

職務経歴書を見る採用担当者が知りたいのは、誰に(顧客)、何を(製品)、どんな方法で(営業スタイル)、どれだけ売っていたのか(実績)、ということです。この4点はいわゆる“営業力”を測る指標であって、したがって職務経歴書を作成する際は記載しておく必要があります。また、長い職務経歴書も避けたほうが無難です。自身の営業力が一目で分かるように工夫をする必要があるでしょう。以下の内容を意識して、できるだけ簡潔にまとめてください。
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【営業職/セールス】職務経歴書のサンプル
職務経歴書
氏名:●● ●●
■ 職務概要
■ 職務経歴
勤務先名:○○株式会社 (勤務期間:19〇〇社年x月~20〇〇社年x月)
◆事業内容:各種セキュリティソフトウェア開発・販売、コンサルティング業
◆資本金:xxx百万円 ◆売上高:xx百万円 ◆従業員数:xx名 (上場)
◆上場区分:東証プライム上場
期間 | 担当業務 |
---|---|
19〇〇年x月 ~ 20xx年x月 |
配属部署:東京本社首都圏営業部 文教課配属 (課長以下グループメンバー8名) ※20xx年度:リーダーに昇格 |
【担当職務】 主に教育委員会(県、市)、私立高校・大学を対象とし、自社S/W販売を担当 【営業スタイル】 新規顧客へのテレアポ・飛び込み営業及び既存顧客への深耕営業 【担当商品】 自社セキュリティソフトウェア及びそれに伴うH/W 【担当エリア】 千葉県、茨城県 【実績】 ・20xx年:売上1050万円 達成率105% ・20xx年:売上1900万円 達成率121.9% ※通期で優秀賞を獲得 【主な導入実績】 ・○○市全域の小中学校合計124校へのフィルタリングソフト、ウイルス対策ソフト導入 ・新規受注で○○県北部の県立高校94校に対して、自社基幹パッケージ受注 (新規プロジェクトとして1.5億円規模) 【個人的営業戦略】 リストアップの工夫(過去のお客様、対象エリアの絞り込み、資料請求リスト)や、新規受注を頂いたお客様からの紹介促進をきめ細やかに行いアプローチを行った |
|
20〇〇年x月 ~ 20xx年x月 |
配属部署:東京本社首都圏営業部 首都圏法人課 ※20xx年度下半期:アシスタントマネージャーへ昇格(部下4名)/課の売上を管理 |
【担当職務】 主に製造業向けグループ企業に対する販促営業とユーザーフォロー営業及び有力代理店の開拓 【営業スタイル】 代理店営業 【担当商品】 自社セキュリティソフトウェア及びそれに伴うH/W 【担当エリア】 東京 【実績】 ・20xx年:売上5552万円 達成率:135% ※大型受注に成功したことで社長賞を獲得 ・20xx年:売上4020万円(期の途中で退職) 【主な導入実績】 ・某大手ゲームソフトメーカー及びグループ会社計12社に対して、新規一括受注 ・新規受注で○○県北部の県立高校94校に対して、自社基幹パッケージ受注 【個人的営業戦略】 代理店とコミュニケーションを深めることに注力。注力代理店5社のうち、3社は私の机を置いていただけた。 |
勤務先名:○○株式会社 (勤務期間:20〇〇社年x月~現在)
◆事業内容:各種ビジネスソフトウェア開発・販売、コンサルティング業
◆資本金:xxx百万円 ◆売上高:xx百万円 ◆従業員数:xx名 (上場)
◆上場区分:東証プライム上場
期間 | 担当業務 |
---|---|
20〇〇年x月 ~ 現在 |
配属部署:東京本社法人営業部 (課長以下グループメンバー8名:リーダー職) |
【担当職務】 主に中堅企業及び大企業を対象とし、H/W及びS/W販売を担当 【営業スタイル】 新規開拓営業 【担当商品】 自社基幹系パッケージ及びそれに伴うH/W 【担当エリア】 東京、神奈川 【実績】 ・20xx年:売上1億2000万 達成率120% 【主な導入実績】 ・大手自動車部品メーカーに対して基幹システム及びH/W増強に伴うインフラ提案を実施、受注につなげる ・大手サービス企業に対して10年間のサポートサービス受注 【個人的営業戦略】 ・システム寄りの提案だけではなく、お客様の問題解決のあるべき理想像を示し、必要な手段を具体的にわかりやすく説明することに注力 ・常に取引先企業からの顧客紹介を受けるべく心がけた ・以前取引があり現在実績のないお客様に対しては、定期的に訪問・情報提供を実施。これにより2件の受注を獲得 |
■ 保有資格
・普通自動車免許(20xx年xx月)■ 活かせる経験・知識・技術
- 〇年間のエンタプライズ向けソリューション提案営業の経験。
- 〇〇業界におけるお客様のビジネスに対する知識。
- お客様の課題やニーズの本質を探り、社内外のアセットを組み合わせ、最適な提案を構築する能力。
- アプリケーション、ミドルウェア、ハードウェア、クラウド、AI などの幅広い IT 知識。
- 社内外の関係者(SE、製品担当、コンサル、研究所、パートナーなど)を巻き込み、最適な提案チームを組成し、案件を推進する能力。
- 顧客の経営陣を含めたアカウント戦略を策定、実行する能力。
■ 自己PR
1.ステークホルダーマネジメント担当営業として提案方針、案件への想い、それに伴うご依頼事項を明確に主張することで、社内外の関係者の協 力を取り付け、提案や交渉を実施することができます。〇〇案件においては、エクゼクティブリレーションが鍵になるだろうと思い、担当営業として、役員同士の表敬訪問を設け、上位層からも訴求を行いました。このように、技術部隊や役員などの協力を取り付け、組織でお客様にアプローチしたことで、約 〇円の受注を獲得しました。
2.仮説提案力
お客様へのヒアリング、仮説立案、修正を繰り返すことで、あるべき姿を描き、お客様に最適なご提案を構築することができます。○○向けリプレース案件においては、お客様が現状や課題を明確に認識していない中で、ヒアリングを通して整理し、お客様の問題解決のための理想像およびそれによりご提供できる価値をご提案し、最終的に約 〇円の受注を獲得しました。
3.粘り強さ
私は粘り強さを武器に営業活動をして参りました。〇〇案件の際は、お客様社内にて賛成派と反対派に分かれており、合意形成がなかなか進まない状況でした。その中でも粘り強く賛成してくださっているお客様と共に反対派へのメリットデメリットをしっかり提示し、障壁となっている部分を丁寧に払拭して参りました。
その結果、最終的にキーマンである役員層も合意がとれ、約〇円の受注を獲得しました。
以上
【営業職/セールス】職務経歴書の書き方のポイント
1. 職務内容
例文:
セキュリティソフトウェアメーカーと製造業向け基幹システムメーカーにて合計約○年にわたり、主に官公庁・民間企業向けに提案営業を行ってきました。直販による新規顧客・既存顧客への営業の他、代理店開拓・代理店への販促営業経験も有します。
2. 活かせる資格
例文:
・普通自動車免許(20xx年xx月)
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