デジタルアカウントプランナーの転職事情|難易度や成功のポイントとは

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広告市場では「インターネット広告」が占める割合が高まり、種類・機能も多様化しています。

企業の宣伝活動においては、TV・雑誌などのマス媒体を使用せず、Webのみで完結させるケースも増えています。これに伴い、広告業界ではWebに特化した「デジタルアカウントプランナー」のニーズが高まっています。

今回は、デジタルアカウントプランナーの転職を支援しているJAC Recruitment(以下、JAC)のコンサルタントが、デジタルアカウントプランナー職の仕事内容・採用動向・キャリアプラン・年収相場・転職事例などについて解説します。


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デジタルアカウントプランナーの転職が増加している背景


広告領域の企画営業職として、もともと「アカウントプランナー」が存在していましたが、インターネット広告の市場規模拡大に伴い「デジタルアカウントプランナー」のニーズが高まってきた背景があります。

まずは、デジタルアカウントプランナーの仕事内容、およびアカウントプランナーとの違いについてご紹介します。

デジタルアカウントプランナーの具体的な仕事内容

デジタルアカウントプランナーとは、クライアント企業に対し、インターネットの運用型広告に関するコンサルティング・サービスを提供する職種です。

具体的には、クライアントのマーケティング課題に基づき、インターネットの運用型広告の戦略立案・実行プランの策定を行います。運用しながら改善を検討・提案し、広告効果の最大化を図ります。

インターネット広告の運用は、デジタルアカウントプランナー自身が手がけることもありますが、社内の運用担当者が担うケースもあります。また、バナーやランディングページなどの作成は、他部門あるいは外部委託先のWebデザイナーなどが行います。

このような関連メンバーと連携し、プロジェクトをディレクションしていくのも、デジタルアカウントプランナーの役割です。

消費者が触れるメディアは多様化しており、Web関連技術も進化しています。それに伴い、インターネット広告の種類も、リスティング広告・バナーなどで表示されるディスプレイ広告・動画広告・SNS広告など多様化してきました。

Webを活用した広告手法の選択肢が広がっていることから、クライアントの課題に対して最適な手法を提案できるデジタルアカウントプランナーのニーズが高まっているのです。

アカウントプランナーとの違いは?

「アカウントプランナー」は広告の企画営業職です。デジタルアカウントプランナーがWeb広告に特化しているのに対し、TV」「雑誌」「新聞」などメディアの「広告枠」「広告スペース」をクライアントに販売します。

企画営業職ではありますが「プランナー」という名の通り、広告を活用してクライアントの成果を高めていくプランニングの側面も強い職種といえます。

デジタルアカウントプランナーの最新転職市場動向|2024年


2021年、日本の広告費市場において、インターネット広告費は、TV・雑誌などのマス媒体の広告費を上回りました。企業の広告への投資がインターネットにシフトし、デジタルアカウントプランナーのニーズは拡大しています。

ここからは、デジタルアカウントプランナーの最新の転職市場動向をお伝えします。

2024年デジタルアカウントプランナー採用は「経験者」を求める傾向

2023年には広告業界未経験者も対象に、活発な採用が行われました。しかし、2024年以降の採用では、即戦力となる広告業界経験者を求める傾向が見られます。

これは、前年まで未経験者を大量に採用した「反動」といえそうです。受け入れた未経験者の教育が追い付かないなか、需要は拡大を続けています。そこで、即戦力の採用へシフトしているのです。

即戦力となる経験者の場合は、メンバークラスだけでなく、チームリーダークラス・マネジャークラスまで、幅広いポジションで求人があります。

デジタルアカウントプランナーへの転職は、未経験者でもチャンスはある

先述のとおり、2023年は未経験者の採用も活発に行われ、異業界出身・20代~30代前半の方々の転職成功事例が多数生まれました。

2024年では、経験者を求める傾向が強くなっているとはいえ、未経験者にも門戸は開かれており、転職のチャンスはあります。

デジタルアカウントプランナーの経験はなくとも、広告業界・広告代理店などでのアカウントプランナーやWebマーケティングの知識やスキルがある場合、未経験者でも採用される可能性はあります。

また、実務経験はなくともWebマーケティングなどを独学で勉強したり、Googleが運用する「Google広告認定資格」などデジタル広告に関連した資格を持っている場合は評価され採用につながったケースもあります。

また、デジタルアカウントプランナーの経験を積むことで、「マーケティング」の知識・スキルも身に付くため、その後のキャリアの選択肢が広がります。

デジタルアカウントプランナー転職時の年収相場


デジタルアカウントプランナー職へ転職する際の年収相場は、経験者と未経験者で差が生じます。

経験者は500万円~800万円、スキルや現年収によっては、800~1,500万円程度になる事例もあります。

未経験者は400~600万円からスタートするケースが一般的です。

成長している業界のため、経験者・未経験者いずれも昇給の可能性は大きいと言えます。入社後のパフォーマンスや企業業績により大きく昇給できるため、転職の際には将来的な可能性も考慮して検討しましょう。

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デジタルアカウントプランナー職に転職する際、有効なスキル・経験


実務経験が重要視されるデジタルアカウントプランナー職への転職では、最低でも1年以上の実務経験があると、転職成功の可能性が高まります。

未経験や経験不足の場合は、以下3つのスキルがあるとプラス評価につながります。

デジタルアカウントプランナー転職に有効なスキル・経験

転職時に有効なスキル・経験1. 法人営業経験

デジタルアカウントプランナー職はBtoBビジネスなので、法人営業経験があると良いです。

クライアントの課題を見出し、その課題を解決するための施策を練るため、課題発見能力や問題解決能力が求められます。

またクライアントの予算や導入時期の見極め、決裁者への働きかけなど、企業ならではの営業プロセスがあるため、法人営業経験があると円滑に業務を進められます。

転職時に有効なスキル・経験2. ロジカルシンキング

BtoBは、費用対効果やベネフィットなどを論理的に検討して購買プロセスを進めることが特徴です。そのためデジタルアカウントプランナーは、クライアントに対して論理的にプレゼンする場面も少なくありません。

データや事例などの根拠を用いて相手を説得できる、ロジカルシンキングが求められます。

転職時に有効なスキル・経験3. プロジェクト推進力

先述の通り、デジタルアカウントプランナー職は他の専門領域の担当者と連携してプロジェクトを進める職種です。自分一人だけではなく、チームで成果を出すことが求められるため、プロジェクト推進力が必要とされます。

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デジタルアカウントプランナーの仕事のやりがい


ここからは、デジタルアカウントプランナーの仕事のやりがいについて解説します。

・顧客の業績向上に貢献できる
・マーケティングの知識を生かせる
・トレンドを作れる

それぞれについて詳しくみていきましょう。

・顧客の業績向上に貢献できる

デジタルアカウントプランナーの仕事は、結果が目に見えてわかりやすいという特徴があります。なぜなら、企画したコンテンツの配信によって、業績の変化が具体的な数字として返ってくるためです。
また、デジタルアカウントプランナーの仕事は長期戦であり、クライアントと数年単位で契約することも珍しいことではありません。この期間にクライアントとのコネクションも深まるため、業績向上に貢献できた時の喜びとやりがいは非常に大きいです。

・マーケティングの知識を生かせる

デジタルアカウントプランナーの仕事は、マーケティングの要素が強く、市場の動向を常に把握しておくことが求められています。特に、現代においては、業種・規模を問わず、あらゆる企業がインターネット広告を運用する時代です。
そのため、デジタルアカウントプランナーは、マーケターとしての知識を最大限に発揮し、顧客の業績向上に貢献することができます。
また、マーケティングの知識だけではなくプレゼンテーションのスキルなど、ほかの業種でも必要なスキルを身につけることができるため、さまざまなスキルを習得し、専門性を高められる職種であるといえます。

・トレンドを作れる

デジタルアカウントプランナーは、世の中のトレンドを作れる職種です。市場の動向は常に変化しており、デジタルアカウントプランナーはこの変化を敏感にキャッチしておかなければなりません。
日々の業務のなかで、最新のトレンドに関する知識や情報が入ってくるため、自然に「トレンドをキャッチする能力」が身につき、流行を敏感に捉えられるようになります。
これらの情報をクライアント側に企画として提案し、次のトレンドをクライアントと一緒に考えることで、トレンドを生みだすことができます。

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デジタルアカウントプランナー転職後のキャリアプラン


デジタルアカウントプランナーは、社内でキャリアを積んでいった後、管理職やスペシャリストになるキャリアパスがあります。またプロジェクトで得た知見を基に、他の専門領域の部署に異動し、スキルの幅を広げていくケースも見られます。

社内でキャリアアップしていくだけでなく、市場が活況であることから、転職を選択する道もあります。転職を検討する場合、以下のような選択肢が挙げられます。

デジタルアカウントプランナーからのキャリアプラン

  1. 広告代理店への転職
  2. 他業界のマーケターに転職

主に上記2つです。それぞれの職種への転職について解説します。

キャリアプラン1. 広告代理店への転職

1つ目は、広告業界内での転職です。

たとえば、インターネット広告に特化した広告代理店から、マス広告やオフライン広告も手がける総合広告代理店に転職する事例もあります。

インターネット広告だけでなく、あらゆる媒体の広告に幅を広げることで、マーケターとしてのキャリアを拡充することができます。

キャリアプラン2. 他業界のマーケターに転職

マスメディア・プラットフォーマー・事業会社などにマーケターとして転職する道があります。

業種・規模を問わず、あらゆる企業がインターネット広告を運用する時代になっています。デジタルアカウントプランナー職で得たスキルは、マーケターとしての大きな武器になります。

実際に、デジタルアカウントプランナー職で身に付けた集客・プロモーション企画のスキルを活かし、事業会社のマーケティング職にキャリアチェンジする事例も珍しくありません。

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デジタルアカウントプランナー職関連の転職アドバイスQ&A


Q.広告業界未経験で、デジタルアカウントプランナーに転職することはできますか?

A.未経験者を対象とした採用を行っている企業は多数あるため、チャンスはあります。ただし、時期によって経験者採用に注力していることもあるため、タイミングを見極めて動くことが大切です。

未経験者でも、法人営業経験・ロジカルシンキング・プロジェクト推進力などの経験やスキルがあれば受け入れられる可能性が高まりますので、これらの経験を整理し、アピールできるように準備しましょう。

Q.30代後半になると、経験/未経験を含めてやはり転職は厳しいのでしょうか?

A.デジタルアカウントプランナーの経験者であれば、40代でも即戦力として採用される可能性は十分にあります。

30代後半以降の方に期待されるのは即戦力としての活躍ですので、未経験からの転職は非常に難しいのが実情です。年代が上がるにつれて、採用ポジションが「管理職以上」になるなど、求人の数も少なくなります。

Q.転職に有利となる資格はありますか?

A. デジタルアカウントプランナーの中途採用では実務経験が重視され、資格は必ずしも必要とされません。

しかし、Googleが運用する「Google広告認定資格」など、デジタル広告に関連した資格を持っている方はプラス評価となります。

未経験者の場合は「ウェブ解析士」の資格も評価につながります。

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デジタルアカウントプランナーの転職成功事例


ここでは、デジタルアカウントプランナーとして転職に成功した方の事例を2例ご紹介します。

Iさん(30代前半/女性)は新卒で中堅のインターネット広告専業代理店に入社。デジタルアカウントプランナーの経験を積むなかで「よりマーケティングの上流に携わりたい」「デジタルマーケティング領域の幅広い専門職の方々がいる環境で、専門性を高め、自己成長を図りたい」と、転職活動を開始されました。

転職成功事例1. 経験を活かし、中堅インターネット広告代理店から大手広告代理店へ|年収100万円アップ

希望に合う選択肢として、JACからは「大手広告代理店」に加え「事業会社のマーケティング職」を複数社ご紹介。

企業によって仕事内容・カルチャー・求められる要素が異なりますが、各社に合わせた選考対策を行い、複数企業から内定を獲得されました。

比較検討の結果「やはりクライアントワークへの興味が強い」と、大手広告代理店のグループ企業を選択。「年収アップも狙いたい」という希望も叶え「約100万円アップ」で転職を実現しています。

>デジタルアカウントプランナーの転職に成功したIさんの事例へ

転職成功事例2. メーカー営業職から大手広告代理店へキャリアチェンジ

Bさん(30代前半/女性)は大手メーカーの営業でしたが、もともと広告業界に興味を持っていたことから「やはりキャリアチェンジしたい」と、JACに相談。

転職活動の結果、大手広告代理店のグループ企業にデジタルアカウントプランナーとして採用されました。

メーカーと広告は、有形商品・無形商品という性質の違いがありますが、法人営業として顧客の課題抽出・解決を行ってきた経験、コミュニケーション力を活かすことができます。

そしてBさんが何より評価されたのは「意欲」「向上心」でした。

Bさんはデジタルアカウントプランナーへのキャリアチェンジを目指すにあたり、専門スクールに通ってデジタルマーケティングを勉強。また、Googleの認定資格も取得していたのです。広告業界未経験でデジタルアカウントプランナーへの転職を希望の場合、このような独自の努力もプラス評価につながります。

デジタルアカウントプランナー職で転職をお考えならJACへ


JACには、広告業界への転職を支援する専門チームがあり、広告業界出身のコンサルタントも複数在籍しているため「共通言語」で対話ができます。広告業界での経験・スキルを伺うことで「市場価値」を適切に評価させていただきます。

JACのコンサルタントは、転職ご希望者のご相談に対応すると同時に、企業とも直接コミュニケーションをとっています。そのため、求人情報だけでは分からない”生の情報”も入手しています。

一口にデジタルアカウントプランナーといっても、扱う案件・組織体制・求められる要素は企業ごとに異なります。そうした情報をご提供し、選考対策をサポートいたします。

まだ具体的に転職を決意していない段階でも、ぜひ一度ご相談ください。

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デジタルアカウントプランナーの転職関連情報


転職に役立つ、デジタルアカウントプランナーの転職成功事例や職務経歴書の書き方・よくある質問も合わせてご確認ください。

この記事の筆者

株式会社JAC Recruitment 編集部

株式会社JAC Recruitment

 編集部 


当サイトを運営する、JACの編集部です。 日々、採用企業とコミュニケーションを取っているJACのコンサルタントや、最新の転職市場を分析しているJACのアナリストなどにインタビューし、皆様がキャリアを描く際に、また転職の際に役立つ情報をお届けしています。





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