公開日:2021/11/17 / 最終更新日: 2022/01/20

  1. メディカル(医療)業界×職務経歴書

医薬品マーケティング職務経歴書(レジュメ)の書き方マニュアル

書類選考の通過率がアップする
職務経歴書の書き方は、
コンサルタントが知っています。

マーケティングという職種は企業により捉え方が大きく異なります。実績や目標達成率、シェア等の記載は当然のことながら、具体的な職務内容やその中での役割、期間、工程などを記載していただき、取り組む内容が明確に分かるレジュメ作成を心がけてください。その中でご自身なりの工夫点を記載いただくと、さらに印象の良いレジュメになります。

医薬品マーケティングの職務経歴書の書き方


職務経歴書

20xx年xx月xx日現在
氏名:○○ ○○

■ 職務概要


・マーケティングマネージャー ×年(担当製品領域:眼科)

・競合分析、市場分析~売上拡大/マーケティング手法を駆使し売上拡大に貢献
・○○製品 前年度比xx%UP実績有


■ 職務経歴


勤務先名:○○○株式会社(勤務期間:19xx年xx月xx日~現在)


◆事業内容:医薬品製造・販売
◆資本金:xxx百万円  ◆売上高:xx百万円  ◆従業員数:xx名

期間

担当部署

製品領域

業務内容

19xx年x月
   ~
現在

マーケティング部

眼科

【業務詳細】

・市場動向、市場調査、売上予測分析、PPM分析、マーケットニーズ探索、競合分析
・セールス部門との戦略立案~実施~結果分析/ライフサイクルマネージメント、KOL対応
・プロモーションストラクチャーの立案、プロモーション資材の策定、講演会立案~計画~実行
・セールスへの教育、トレーニングの実施

【担当製剤】 ○○

【アプローチ先】 

・総合病院および眼科KOL
・クリニック、開業医

【売上規模】 ×億円


■ 実績・マーケットシェア
・2010年:目標xx万円、実績xx万円、達成率xx%、前年対比xx%、マーケットシェアxx%
・2011年:目標xx万円、実績xx万円、達成率xx%、前年対比xx%、マーケットシェアxx%
・2012年:目標xx万円、実績xx万円、達成率xx%、前年対比xx%、マーケットシェアxx%


■ 成功事例・競合対策
○○剤のプロモーションにあたり、上市前の開発初期段階からキーオピニオンリーダーとの信頼関係構築ならびに、薬剤のみならず疾病全体の啓蒙活動を全国的に展開することにより、同領域における販売シェアを××%確保。以後も同剤の製品価値向上に寄与。


■ 保有資格

・普通自動車第一種免許(xx年xx月)
・薬剤師免許(xx年xx月)
・TOEIC700点取得(xx年xx月)


■ 自己PR

 これまで医薬品のマーケティングにおいては、ドクターおよび最終使用者である患者様のことを常に考え業務に携りました。市場調査を精緻に行い、それらから分かる市場動向を綿密に分析することで、社会的に価値のある医薬品を適切な市場・適切なタイミングで販売することが出来たと考えております。
 今後はこの徹底した調査力と分析力で貴社の発展に貢献できるよう努めて参ります。


以上

 

強み


ポイント:マーケティングの中で何に強みがあるのかを明確に記載します。(企業によりマーケティングの概念が異なります)

例文:
・競合分析、市場分析~売上拡大/マーケティング手法を駆使し売上拡大に貢献
・○○製品 前年度比xx%UP実績有

誰が・何を~


ポイント: 「誰に」「何を」「どのように」アクションを起こしたのかを明確に記載します。

例文:
【業務詳細】
・市場動向、市場調査、売上予測分析、PPM分析、マーケットニーズ探索、競合分析
・セールス部門との戦略立案~実施~結果分析/ライフサイクルマネージメント、KOL対応
・プロモーションストラクチャーの立案、プロモーション資材の策定、講演会立案~計画~実行
・セールスへの教育、トレーニングの実施
【担当製剤】 ○○
【アプローチ先】
・総合病院および眼科KOL
・クリニック、開業医

目標・実績


ポイント: 目標、実績、達成率、前年対比、インストアシェア、マーケットシェアは分かる範囲で詳細を記載します。

例文:
・2010年:目標xx万円、実績xx万円、達成率xx%、前年対比xx%、マーケットシェアxx%
・2011年:目標xx万円、実績xx万円、達成率xx%、前年対比xx%、マーケットシェアxx%
・2012年:目標xx万円、実績xx万円、達成率xx%、前年対比xx%、マーケットシェアxx%

成功事例


ポイント:競合対策および成功事例に関しては具体的な取り組み内容、 具体的な数値実績を記載します。

例文:
■ 成功事例・競合対策
○○剤のプロモーションにあたり、上市前の開発初期段階からキーオピニオンリーダーとの信頼関係構築ならびに、薬剤のみならず疾病全体の啓蒙活動を全国的に展開することにより、同領域における販売シェアを××%確保。以後も同剤の製品価値向上に寄与。

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