職務経歴書を見る採用担当者が知りたいのは、誰に(顧客)、何を(製品)、どんな方法で(営業スタイル)、どれだけ売っていたのか(実績)、ということです。この4点はいわゆる“営業力”を測る指標であって、したがって職務経歴書を作成する際は記載しておく必要があります。また、長い職務経歴書も避けたほうが無難です。自身の営業力が一目で分かるように工夫をする必要があるでしょう。以下の内容を意識して、できるだけ簡潔にまとめてください。
【営業職・セールス】職務経歴書のサンプル
職務経歴書
20xx年x月x日現在
氏名:○○ ○○
■ 職務概要
■ 職務経歴
勤務先名:○○○○株式会社 (勤務期間:19xx年xx月xx日~20xx年xx月xx)
◆事業内容:各種セキュリティソフトウェア開発・販売、コンサルティング業
◆資本金:xxx百万円 ◆売上高:xx百万円 (20xx年xx月) ◆従業員数:xx名 (上場)
19xx年x月
~
20xx年x月
配属部署:東京本社首都圏営業部 文教課配属 (課長以下グループメンバー8名)
※20xx年度:リーダーに昇格
【担当職務】 主に教育委員会(県、市)、私立高校・大学を対象とし、自社S/W販売を担当
【営業スタイル】 新規顧客へのテレアポ・飛び込み営業及び既存顧客への深耕営業
【担当商品】 自社セキュリティソフトウェア及びそれに伴うH/W
【担当エリア】 千葉県、茨城県
【実績】
・20xx年:売上1050万円 達成率105%
・20xx年:売上1900万円 達成率121.9% ※通期で優秀賞を獲得
・○○市全域の小中学校合計124校へのフィルタリングソフト、ウイルス対策ソフト導入
・新規受注で○○県北部の県立高校94校に対して、自社基幹パッケージ受注
(新規プロジェクトとして1.5億円規模)
リストアップの工夫(過去のお客様、対象エリアの絞り込み、資料請求リスト)や、新規受注を頂いたお客様からの紹介促進をきめ細やかに行いアプローチを行った。
20xx年x月
~
20xx年x月
配属部署:東京本社首都圏営業部 首都圏法人課
※20xx年度下半期:アシスタントマネージャーへ昇格(部下4名)/課の売上を管理
【担当職務】
主に製造業向けグループ企業に対する販促営業とユーザーフォロー営業及び有力代理店の開拓
【営業スタイル】 代理店営業
【担当商品】 自社セキュリティソフトウェア及びそれに伴うH/W
【担当エリア】 東京
【実績】
・20xx年:売上5552万円 達成率:135% ※大型受注に成功したことで社長賞を獲得
・20xx年:売上4020万円(期の途中で退職)
【主な導入実績】
・某大手ゲームソフトメーカー及びグループ会社計12社に対して、新規一括受注
【個人的営業戦略】
代理店とコミュニケーションを深めることに注力。注力代理店5社のうち、3社は私の机を置いていただけた。
勤務先名:○○○○株式会社 (勤務期間:20xx年xx月xx日~現在)
◆事業内容:各種ビジネスソフトウェア開発・販売、コンサルティング業
◆資本金:xxx百万円 ◆売上高:xx百万円 (20xx年xx月) ◆従業員数:xx名 (上場)
期間
担当業務
20xx年x月
~
現在
配属部署:東京本社法人営業部 (課長以下グループメンバー8名:リーダー職)
【担当職務】 主に中堅企業及び大企業を対象とし、H/W及びS/W販売を担当
【営業スタイル】 新規開拓営業
【担当商品】 自社基幹系パッケージ及びそれに伴うH/W
【担当エリア】 東京、神奈川
【実績】
・20xx年:売上1億2000万 達成率120%
【主な導入実績】
・大手自動車部品メーカーに対して基幹システム及びH/W増強に伴うインフラ提案を実施、受注につなげる
・大手サービス企業に対して10年間のサポートサービス受注
【個人的営業戦略】
・システム寄りの提案だけではなく、お客様の問題解決のあるべき理想像を示し、必要な手段を具体的にわかりやすく説明することに注力
・常に取引先企業からの顧客紹介を受けるべく心がけた
・以前取引があり現在実績のないお客様に対しては、定期的に訪問・情報提供を実施。これにより2件の受注を獲得
・普通自動車免許(20xx年xx月)
・顧客ニーズのヒアリングから、掘り下げ、提案までのプラン作成、競合や顧客の安直な発送から理想の提案へと導くストーリー展開を描くことができます。
・自社製品の売込みに終始することなく、お客様の問題解決のあるべき理想像を示し、必要な手段を具体的にわかりやすく説明することができます。
・顧客と率直な意見交換を行うことで誠意をアピールしました。顧客を頻繁に訪問し、ニーズに即日・翌日対応することで顧客の信頼を獲得しました。
・独自のデータベースによる徹底した顧客管理体制は、他営業担当のフォーマットとして部内で共有されていました。
①全くリレーションが取れていないお客様に対し、表面上だけの課題だけではなく、詳細なニーズを的確に抽出し提案することで、その後も継続して受注を頂ける信頼関係構築を行っています。
②営業として培ってきた経験を活かし、創意工夫を行うことで、目標に対しては必ず達成しております。
③1社目在籍時は3年目に通期で新人賞獲得。また、20xx年は大型受注に成功したことで社長賞を獲得。
以上
【営業職・セールス】職務経歴書の書き方のポイント
1. 職務概要
例文:
セキュリティソフトウェアメーカーと製造業向け基幹システムメーカーにて合計約○年にわたり、主に官公庁・民間企業向けに提案営業を行ってきました。
直販による新規顧客・既存顧客への営業の他、代理店開拓・代理店への販促営業経験も有します。
2. 導入実績
例文:
【主な導入実績】
・○○市全域の小中学校合計124校へのフィルタリングソフト、ウイルス対策ソフト導入
・新規受注で○○県北部の県立高校94校に対して、自社基幹パッケージ受注
(新規プロジェクトとして1.5億円規模
3. 営業戦略
例文:
【個人的営業戦略】
リストアップの工夫(過去のお客様、対象エリアの絞り込み、資料請求リスト)や、新規受注を頂いたお客様からの紹介促進をきめ細やかに行いアプローチを行った。
4. 保有資格
例文:
保有資格
・普通自動車免許(20xx年xx月)
5. 活かせる経験・知識・技術
例文:
・顧客ニーズのヒアリングから、掘り下げ、提案までのプラン作成、競合や顧客の安直な発送から理想の提案へと導くストーリー展開を描くことができます。
・自社製品の売込みに終始することなく、お客様の問題解決のあるべき理想像を示し、必要な手段を具体的にわかりやすく説明することができます。
・顧客と率直な意見交換を行うことで誠意をアピールしました。顧客を頻繁に訪問し、ニーズに即日・翌日対応することで顧客の信頼を獲得しました。
・独自のデータベースによる徹底した顧客管理体制は、他営業担当のフォーマットとして部内で共有されていました。
6. 自己PR
例文:
1.全くリレーションが取れていないお客様に対し、表面上だけの課題だけではなく、詳細なニーズを的確に抽出し提案することで、その後も継続して受注を頂ける信頼関係構築を行っています。
2.営業として培ってきた経験を活かし、創意工夫を行うことで、目標に対しては必ず達成しております。
3.1社目在籍時は3年目に通期で新人賞獲得。また、20xx年は大型受注に成功したことで社長賞を獲得。
職務経歴書のサンプルダウンロード
営業職・セールスの職務経歴書(Word形式)の記入例がダウンロードできます。

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