公開日:2021/11/25 / 最終更新日: 2022/02/24

  1. IT(通信/ソフトウェア/SI/コンサルティング)×職務経歴書

ITテクニカルサポート職務経歴書(レジュメ)の書き方マニュアル

書類選考の通過率がアップする
職務経歴書の書き方は、
コンサルタントが知っています。

何を(製品領域)、どの程度(担当範囲)、どのように(ポジション、技術レベル)担当しているのかを詳細にわかりやすく記載してください。それを通して、応募者がどんな専門知識を持っているのかを書類の時点で判断しています。したがって上記のポイントを確実に押さえ、文章は簡潔に、職務経歴書を一目見て“何をどの程度できる人物なのか”が分かるように心がけて作成をしてみてください。


IT業界に特化したJACの企業専任コンサルタントは、採用企業の選考担当者が求めるスキルや人物像を常に把握しています。
内定獲得をより確実なものにするために、レジュメの書き方をアドバイスしています。ぜひご相談ください。


ITテクニカルサポートの職務経歴書の書き方


職務経歴書

20xx年x月x日現在
氏名:○○ ○○

■ 職務概要


 大学を卒業後、○○情報システム株式会社に入社をし、ヘルプデスク業務及びカスタマーサポート業務に従事いたしました。その後、○○サービス株式会社に入社し、DB 製品のテクニカルサポートエンジニアとして、二次対応まで担当しております。
 また、リーダーとしてメンバーのサポート業務、教育なども経験しております。


■ 職務経歴


勤務先名:○○情報システム株式会社          (勤務期間:19xx年xx月xx日~20xx年xx月xx日)

◆事業内容:xx情報システム株式会社
◆資本金:xxx百万円     ◆売上高:xx百万円     ◆従業員数:xx名

期間

担当業務(プロジェクト内容)

環境/対応レベル

19xx年x月
   ~
19xx年x月

 【担当業務】 ヘルプデスク業務
法人契約ユーザ約20社に対するヘルプデスクとして、主に下記業務に従事。
・電話・メール・オンラインでの問い合わせ対応
・障害の一次切り分け
・障害レポート作成

▼対応可能レベル
1次対応(メンバーxx名)
▼サポート対象
ユーザー数xxxx名

19xx年x月
   ~
20xx年x月

【担当業務】 カスタマサポート業務
法人契約ユーザ約30 社に対するカスタマサポートとして、主に下記業務に従事。
・障害レポートに基づく原因分析・顧客説明
・障害対応
・開発部門との調整・作業依頼


▼環境
CRMパッケージソフト:xxxx
OS:HP-UX,Solaris,Windows
言語:Java


勤務先名:○○サービス株式会社          (勤務期間:20xx年xx月xx日~現在)

◆事業内容:xx情報システム株式会社
◆資本金:xxx百万円     ◆売上高:xx百万円     ◆従業員数:xx名

期間

担当業務(プロジェクト内容)

環境/対応レベル

20xx年x月
   ~
20xx年x月

【担当業務】 
・Oracle 製品のテクニカルサポート
・セキュリティパッケージのテクニカルサポートテクニカルサポート
エスカレーションされた障害に対する問題解析及び開発部門へのエスカレーション業務。
・ソースコードの問題解析
・メモリダンプファイルの解析・障害の一次切り分け
【役割】 リーダー
技術対応、メンバー育成、進捗管理、スケジュール管理

▼環境
OS:HP-UX,Solaris,Windouws
   AIX、RedHat
使用DB:Oracle 11g
言語:Java
▼対応可能レベル
一次・二次対応

20xx年x月
   ~
現在

【担当業務】 DB2 製品のテクニカルサポート業務
カスタマサポート部門からエスカレーションされた障害に対する問題解析及び開発部門へのエスカレーション業務。
・ソースコードの問題解析
・メモリダンプファイルの解析
【役割】 サブリーダー
進捗管理、技術対応

▼環境
OS:HP-UX,Solaris,Windouws
   AIX、RedHat
使用DB:DB2
言語:Java
▼対応可能レベル
一次・二次対応


■ 保有資格

・Oracle Master Gold (20xx年xx月)
・TOEIC820点 (20xx年xx月)

■ 活かせる経験・知識

・アプリケーション、パッケージ、データベースにおけるトラブルシューティング、テクニカルサポートの経験
・リーダーとして5人の教育担当、チームサポートを担当


■ 自己PR

 DB 製品のテクニカルサポートエンジニアとして、一次対応から二次対応までスキルを積んできました。障害の現象をいち早く把握し、目の前の障害だけでなく、根本原因から直していくよう努めてきました。また、リーダーとして5人のメンバーの教育指導、取りまとめに携わっております。
 これまでの経験で得た、顧客対応、DB 製品のソースコード解析などのスキルを活かして、サポート対象をDB 周りだけにとどめず、業務システム領域にまで広げていきたいと思います。




以上


 

IT業界に特化したJACの企業専任コンサルタントは、採用企業の選考担当者が求めるスキルや人物像を常に把握しています。
内定獲得をより確実なものにするために、レジュメの書き方をアドバイスしています。ぜひご相談ください。


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1. 職務経歴


ポイント:職務経歴の概要を2~5行程度でまとめます。

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2. 環境/対応レベル


ポイント:専門性が最も問われる職種ですので、携わってきたサーバ、ネットワーク機器、OSなどの名称、規模、台数、拠点数などを正確に記す必要があります。
また、どのフェーズ、レベルまで対応経験があるのか、対応可能なのかを明確に記載していただくことで、アピールにつながります。

例文:
▼環境
OS:HP-UX,Solaris,Windouws
   AIX、RedHat
使用DB:DB2
言語:Java
▼対応可能レベル
一次・二次対応

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3. 保有資格


ポイント:資格の名称・取得月日は正確に記載してください。また、自己啓発で行っている技術分野がある場合もアピールにつながりますので、記載されるとよいでしょう。

例文:
・Oracle Master Gold (20xx年xx月)
・TOEIC820点 (20xx年xx月)

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4. 活かせる経験・知識


ポイント:職務経歴上での業務内容を要約し、売りになるスキルを記載してください。

例文:
・アプリケーション、パッケージ、データベースにおけるトラブルシューティング、テクニカルサポートの経験
・リーダーとして5人の教育担当、チームサポートを担当

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5. 自己PR


ポイント:自身の考え方、業務上、心がけていること、志望動機など、志向性がわかる内容を記載することで、意欲が伝わりやすくなります。

例文:
 DB 製品のテクニカルサポートエンジニアとして、一次対応から二次対応までスキルを積んできました。障害の現象をいち早く把握し、目の前の障害だけでなく、根本原因から直していくよう努めてきました。また、リーダーとして5人のメンバーの教育指導、取りまとめに携わっております。
 これまでの経験で得た、顧客対応、DB 製品のソースコード解析などのスキルを活かして、サポート対象をDB 周りだけにとどめず、業務システム領域にまで広げていきたいと思います。

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