属した企業の入社・退社の事実、および資格などをまとめるものです。
職務経歴書は、履歴書に書ききれなかった内容についてより詳しく記載することになります。
「履歴書」完全書き方マニュアル 見本(サンプル)・テンプレート付き
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履歴書テンプレート | ||
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項目別の職務経歴書の書き方|職務概要・自己PR・スキルなど
職務経歴書の各種項目ごと(職務概要・自己PR・スキルや資格・退職理由など)の書き方を解説。
採用担当者から見て「募集中の業務をこなしてくれそうか」「今までの仕事を生かせそうか」などが一目で伝わる内容にまとめられているのが望ましいです。それぞれの項目別にポイントをまとめました。
①タイトル・氏名・日付の書き方
氏名と日付をタイトルの下に右寄せで記載します。日付の下に氏名を書くのが一般的です。
氏名は右詰めで記入し、性と名の間に空白を入れて書きます。記載する氏名は、旧字など戸籍に登録されている漢字を使います。
職務経歴書のタイトル・氏名・日付の書き方、ミスした際の正しい対処法
②職務概要の書き方
職務に携わった期間は、「20XX年4月~20XX年3月」のように、月単位まで記載します。自身の職歴・強み、そして志望企業が求める採用要件との合致ポイントを伝えることが重要です。
記載例
○○大学○○学部を卒業後、株式会社▲▲▲へ入社。×××生産工程における検査設備・システムの開発に取り組んで参りました。具体的には、機械学習システムの構築、画像処理を用いたロジック開発、組み込み系ソフトウェアの設計を担当。要件定義から開発、テスト、実機導入、運用までを主担当として一通り経験しています。直近はロボットやAIを活用した自動化推進と、現場に入り込んだ装備開発の実績から、loT推進の責任者として生産工程の見える化に従事しております。
目にとまる職務経歴書の「職務要約・職務概要」の書き方4つのポイントと例文
③勤務先企業の書き方
離職中の場合は直近企業を記載します。在職中の場合は、最後は「20XX年4月~現在」と記載します。
記載例
2XXX年〇月~2XXX年〇月 株式会社〇〇〇
事業内容:〇〇の販売
資本金:〇〇百万円 売上高:○○百万円(20xx年) 従業員数:○○○名
【見本例11種類】在職中の職務経歴書の書き方・転職成功のポイント
④職務経歴・職務内容・実績の書き方
キャリア・仕事内容・実績が一目でわかるように記載します。
具体的な職務内容の中には、携わった業務や職務、プロジェクトの名称などを簡潔に記載します。箇条書きで書くと伝わりやすいです。
記載例
期間 | 業務内容 |
20xx年x月 ~ 現在 | 部署名:経理部経理課 課長(部下4名) |
【担当業務】 ■時価会計担当、キャッシュフロー計算書作成 ■公認会計士、税効果、退職金給付、金融商品などの新会計基準の導入と制度設定に貢献 | |
20xx年x月 ~ 20xx年x月 | 部署名:経理部経理課 主任(部下2名) |
【担当業務】 ■連結決算担当、仕訳~財務諸表作成 ■有価証券報告書および連結・個別決算短信作成業務 ■法人税、消費税他申告書作成 ■売上~利益、実務集計、分析および予測作成 ■新ERPソフトの導入に伴い、経理チームの代表として業務検証およびシステム検証を担当 | |
19xx年x月 ~ 19xx年x月 | 部署名:経理部経理課(8名) |
【担当業務】 ■伝票起票、コンピューター入力 ■売掛金の管理、買掛金、支払先管理 ■月次財務諸表作成 ■月次、年次財務表作成 ・月次処理:月次部門損益集計、試算表作成、売掛金、買掛金管理 ・決算処理:確定申告書、決算報告書、事業報告書作成、都道府県民税、市町村民税、法人税 、事業所税の申告及び納付 ■子会社の経理業務全般 ・仕訳、コンピューター入力から決算、財務申告まで(会計システム「PCA会計」) ※従来5営業所であった〆日を業務効率化により3日営業日に改善 |
職務経歴書「職務経歴・職務内容」の書き方4つのポイントと職種別例文
【参考】職務経歴書の役職の書き方
これまで役職に就いた経験のある方であれば、職務経歴書にその役職名を記載していきます。以下は、役職名を記した役職一覧表です。外資系の場合の英語表記についても掲載しています。
役員一覧
役職名 | 英語表記 |
(取締役)会長 | Chairman/Chairperson |
相談役/顧問 | Senior Adviser, Executive Adviser |
代表取締役 | Representative Director |
(代表取締役)社長 | President |
副社長 | Executive Vice President, Senior Vice President Executive Managing Director Senior Managing Director |
専務(取締役) 常務(取締役) | Executive Director, Managing Director |
執行役員 | Executive Officer Corporate Officer |
監查役 | Auditor |
最高経営責任者 最高業務執行責任者 | CEO (Chief Executive Officer) COO(Chief Operating Officer) |
最高財務責任者 | CFO(Chief Financial Officer) |
一般役職一覧
役職名 | 英語表記 |
本部長 | General Manager Chief of Headquarters |
事業部長 | General Manager Division director |
部長 | General Manager Manager Director Head of Department |
部長代理(補佐) | Assistant Manager |
次長 | Assistant General Manager Deputy General Manager |
課長 | Section Chief Section Head |
課長代理(補佐) | Deputy Manager Assistant Section Chief |
係長 | Section Chief Section Head Chief Clerk, Group Leader |
主任/チーフ | Supervisor Chief Senior Staff Member |
室長 | Chief Head of a division General Manager |
その他の役職一覧
役職名 | 英語表記 |
理事長 | Board Chairman |
支社長 | General Manager Vice President |
支店長/所長 | Branch Manager Store Manager Office Manager |
参与 | Counselor Consultant |
主査 | Project General Manager Senior Staff |
主幹 | Chief Editor Managing Editor |
⑤保有資格の書き方
資格・免許は取得した順番に取得年月も記入します。「簿記」「英検」「運転免許」など略称で通じやすい資格は数多くありますが、正確に伝えるために正式名称を用います。
記載例
・普通自動車第一種免許取得(1XXX年X月)
・秘書技能検定1級 (2XXX年X月)
・日商簿記検定試験1級 (2XXX年X月)
・TOEIC公開テスト 780点(2XXX年X月)
⑥生かせる経験・知識・スキルの書き方
業界知識やスキルなど強み、職務においての表彰や受賞の経験があれば記載しましょう。
表彰や受賞の場合、「20xx年度 〇〇営業部MVP」「20xx年度新人賞」「20xx年度社長賞」など、具体的に記載します。
記載例
私は現職ではスマートフォンアプリやECサイトの開発を行ってきました。要件定義から開発まで携わり、そのなかではJavaやPHPといった複数のプログラミング言語を扱ってきています。アプリを開発したことで、顧客数を前年比〇%まで拡大することができました。ただ開発に集中するのではなく、メンバーとはコミュニケーションをこまめに取ることで、スムーズにプロジェクトを進められました。
職務経歴書のPCスキル書き方をレベル別に解説|初級でもアピールできる具体例も紹介
⑦自己PRの書き方
ポイントになるのは、伝える自分の強みが、志望企業の求める即戦力ある人物像と合致しているという点です。
あなたがその強みやスキルを使って貢献できたエピソードや実績とともに具体的に記載します。
継続力・主体性がある・タフである・成長意欲がある・状況把握ができる・自分を客観視できる・ストレスコントロールができる・目標達成能力・目標設定力・誠実性・共感力・柔軟性がある・ルール順守・マナー・創造能力・情報収集能力・問題分析力・問題解決・高いコスト意識・計画力・進捗管理力・マーケティング力・企画提案力・プレゼン力・傾聴力・人的ネットワーク作り・コミュニケーション能力・人材育成力・チームをやる気にさせる・リーダーシップがとれる
【参考】志望動機の書き方|自己PRとの違い
職務経歴書に志望動機を記載することは必須ではありません。
しかし、職務経歴書内に詳しい志望動機を記載することで、書類選考の段階から志望企業へ意欲をアピールすることができます。
志望動機と自己PRとの違い
志望動機に記載すること | 自己PRに記載すること |
---|---|
・志望企業を志望する理由 ・志望企業への熱意 ・志望企業で貢献できる自分のスキル・経験 ・志望企業で実現したいこと・意欲 | ・自分を採用した際の企業側のメリット ・企業の募集要件に合致する自分の強み・スキル ・自分の強みを生かした過去の実績・経験談 ・将来的なビジョン・意欲 |
【履歴書の志望理由で十分?】職務経歴書での志望動機の書き方・例文
⑧退職理由・転職理由の書き方
退職理由・転職理由を書くことは必須ではないため、基本的には無記載で問題はありません。
退職理由・転職理由を書いた方がよい場合
1. 会社都合による退職
2. 転職回数が多い
3. 前職を短期間で離職
4. 離職期間が長い
5. キャリアアップ、スキルアップでアピールにつながる場合
職務経歴書・履歴書の「退職理由・転職理由」の書き方【理由別例文あり】
上記で挙げたアドバイスを参考にしながら、あなたの経歴に合った職務経歴書を作成してください。
フォーマット別の職務経歴書の書き方|編年体式・逆編年体・キャリア形式
職務経歴書は、決められたフォーマットのない自由筆記形式での書類ですが、時系列で職務経歴を一覧化した「編年体式」「逆編年体」、そして職務内容ごとにまとめて記載する「キャリア形式」が一般的な書き方です。
編年体形式の書き方
編年体形式は、最初に所属した会社の入社や配属、異動などを古い順に時系列で書きます。いつ、どのような経験やスキルを身につけたかが、一目でわかり、経歴を伝えやすいものです。多くの職種に使用できます。
逆編年体形式の書き方
逆編年体形式は、前述の編年体形式とは反対で、最新の所属会社からさかのぼって、新しい時系列に書きます。現職の経験やスキルをアピールできるので、現職が、応募先の職種と同じ、または近い場合に使用します。
また、忙しい職種や業種の採用担当者の場合は、逆編年体形式で新しい職場の経歴から伝えることを推奨しています。全ての経歴に目を通す時間がないことが多いため、すぐに目につく1ページ目に直近職の経歴が書いてあると読まれやすくなるためです。
キャリア形式の書き方
キャリア形式は、時系列ではなく、業務経験や携わったプロジェクトごとにまとめて記載します。
同じ職種で転職回数が多い方などに特に向いています。
記載順が時系列ではないので、自身がよりアピールしたいキャリアから書いていくことが可能です。
職務経歴書の書き方4つのポイント
これまでさまざまな業務を経験し、実績を積んできた場合でも職務経歴書にまとめようとするとどのように書いたらよいか迷ってしまうこともあると思います。上記3つのポイントをおさえることで採用担当者の目に留まり、書類選考が通過しやすい職務経歴書ができます。
以下より、それぞれ解説していきます。
書き方ポイント1. 要点を簡潔に説明する
レジュメや職務経歴書の作成において、最も重要なのは、一目で要点が掴めるかどうかです。採用担当者は多くのレジュメを見る中で、短時間で内容を理解する必要があります。
そのため、要点を簡潔に、しかも効果的に伝えることが求められます。具体的には、目次や見出しをうまく活用して、文書の全体構造を明確にすることが重要です。また、冗長な表現や不要な情報は削除し、必要な情報だけを簡潔にまとめることで、内容を効果的に伝えることができます。
書き方ポイント2. キャリアの棚卸しをして、成果・実績を言語化
これまでの自身のキャリアの棚卸しを行い、残してきた成果・実績などを言語化することは重要です。お仕事や業務に追われる日々を過ごしていると、どんな実績を残してきたか忘れてしまうものです。
業務内容を振り返り、どんな成果・実績を残したか言語化してみてください。
JACのコンサルタントは、転職活動中の皆さまのキャリアを、一緒に振り返る時間を設けています。一緒にお話をすることで、経験した業務のみならず、それを通して身に付けたスキル、自分では気がつかなかった得意分野などが整理できるからです。
また、過去の業績や成果を示す際に、以下のように具体的な数値を用いることで、実績の大きさや重要性を明確に伝えることができます。また、数値を用いることで、内容の客観性や信頼性も高まります。
- 前年比〇%アップ
- 目標達成率〇%
- 社内実績〇人中〇位 など
自身のキャリアの棚卸しをプロの目線からの添削が必要な場合は、コンサルタントにご相談ください。
書き方ポイント3. 応募先企業で自分が貢献できるポイントを考える
応募先の企業に採用されるためには、いかに自分がその企業に貢献できるかということを、うまく伝える必要があります。入社を希望する企業・職種の業務内容を研究し、自分のどの経験やスキルが生かせるかを、考えてみましょう。
思いつかない場合は、大きな実績ではなくても上司や取引先などから「感謝されたこと」「褒められたこと」などを細分化してみるのがおすすめです。
目に見える実績だけではなく、人柄も採用担当者の目に留まる場合があるためです。
書き方ポイント4. 採用担当者に一目で伝わるレイアウトを意識
採用担当者は、後に自分の先輩や上司となる方の場合があります。非常に忙しい方々なので、職務経歴書のレイアウトは、伝わりやすさをもっとも大切にしましょう。
具体的には「余白のバランスを取る」「フォントや文字の大きさを統一する」「色の使い方を工夫する」「箇条書きを使う」など、基本的なポイントを押さえることが重要です。
また、情報の量や内容に応じて、適切なレイアウトやデザインを選択することで、その内容を効果的に伝えることができます。
- 文字のサイズは大きめに
- 導入部分で、自分の経歴の概略が伝わるように
- 量は多すぎず、A4サイズで1~2ページ程度で
- 成果や実績は、実際の数値(売上成績や改善率など)で記載し、具体的に
- プロジェクト規模や、マネジメントした部下も、数値で記載
- 難しい言葉や社内用語は使わず、誰でも読める言葉で
- 転職をしたい理由として、「応募先の企業でどのように貢献したいか」「それが現職で叶えられない事由」をまとめる
いきなり書きはじめるのではなく、まずは自分のキャリアの振り返り、また応募先の企業の研究を行いましょう。十分に自分および企業の理解が深まったら、まずは下書きを。そして、見やすい職務経歴書を書き上げましょう。
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業界・職種別の職務経歴書の書き方|80種類以上のテンプレート
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メーカー(電気/機械)
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化学メーカー(化学/素材業界)
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医療(メディカル)業界
医療(メディカル)業界における職種別の職務経歴書の書き方を詳しく解説しています。クリックで詳細を確認。
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IT/通信/インターネット/Web業界
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プリセールスエンジニア | システムエンジニア(SE) | 外資IT営業職/セールス |
ITコンサルタント | ITテクニカルサポート | 社内SE |
データサイエンティスト | 営業職・セールス | ネットワークエンジニア |
PM(プロジェクトマネージャー) | インフラエンジニア | デジタルマーケティング |
消費財(コンシューマー)業界
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金融業界
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サービス・流通業界
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エネルギー/インフラ/プラント業界
エネルギー/インフラ/プラント業界における職種別の職務経歴書の書き方を詳しく解説しています。クリックで詳細を確認。
ダウンロードサンプル付き。
個人事業主・フリーランス
個人事業主・フリーランスにおける職種別の職務経歴書の書き方を詳しく解説しています。クリックで詳細を確認。
ダウンロードサンプル付き。
英文職務経歴書(英文レジュメ)の書き方
採用担当者に読まれる英文レジュメの書き方ポイントは以下です。
- 自己PR:希望職種内容を2~3行で簡潔に伝える
- 職務経歴:最新を一番上に「逆時系列」で記載
- 経験・実績:具体的な数値を入れてアピール勤務中企業: 離職中の場合は直近企業を記載
- 学歴:最終学歴のみでOK
- 資格・スキル:TOEIC・TOEFLはスコアが高ければ記載
英文レジュメの場合、日本の履歴書・職務経歴書のような区分けがないため、一般的に「レジュメ」として1つの書類にまとめます。
特に英文レジュメで重要なポイントは、「具体的数値を用いる」「新しい経歴は一番上に」して簡潔にキャリアをまとめることです。
日本語の職務経歴書との違い
英文の履歴書や職務経歴書において、日本語での書き方との違いには以下のようなものが挙げられます。
日本語 | 英語 |
---|---|
✓ 履歴書・職務経歴書を別々に用意 ✓ 自身のプロフィールは履歴書へ ✓ 実績・経験は職務経歴書に記載 |
✓ 履歴書・職務経歴書の区別がない ✓ レジュメには仕事に関する情報のみ ✓ 連絡先はカバーレターへ記載 |
日本語の履歴書・職務経歴書と大きく異なるのは「企業へ自分を採用するメリット」を伝えるための書類である点です。そのため、端的にわかりやすく記載することが求められます。
英文レジュメで活用できる「Action Verb」
英文のレジュメでは主語を省略することが一般的です。そのため、文頭に使う動詞によって面接官に与える印象が大きく変化します。これらは「Action Verb」と呼ばれ、活用することで好印象を与えることができます。
よく使用される「Action Verb」をいくつかピックアップしてご紹介します。
基本的に経歴や実績は過去のものとなるため、Action Verbを使用するときは過去形で表現してください。
職務経歴書の提出方法は?
職務経歴書提出前のチェックポイント
職務経歴書(レジュメ)を作成し、提出する前には必ず確認を行いましょう。内容がしっかりしていたとしても初歩的なミスが多ければネガティブな印象を与えかねません。以下ポイントを最終確認したうえで提出してください。
- 単語、表現、文章などの繰り返し使用はないか
- 採用担当者が読みやすく工夫がされているか
- 箇条書きで簡潔に記載しているか
- アラビア数字で記載しているか
- 全角文字・数字・記号を使用していないか
- 氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどの連絡先が正確に記載されているか
- 必要以上の個人情報は記載していないか
- 職歴や学歴は新しい順(または古い順)に記載されているか
職務経歴書の提出方法①郵送
履歴書・職務経歴書を応募企業へ封筒で送付する時には、送付状として添え状を添付します。
書類は添え状を一番上、履歴書・職務経歴書・その他書類の順でいれます。郵送中にぬれないようにクリアファイルにいれて送りましょう。
職務経歴書の提出方法②持参
履歴書・職務経歴書を手渡しで渡す場合も封筒にいれて持参します。受付で提出になることもあるので、すぐ取り出せるようにしておきましょう。
渡す際は、相手が読みやすい向きで手渡すのが基本です。
職務経歴書の提出方法③メール
履歴書・職務経歴書をメールで送付する場合は、件名に書類名と氏名を入れわかりやすくします。
ファイル名も氏名をいれて分かりやすくし、またPDF形式でパスワードを付けての送付が安全です。
職務経歴書の書き方についてわからない|Q&A
ここでは、職務経歴書の書き方についてよくある質問をまとめました。書き方がわからないときにご活用ください。
Q1. 職務経歴書は、手書きしたほうがいい?
A. 職務経歴書はPCでの作成を推奨しますが、「手書き」でももちろん問題ありません。市販の職務経歴書を活用することで自身の「丁寧さ」「意欲」などを感じると思われる採用担当者もいます。手書きの職務経歴書を利用するメリット・デメリットは以下の通りです。
手書きのメリット | 手書きのデメリット |
---|---|
✓ 丁寧さ・意欲が伝わる ✓ 字が上手いと差別化になる |
✓ 作成に時間がかかる ✓ 文字が読みにくくなる ✓ 修正が目立つ |
職務経歴書だけでなく、履歴書とセットで販売されていることが多いです。
ほとんどの人がPCで職務経歴書を作成しているため、字が上手な方は、手書きにすることで差別化でき目をひく場合があります。
また、誤字を修正する場合に修正液・修正テープなどを使用すると反対に印象が悪くなることがあるため注意が必要です。
PDF版の職務経歴書テンプレートもダウンロード可能なので、併せてご活用ください。
Q2. 職務経歴書を書き損じた時の直し方は?
A. 原則、書き損じた場合は全て書き直しをします。
提出まで時間がない場合など非常時に限り、二重線を引き訂正印を押して修正します。修正液や修正テープでの修正は改ざん行為とみなされ、正式な書類としての信頼性を欠いてしまうので絶対に避けます。
Q3. 市販の職務経歴書はどこで売っている?
A. 市販の職務経歴書は、以下のお店で販売されています。
- ●コンビニエンスストア
- ●100円均一ショップ
- ●文房具店
- ●書店
Q4. 在職中・在籍中の職務経歴書の書き方は?
A. 「現在に至る」または「在職中」と記載します。 下記例のように最終行に「現在に至る」(または「在職中」)と記載することで現在就業中であることが伝わります。
20XX年X月 | 〇〇〇株式会社 入社 〇〇部配属。 |
20XX年X月~現在 | 〇〇部に異動。△△に従事。 教師なし機械学習による、画像内の物体の移動と回転の認識技術の開発。認識性能の向上に関する研究。 現在に至る 以上 |
Q5. 複数社の職歴がある場合、省略しても良い?
A. 原則として職歴は省略してはいけません。必ず全て記載するようにしましょう。
転職回数が多い場合は、「キャリア形式」のフォーマットがおすすめです。
Q6. 職務経歴書のPCスキルの書き方は?
A. 次の2点が重要です。
- ・求人内容から求められているPCスキルのレベル感を把握
- ・客観的に判断できるレベルを記載する
- Word:ビジネス文書作成、データ・図解挿入、変更履歴を使用した原稿作成
- Excel:リスト作成、フィルター、SUM・AVERAGE関数計算、VLOOKUP関数計算、IF関数、グラフ作成、ピボットテーブルの作成、マクロの作成
- PowerPoint:プレゼン・提案資料作成、スライドショー設定、アニメーション効果設定
職務経歴書のことならJACのコンサルタントへご相談を
JAC Recruitmentのコンサルタントは、日々、多くの企業とコミュニケーションを取っており、各企業が書類選考の際に重視するポイントや求められている人物像を的確に把握しています。
そのため、企業の採用担当者の視点で、あなたのレジュメや職務経歴書にアドバイスを提供できます。
ご自身では気が付いていないような強み・アピールポイントを希望業種・職種にあった専任コンサルタントが引き出すお手伝いをします。より確実に内定獲得に近づくために、JACのコンサルタントのアドバイスをご活用ください。