書類選考の通過率がアップする
職務経歴書の書き方は、
コンサルタントが知っています。
職務経歴書を見る採用担当者が知りたいのは、誰に(顧客)、何を(製品)、どんな方法で(営業スタイル)、どれだけ売っていたのか(実績)、ということです。この4点はいわゆる“営業力”を測る指標であって、したがって職務経歴書を作成する際は記載しておく必要があります。また、長い職務経歴書も避けたほうが無難です。自身の営業力が一目で分かるように工夫をする必要があるでしょう。以下の内容を意識して、できるだけ簡潔にまとめてください。
セールス(消費財)の職務経歴書の書き方
職務経歴書
20xx年xx月xx日現在
氏名:○○ ○○
■ 職務概要
○○大学を卒業後xxxx株式会社に入社し、約5年間営業として経験をつんでまいりました。
直近の2年間は、海外事業部の欧米担当として、現地の代理店との交渉や売場作りのサポートなども経験しております。
また、月1回は現地にも出張しており、ビジネスでの英語使用も問題ありません。
■ 職務経歴
勤務先名:○○○株式会社(勤務期間:20xx年xx月xx日~現在)
◆事業内容:xxxxxxxx
◆資本金:xxx百万円 ◆売上高:xx百万円 ◆従業員数:xxx名
期間
業務内容
20xx年xx月
~
現在
部署名:海外事業部 欧米チーム
※20xx年xx月~:マネージャーに就任(部下4名)
【担当職務】海外営業(欧米向け出荷業務)
・販売代理店の開拓
・商品情報の共有
・販売動向の確認・海外情報の収集
・売場作成サポート及びノウハウのティーチング
【担当顧客】現地代理店など、計8社
【担当商品】定番玩具商品(xxxxxxシリーズ等)
【営業スタイル】新規営業中心
【実績】
・現地代理店:6社開拓
・20xx年:xxxx万円/年(105%達成)
■ 保有資格/スキル
・TOEIC850点(20xx年xx月取得)
■ 自己PR
常に現場に足を運びお客様の反応を生で体感する事で、消費者目線をわすれない事を、なによりも大切にしてまいりました。また現状に満足する事なく、常によりよい結果を求め、妥協する事なく細部にいたるまで改善を行っております。
今後は、詩人の経験や英語力を活かし、新たな環境での就業を希望しております。
以上
1. 担当顧客・製品
ポイント:担当顧客・担当製品の価格帯とアイテム名等は、必ず明記してください。
例文:
【担当顧客】百貨店、量販店など、計15社
【担当商品】定番玩具商品(機関車xxxxxx、ミニカーxxxxxxシリーズ等)
2. 売上実績
ポイント:売上実績は必ず数値を用いて記載してください。また、達成率を記載されるのもよいでしょう。
例文:
・20xx年:xxxx万円/年(110%達成)
・20xx年:xxxx万円/年(125%達成)
※社長賞受賞(20xx年度、20xx年度)
3. マネジメント経験
ポイント:マネジメント経験がある場合は、人数も記載してください。
例文:
※20xx年xx月~:マネージャーに就任(部下4名)
4. マーケット拡大実績
ポイント:新規開拓者数などのマーケット拡大実績を記載すると、良いアピールになるでしょう。
例文:
・現地代理店:6社開拓
・20xx年:xxxx万円/年(105%達成)
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