公開日:2021/11/12 / 最終更新日: 2022/01/25

  1. メディカル(医療)業界×職務経歴書

MR(医薬情報担当者)職務経歴書(レジュメ)の書き方マニュアル

書類選考の通過率がアップする
職務経歴書の書き方は、
コンサルタントが知っています。

営業での転職は、「まず“数字”から見られる」と思ってください。したがって、実績の他、数字で表せるものはすべて数値化して明記してください。営業所内での位置づけ(1位/100名中)などがあるとより効果的です。
また、担当領域/担当顧客・科目/担当エリアも明記してください。対応者はDr.だけであったか、看護師、臨床検査技師か等も明確にしておくと、より良い職務経歴書になるでしょう。

MR(医薬情報担当者)の職務経歴書の書き方


職務経歴書

20xx年xx月xx日現在
氏名:○○ ○○

■ 職務概要


 主に○○領域製剤である、○○剤(抗がん剤)、○○剤(降圧剤)、○○剤(抗アレルギー剤)の○○エリアのMRとして個人医院から基幹病院まで幅広く担当してまいりました。新薬2品の上市に携わっております。また、大学への臨床研究導入、○○エリア全域のDrを対象とする研究会の立上げ等、地域のオピニオンを軸に処方の裾野を広げていく活動に強みをもっています。


■ 職務経歴


勤務先名:○○○株式会社(勤務期間:20xx年xx月xx日~現在)


◆事業内容:xxxxxxxx
◆資本金:xxx百万円  ◆売上高:xx百万円  ◆従業員数xxx名

期間

業務内容

20xx年xx月
   ~
20xx年xx月

部署名:○○エリア♢♢営業所

【担当エリア】□□県○○市、○○市、○○市他
【担当施設】

○○病院(xxx床)、○○病院(xxx床)、○○病院(xxx床)、○○病院他、
開業医含めて約xxx軒担当
【主な訪問先】○○科、○○科、○○科他
【担当製品】
○○(抗がん剤)、○○(降圧剤)、○○(抗アレルギー剤)、他○○領域中心に担当
【実績】

・20xx年度:売上:xxxx万円(目標達成率:xx%)
・20xx年度:売上:xxxx万円(目標達成率:xx%)
【ポイント】
アプローチの弱かった○○病院○○科に、関連病院x件を含めた○△薬○○による臨床研究を導入。同製品売上を前年比xxx%とし、年間販売目標を達成した。

20xx年xx月
   ~
現在

部署名:○○エリア□□営業所

【担当エリア】□□県○○市、○○市、○○市他
【担当施設】
○○病院(xxx床)、○○病院(xxx床)、○○病院(xxx床)、○○病院他、
開業医含めて約xxx軒担当
【主な訪問先】○○科、○○科、○○科他
【担当製品】
○○(抗がん剤)、○○(降圧剤)、○○(抗アレルギー剤)、他○○領域中心に担当

【実績】
・20xx年度:売上:xxxx万円(目標達成率:xx%)
【ポイント】
自身の担当ドクターを発起人とした「○○△△研究会」を企画・立上げ、xx施設xxドクターに参画いただき、3ヶ月毎の定例会のセッティング、定例会時の製品説明、各ドクター間の意見・スケジュール調整、議事録の作成を行った。○○○○年自担当xx施設で降圧薬○○売上前年比xxx%を達成。また、他担当xx施設中xx施設でも○○前年比xxx%以上を達成。


■ 保有資格/スキル

・英語:TOEICxxx点(xxxx年xx月)

・英語文献読解、プレゼンテーション使用経験あり。
・MR認定資格(xxx年xx月取得)

・普通自動車免許(xxx年xx月取得)


■ 成功事例

【結果】

xxx県xxx市内のある基幹病院にて○○剤が他社切替に成功し、月売上xxx万円増(前年比xxx%増)を実現した。

【プロセス】

該当病院はキーパーソンアプローチが不足していたが、勉強会など企画を活用し、コメディカルと関係強化を行った結果、院長アプローチが成功し、以降も文献持込など院ニーズに対し多用なアプローチを試みることで、院長との関係強化に成功した。その結果、○○疾患に使用する全ての○○剤(xx万円/月)・△△剤(xx万円/月)などを他社製品より切り替えいただくに至った。当院の売上はxxx万円/月程になり、私の担当先総売上高で前年対比xxx%達成に貢献した。


■ 自己PR

 私が注力してきたのは、顧客である医療関係者と真摯に向き合うことです。それは、患者様の病状改善という目的を共有することであると私は考えました。常に具体的な患者様の症例をお聞きし、次回訪問時には必ず同様症例をもってアプローチするということを心掛けておりました。その結果、ドクターからの使用後感想や不足点などご相談にあずかる関係構築に成功しました。「●●研究会」などの独自プロジェクト立上げから売上アップにつなげることができたのも、日々の戦略的アクションで、ドクターとの強固な信頼関係を築くことができた結果であると考えております。

以上

 

取扱製品名


ポイント: 取扱製剤名と効用を記載すると分かりやすくなります。(例:ノルバスク(冠血管拡張剤)等)

例文:
 主に○○領域製剤である、○○剤(抗がん剤)、○○剤(降圧剤)、○○剤(抗アレルギー剤)の○○エリアのMRとして個人医院から基幹病院まで幅広く担当してまいりました。新薬2品の上市に携わっております。また、大学への臨床研究導入、○○エリア全域のDrを対象とする研究会の立上げ等、地域のオピニオンを軸に処方の裾野を広げていく活動に強みをもっています。

病院担当経験


ポイント:病院担当経験のある方は、担当病院名・病床数などを明記いただくとアピールにつながります。

例文:
○○病院(xxx床)、○○病院(xxx床)、○○病院(xxx床)、○○病院他、
開業医含めて約xxx軒担当

売上額・目標達成率


ポイント:売上額、目標達成率は最低限明記ください。

例文:
・20xx年度:売上:xxxx万円(目標達成率:xx%)
・20xx年度:売上:xxxx万円(目標達成率:xx%)

英語実務使用経験


ポイント:英語実務使用経験がある場合は、使用場面を明記ください。

例文:
・英語文献読解、プレゼンテーション使用経験あり。

資格取得年月


ポイント:資格取得年月を必ず明記ください。

例文:
・MR認定資格(xxx年xx月取得)

具体的数値


ポイント:実績アップに貢献したことをアピールする為、具体的数値を明記いただくと効果的です。

例文:
xxx県xxx市内のある基幹病院にて○○剤が他社切替に成功し、月売上xxx万円増(前年比xxx%増)を実現した。

ターゲティング~結果


ポイント:【ターゲティング→アプローチ→結果】を簡潔に分かりやすく。

例文:
該当病院はキーパーソンアプローチが不足していたが、勉強会など企画を活用し、コメディカルと関係強化を行った結果、院長アプローチが成功し、以降も文献持込など院ニーズに対し多用なアプローチを試みることで、院長との関係強化に成功した。その結果、○○疾患に使用する全ての○○剤(xx万円/月)・△△剤(xx万円/月)などを他社製品より切り替えいただくに至った。当院の売上はxxx万円/月程になり、私の担当先総売上高で前年対比xxx%達成に貢献した。

他にはない工夫点


ポイント:他のMRにはない工夫点などを記載すると効果的です。

例文:
 私が注力してきたのは、顧客である医療関係者と真摯に向き合うことです。それは、患者様の病状改善という目的を共有することであると私は考えました。常に具体的な患者様の症例をお聞きし、次回訪問時には必ず同様症例をもってアプローチするということを心掛けておりました。その結果、ドクターからの使用後感想や不足点などご相談にあずかる関係構築に成功しました。「●●研究会」などの独自プロジェクト立上げから売上アップにつなげることができたのも、日々の戦略的アクションで、ドクターとの強固な信頼関係を築くことができた結果であると考えております。

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