マーケティングという職種は企業により捉え方が大きく異なります。実績や目標達成率、シェア等の記載は当然のことながら、具体的な職務内容やその中での役割、期間、工程などを記載していただき、取り組む内容が明確に分かるレジュメ作成を心がけてください。その中でご自身なりの工夫点を記載いただくと、さらに印象の良いレジュメになります。
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職務経歴書の書き方は、
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医薬品マーケティングの職務経歴書の書き方
職務経歴書
20xx年xx月xx日現在
氏名:○○ ○○
■ 職務概要
xxx大学xxx学部を卒業後、〇〇株式会社へ入社し、主に〇〇領域のMRとして新薬2製品の発売に携わりました。
本社マーケティング部に異動後、〇〇領域のプロダクトマネージャーとして3製品の発売準備を担当し、短期の販促戦略、及び中長期の製品戦略を立案・実践、マーケティング手法を駆使し、製品の市場浸透、売上拡大に貢献。 現在はブランドリードとして〇〇領域における全製品の戦略立案を統括し、〇名の部下を指導、支援。 事業企画、ポートフォリオマネジメントにも携わり、3製品の新規アライアンス成立に貢献。 部門横断型プロジェクトの管理、グローバルの製品責任者と協議・折衝も多数経験しました。
■ 職務経歴
勤務先名:株式会社○○○○○(勤務期間:20xx年xx月xx日~現在)
◆事業内容:医薬品製造・販売
◆資本金:xxx百万円 ◆売上高:xx百万円 ◆従業員数:xx名 ◆上場区分:東証プライム上場
期間
担当業務
20xx年x月
~
現在
【所属】本社マーケティング本部 〇〇グループ ブランドリード
【担当製剤/適応疾患】【担当職務】
・〇〇領域のマーケティングチームをリード
・市場動向、市場調査、売上予測分析、PPM分析、マーケットニーズ探索、競合分析
・セールス部門との戦略立案~実施~結果分析/ライフサイクルマネージメント、KOL対応
・プロモーションストラクチャーの立案、プロモーション資材の策定、講演会立案~計画~実行
・セールスへの教育、トレーニングの実施
・事業開発部と共同で導入品の評価検討を実施、国内及びグローバルのパイプライン拡充
【主な成果・取り組み】
担当製剤〇〇の上市1年前から~、上市1年でトップシェア(シェア〇%)
【マネジメント人数】〇名 【組織人数】〇名
20xx年x月
~
20xx年x月
【所属】本社マーケティング本部 〇〇グループ プロダクトマネージャー
【担当製剤/適応疾患】
【担当職務】
・市場動向、市場調査、売上予測分析、PPM分析、マーケットニーズ探索、競合分析
・セールス部門との戦略立案~実施~結果分析/ライフサイクルマネージメント、KOL対応
・プロモーションストラクチャーの立案、プロモーション資材の策定、講演会立案~計画~実行
・セールスへの教育、トレーニングの実施
【主な成果・取り組み】
担当製剤〇〇の上市1年前から~、上市1年でトップシェア(シェア〇%)
勤務先名:株式会社○○○○○(勤務期間:19xx年xx月xx日~20xx年xx月xx日)
◆事業内容:医薬品製造・販売
◆資本金:xxx百万円 ◆売上高:xx百万円 ◆従業員数:xx名 ◆上場区分:東証プライム上場
期間
担当業務
20xx年x月
~
20xx年x月
【所属】本社マーケティング本部 〇〇グループ プロダクトマネージャー
【担当製剤/適応疾患】
【担当職務】
・市場動向、市場調査、売上予測分析、PPM分析、マーケットニーズ探索、競合分析
・セールス部門との戦略立案~実施~結果分析/ライフサイクルマネージメント、KOL対応
・プロモーションストラクチャーの立案、プロモーション資材の策定、講演会立案~計画~実行
・セールスへの教育、トレーニングの実施
事業企画、ポートフォリオマネジメントにも携わり、3製品の新規アライアンス成立に貢献。
部門横断型プロジェクトの管理、グローバルの製品責任者と協議・折衝の経験も多数。
【主な成果・取り組み】
担当製剤〇〇の上市1年前から~、上市1年でトップシェア(シェア〇%)
【マネジメント人数】〇名 【組織人数】〇名
19xx年x月
~
20xx年x月
部署名:○○エリア□□営業所
【担当製剤/適応疾患】
【担当エリア】 □□県○○市、○○市、○○市他
【担当施設】 ○○病院(xxx床)、○○病院(xxx床)、○○病院(xxx床)、○○病院他、
【主な訪問先】 ○○科、○○科、○○科他
【担当製品】 ○○(抗がん剤)、○○(降血剤)、○○(抗アレルギー剤)、他○○領域中心に担当
【実績・表彰歴】
・20xx年度:売上xxxx万円(目標達成率xx%)(〇名中〇位)
【ポイント】
自身の担当ドクターを発起人とした「○○△△研究会」を企画・立上げ、xx施設xxドクターに参画いただき、3ヶ月毎の定例会のセッティング、定例会時の製品説明、各ドクター間の意見・スケジュール調整、議事録の作成を行った。○○○○年自担当xx施設で降圧薬○○売上前年比xxx%を達成。また、他担当xx施設中xx施設でも○○前年比xxx%以上を達成。
■ 実績・マーケットシェア
〇〇病治療薬市場における〇〇製剤のシェア獲得推移
・2019年:実績xx万円、前年対比xx%、マーケットシェアxx%
・2020年:実績xx万円、前年対比xx%、マーケットシェアxx%
・2021年:実績xx万円、前年対比xx%、マーケットシェアxx%
■ 成功事例・競合対策
○○剤のプロモーションにあたり、上市前の開発初期段階からキーオピニオンリーダーとの信頼関係構築ならびに、薬剤のみならず疾病全体の啓蒙活動を全国的に展開することにより、同領域における販売シェアを××%確保。以後も同剤の製品価値向上に寄与。
■ 保有資格
・普通自動車第一種免許(xx年xx月)
・薬剤師免許(xx年xx月)
■ 語学スキル
・TOEIC700点 取得(xx年xx月)
・メールでのコミュニケーション(毎日)、論文読解(毎日)、グローバル会議でのプレゼンテーション/ディスカッション(2~3回/月)
■ 自己PR
これまで医薬品のマーケティングにおいては、ドクターおよび最終使用者である患者様のことを常に考え業務に携りました。市場調査を精緻に行い、それらから分かる市場動向を綿密に分析することで、社会的に価値のある医薬品を適切な市場・適切なタイミングで販売することが出来たと考えております。
今後はこの徹底した調査力と分析力で貴社の発展に貢献できるよう努めて参ります。
以上
1. 強み
ポイント:マーケティングの中で何に強みがあるのかを明確に記載します。(企業によりマーケティングの概念が異なります)
例文:
・本社マーケティング部に異動後、〇〇領域のプロダクトマネージャーとして3製品の発売準備を担当し、短期の販促戦略、及び中長期の製品戦略を立案・実践、マーケティング手法を駆使し、製品の市場浸透、売上拡大に貢献。
2. 誰が・何を~
ポイント: 「誰に」「何を」「どのように」アクションを起こしたのかを明確に記載します。
例文:
【担当職務】
・〇〇領域のマーケティングチームをリード
・市場動向、市場調査、売上予測分析、PPM分析、マーケットニーズ探索、競合分析
・セールス部門との戦略立案~実施~結果分析/ライフサイクルマネージメント、KOL対応
・プロモーションストラクチャーの立案、プロモーション資材の策定、講演会立案~計画~実行
・セールスへの教育、トレーニングの実施
・事業開発部と共同で導入品の評価検討を実施、国内及びグローバルのパイプライン拡充
3. 目標・実績
ポイント: 目標、実績、達成率、前年対比、インストアシェア、マーケットシェアは分かる範囲で詳細を記載します。
例文:
〇〇病治療薬市場における〇〇製剤のシェア獲得推移
・2019年:実績xx万円、前年対比xx%、マーケットシェアxx%
・2020年:実績xx万円、前年対比xx%、マーケットシェアxx%
・2021年:実績xx万円、前年対比xx%、マーケットシェアxx%
4. 成功事例
ポイント:競合対策および成功事例に関しては具体的な取り組み内容、 具体的な数値実績を記載します。
例文:
■ 成功事例・競合対策
○○剤のプロモーションにあたり、上市前の開発初期段階からキーオピニオンリーダーとの信頼関係構築ならびに、薬剤のみならず疾病全体の啓蒙活動を全国的に展開することにより、同領域における販売シェアを××%確保。以後も同剤の製品価値向上に寄与。
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