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財務コンサルタントの転職・求人情報
コンサルティング業界「財務コンサルタントの転職・求人情報」の公開求人一覧です。コンサルティング業界「財務コンサルタントの転職・求人情報」の求人は、『非公開』求人の中にも。JAC Recruitment の求人は、約60%が非公開求人です。常時約1万5000件の求人がありますが、WEBに掲載されるのは40%の求人のみです。面談していただいた方には非公開求人も含めて最適な求人をご紹介します。
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M&Aアドバイザリー(マネージャー)
- 採用企業名
- 大手銀行
- 職種
-
コンサルティング - 財務コンサルタント
コンサルティング - アドバイザリー
金融 - ファンドマネージャー・アナリスト
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
東京都
- 仕事内容
-
M&Aのアドバイザリー業務全般。M&A事案の発掘、営業、アドバイザリー契約の獲得からエグゼキューションまで一貫して担当いただきます。
■休日:完全週休二日制
- 求める経験
-
<必須>
・金融機関、投資ファンド、会計法律事務所、コンサルタント会社等における類似業務のご経験又は大手企業における経営企画・財務・経理・営業のご経験
・法律・会計の基礎的な知識■職種未経験者:不可
- 年収
- 600万円 - 1000万円
- 語学力
-
英語力:不問
※経験者募集※ 国内LBOファイナンス
- 採用企業名
- 日系大手銀行
- 職種
-
内部統制・監査 - 会計監査
コンサルティング - 会計コンサルタント
コンサルティング - 財務コンサルタント
- 雇用形態
- 有期雇用
- 勤務地
-
東京都
- 仕事内容
-
シニアアソシエイト~マネージャーとして下記業務に従事していただきます。
■財務モデリング
■社内稟議作成
・事業ファイナンス部では、主に国内、海外のプライベートエクイティファンドをスポンサーとするLBOファイナンスのアレンジ業務を展開しております。
・シニアローンに加え、メザニンローン、優先株式、HoldCoファイナンスを当行単独、あるいはメガバンク等と協調して組成しております。
・案件の難易度やスケジュールにもよりますが、当行は常にアレンジャーステイタスを志向していますので、各ディール毎に2~4名(含むマネージャークラスのディールヘッド1名)でチームを編成。
・ファイナンスインディケーション作成、DD資料分析(ビジネス、財務・会計、法務等)、モデリング、社内稟議書作成、コミットメントレター(タームシート)作成、ドキュメンテーション等のプロセスをメンバー間で分担、もしくは協働して遂行します。
・上記プロセスのうち、プロフェッショナル職として、モデリングを担当いただきます。PEファンド等が作成するスポンサーモデル(事業計画)の検証をビジネス/マーケットの側面のみならず、財務会計、税務面でも検証していただきます。また、当行としての仮説検証、リスク分析結果を基に、当行ベースシナリオ、ストレスシナリオの作成を行っていただきます。
・尚、案件毎のKPIやリスクの洗い出し/顕在化の可能性の判断、マーケットシナリオ等のモデルの前提条件やパラメーターとなる事象については、チームメンバーと協働して最終結論を導き、モデルに反映していただきます。加えて、モデル作成過程の分析内容(ビジネス、マーケット、財務・税務等)について、稟議記述作業にも関わっていただきます。
・その他(希望により)機動的にLBO担当者が行っている業務全般にも携わっていただき、当行のLBOビジネスの拡大に尽力いただけると有難いです。■休日:完全週休二日制, 年末年始
- 求める経験
-
※シニアアソシエイトクラス~マネージャー採用で必須となります。
<モデリング>
・大手会計ファーム(EY、PwC、KPMG、Deloitte)で事業再生チーム、、FAチーム、モデリングチームの何れかに3年以上所属し、多数のモデリング実務担当経験者。
<その他の必須要件>
・ビジネスレベルの英語力(DD資料、契約書等の読解中心)
※尚可
<財務会計の知識>
・公認会計士、税理士等の有資格者については、待遇面で優遇。■職種未経験者:不可
- 年収
- 1400万円 - 1700万円
- 語学力
-
英語力:不問
【企業情報部・本店勤務】大企業等向けM&Aアドバイザー(海外・国内)
- 採用企業名
- 日系銀行
- 職種
-
コンサルティング - 財務コンサルタント
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
東京都
- 仕事内容
-
同行の企業情報部にて、上場企業等の大企業向け案件(国内外)のM&Aアドバイザリー業務(オリジネーション及びエグゼキューション)に従事して頂きます。
① 国内M&A業務全般
② クロスボーダーM&A
■M&Aアドバイザリー業務
・ファインディング(企業戦略に合うターゲット(買収・売却候補先)の選定等)
・コーディネーション(弁護士、公認会計士、税理士、交渉相手等多数の参加者間の調整)
・ストラクチャリング(合併、株式買収、事業譲渡、株式交換、会社分割等M&A携帯の検討)
・バリュエーション
・ネゴシエーション
■同行はM&A関連サービスをワンストップで提供する体制を整えているため、「PE(プライベート・エクイティ)関連業務」「銀行のファイナンス・サービス」等とも連携しながら進めます。■休日:完全週休二日制, 年末年始
- 求める経験
-
【必須】
① 国内M&A業務全般
・M&A関連の実務経験、もしくは金融機関等での法人営業経験
・チームで仕事ができ、コミュニケーション能力がある人
② クロスボーダーM&A
・英語が堪能でクロスボーダーM&Aに関心のある方(英語での会話による外国人とのビジネス上のコミュニケーションが可能な方)
・M&A関連の実務経験不問、法人営業経験のある人
・チームで仕事ができ、コミュニケーション能力がある人■職種未経験者:不可
- 年収
- 650万円 - 1350万円
- 語学力
-
英語力:不問
【再生可能エネルギー事業開発】①事業開発②プロジェクトファイナンス
- 採用企業名
- 関西大手インフラ企業(東証プライム上場)
- 職種
-
経理・財務 - 管理部門責任者・ファイナンシャルコントローラー
経理・財務 - 管理会計
事業企画・営業企画 - 事業企画・事業開発
事業企画・営業企画 - 経営企画
事業企画・営業企画 - 営業推進・企画
営業 - 法人営業(その他)
営業 - 海外営業
コンサルティング - 会計コンサルタント
コンサルティング - 財務コンサルタント
コンサルティング - 戦略コンサルタント
コンサルティング - アドバイザリー
金融 - ストラクチャードファイナンス
金融 - 金融ミドルバックオフィス
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
大阪府
- 仕事内容
-
①事業開発
洋上風力、陸上風力開発のプロジェクトマネージャー、プロジェクトマネージャー補佐としてプロジェクトを統括。
【業務内容】
・新規案件(候補地)の発掘
・事業性評価
・事業パートナーの選定・協議、各種契約の締結
・プロジェクトファインナンスの組成
・プロジェクトの全体工程の策定と管理
・関係省庁、自治体等との協議、調整 など
②プロジェクトファイナンス
事業投資、M&A等にかかるプロジェクトファイナンス組成業務全般に従事していただきます。
【業務内容】
・再エネ発電事業におけるプロジェクトファイナンスの組成
・金融機関との折衝、キャッシュフローモデルの作成
・財務リスクの評価、検討、保険の組成
・運転中の再エネ発電事業のモニタリング■休日:完全週休二日制, 土, 日, 祝日, 夏季休暇, 年末年始
- 求める経験
-
【必須】
以下いずれかのご経験をお持ちの方
・再生可能エネルギー分野における事業組成経験
・商社やメーカー等の事業会社でのM&Aによる企業買収もしくは売却の実務経験者
・金融機関、事業会社、コンサルティング会社でのプロジェクトファイナンス経験
・大手銀行の法人営業、金融機関(保険会社含む)の審査部、不動産投資会社でのファイナンス、アセット管理経験、シンジケートローンのリファイナンス経験
・環境関連の業務経験
環境コンサルタント・シンクタンク、 建設コンサルタント環境部門、企業の環境リスクマネジメント担当、 中央省庁/地方自治体の環境関連部局、研究機関、大学の専攻経験等
・新規・事業プロジェクトの立ち上げ経験がある方
・大手事業における調達および建設契約マネジメント経験
・エネルギー業界・商社等、グローバルメーカーにお勤めの方■職種未経験者:不可
- 年収
- 500万円 - 800万円
- 語学力
-
英語力:不問
海外での環境価値(再エネ証書・カーボンクレジット等)の調達・販売業務及び事業開発
- 採用企業名
- 大手インフラ企業
- 職種
-
経理・財務 - 管理部門責任者・ファイナンシャルコントローラー
経理・財務 - 管理会計
事業企画・営業企画 - 事業企画・事業開発
事業企画・営業企画 - 経営企画
事業企画・営業企画 - 営業推進・企画
営業 - 法人営業(その他)
営業 - 海外営業
コンサルティング - 会計コンサルタント
コンサルティング - 財務コンサルタント
コンサルティング - 戦略コンサルタント
コンサルティング - アドバイザリー
金融 - ストラクチャードファイナンス
金融 - 金融ミドルバックオフィス
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
大阪府
- 仕事内容
-
海外における環境価値の調達・販売に関する一連の業務に加えて、ビジネス拡大にむけた検討等にも携わっていただきます。
◆取引対象国:インドネシア、フィリピン、タイ、ベトナム、中国。事業状況により増加の可能性あり。
◆環境価値の種類:海外再エネ証書(I-REC)。事業状況により、種類拡大の可能性あり。
◆従事可能な主な業務
・対象国の地元再エネ事業者や環境価値のトレーダー・ブローカーとの接点開拓(当社の環境価値ビジネスの紹介やスキーム提案・協議)
・各事業者との取引契約業務(契約書内容協議、リーガル部門との連携、りん議・契約締結処理)
・各事業者との取引手続き業務(発注~検収、支払い等会計処理、在庫管理)
・その他
事業拡大に向けたスキーム検討(海外税務・法務の調査含む)
各種マニュアル等の整備
◆習得が見込めるスキル
・国内外の環境関連の知識の習得、脱炭素に関する世界の動向について知ることができる。
・海外事業者との関係構築や協議を通じた語学・コミュニケーションスキルの向上。
・契約における基本的なリーガル知識を含めた契約業務スキルの習得。
・事業拡大検討を通じたビジネス創出経験。■休日:完全週休二日制, 土, 日, 祝日, 年末年始
- 求める経験
-
【必須】
・海外事業経験(商材の調達や販売、折衝、在庫・納期管理等の経験があればなお良い)
【歓迎】
・海外事業の経理業務
・海外事業の企画
・脱炭素関連(特に国内外再エネ証書、カーボンクレジット等)の知見保有、コンサル経験■職種未経験者:不可
- 年収
- 500万円 - 1100万円
- 語学力
-
英語力:不問海外の方とのメールのやり取りや、英語文書のリーディング・ライティング、英語でのコミュニケーションに大きな支障や抵抗の無い方。
(一応の目安:TOEIC600点以上)
【事業開発人財】蓄電池を活用した新たなビジネスモデルの創出
- 採用企業名
- 大手インフラ企業
- 職種
-
経理・財務 - 管理部門責任者・ファイナンシャルコントローラー
経理・財務 - 管理会計
事業企画・営業企画 - 事業企画・事業開発
事業企画・営業企画 - 経営企画
事業企画・営業企画 - 営業推進・企画
営業 - 法人営業(その他)
営業 - 海外営業
コンサルティング - 会計コンサルタント
コンサルティング - 財務コンサルタント
コンサルティング - 戦略コンサルタント
コンサルティング - アドバイザリー
金融 - ストラクチャードファイナンス
金融 - 金融ミドルバックオフィス
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
大阪府
- 仕事内容
-
・再エネの拡大により、新たな調整電源として注目されている『大規模系統用蓄電所』の開発・出資
・出資に係る事業性評価
・ストラクチャー構築・運営
・国の補助金、オークション等の活用
・資金調達・管理など
・EVも含めた蓄電池を活用した『新たなビジネスモデル』の創出■休日:完全週休二日制, 土, 日, 祝日, 年末年始
- 求める経験
-
【必須】
・各種事業における事業計画の策定、事業性評価
・事業体制の構築ならびに運営
【歓迎】
・FIT電源の事業計画、設備構築など、電力事業での実務経験。
・太陽光発電所等電源の事業開発に係る実務経験。
・各種事業における事業者間での契約実務。■職種未経験者:不可
- 年収
- 500万円 - 1100万円
- 語学力
-
英語力:不問
再生可能エネルギー全体事業戦略立案業務
- 採用企業名
- 大手インフラ企業
- 職種
-
経理・財務 - 管理部門責任者・ファイナンシャルコントローラー
経理・財務 - 管理会計
事業企画・営業企画 - 事業企画・事業開発
事業企画・営業企画 - 経営企画
事業企画・営業企画 - 営業推進・企画
営業 - 法人営業(その他)
営業 - 海外営業
コンサルティング - 会計コンサルタント
コンサルティング - 財務コンサルタント
コンサルティング - 戦略コンサルタント
コンサルティング - アドバイザリー
金融 - ストラクチャードファイナンス
金融 - 金融ミドルバックオフィス
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
大阪府
- 仕事内容
-
再生可能エネルギー事業の推進にあたり、全体の戦略立案業務をご担当いただきます。
・国内の再エネ事業推進に向けた事業戦略の立案、事業計画の策定
【業務内容】
・事業戦略立案、作成
・政策動向調査■休日:完全週休二日制, 土, 日, 祝日, 年末年始
- 求める経験
-
【必須】
・事業会社、コンサルティングファーム等における経営戦略、事業戦略策定経験
【歓迎】
・再エネ発電開発業務の経験
・再エネ関連の制度、法規制等に関する幅広い知識
・エネルギー業界での業務経験■職種未経験者:不可
- 年収
- 600万円 - 1200万円
- 語学力
-
英語力:不問
水素事業開発(戦略立案、事業開発 )
- 採用企業名
- 大手エネルギー事業者
- 職種
-
経理・財務 - 管理部門責任者・ファイナンシャルコントローラー
経理・財務 - 管理会計
事業企画・営業企画 - 事業企画・事業開発
事業企画・営業企画 - 経営企画
事業企画・営業企画 - 営業推進・企画
営業 - 法人営業(その他)
営業 - 海外営業
コンサルティング - 会計コンサルタント
コンサルティング - 財務コンサルタント
コンサルティング - 戦略コンサルタント
コンサルティング - アドバイザリー
技術系(機械設計・製造技術) - プラントエンジニア(電気)
技術系(機械設計・製造技術) - プラントエンジニア(機械)
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
大阪府
- 仕事内容
-
水素事業戦略室において同社が展開する水素事業における、戦略立案・実行業務もしくは海外からの水素調達・投資案件に関して、情報収集~投資に至るまでの事業開発・プロジェクトマネジメントをお任せします。
(※ご経験に応じて以下業務のいずれかに従事していただきます。)
■戦略立案
水素社会実現に向けた水素事業の戦略立案・実行(環境・市場等の調査・分析、事業計画の立案、効果検証・計画の見直し)
に関わる業務を担当していただきます。
■事業開発
水素事業における新規案件取得に関わる諸業務(案件開拓、技術評価、経済性評価、取得条件・契約書交渉、プロジェクトファイナンス組成業務等)を担当していただきます。■休日:完全週休二日制, 土, 日, 祝日, 年末年始
- 求める経験
-
【必須要件】 ※下記いずれかの経験があれば応募可
・プロジェクトファイナンスによる事業組成の経験
・海外のエネルギー関連事業の開発、買収におけるプロジェクトマネジャーの経験
・エネルギー関連事業の地点開発、事業組成等プロジェクト推進経験
・蓄電池、燃料電池、水電解装置等の水素・脱炭素関連の技術、事業開発経験
・商社やメーカー等の事業会社でのM&Aによる企業買収・売却もしくはFA経験者
・金融機関やコンサルティング会社でのM&Aアドバイザリーの実務経験者
・水素・脱炭素関連機器・プラントの技術開発経験
・国内外での補助金等を活用した水素を中心とした実証プロジェクトの経験
・金融機関との折衝、キャッシュフローモデルの作成
・財務リスクの評価、検討、保険の組成
・運転中の発電事業のモニタリング■職種未経験者:不可
- 年収
- 600万円 - 1200万円
- 語学力
-
英語力:不問
【再生可能エネルギー分野】事業開発/調達・建設契約/環境アセス/プロジェクトファイナンス
- 採用企業名
- 総合エネルギー事業(東証一部上場企業)
- 職種
-
経理・財務 - 管理部門責任者・ファイナンシャルコントローラー
経理・財務 - 管理会計
事業企画・営業企画 - 事業企画・事業開発
事業企画・営業企画 - 経営企画
事業企画・営業企画 - 営業推進・企画
営業 - 法人営業(その他)
営業 - 海外営業
コンサルティング - 会計コンサルタント
コンサルティング - 財務コンサルタント
コンサルティング - 戦略コンサルタント
コンサルティング - アドバイザリー
金融 - ストラクチャードファイナンス
金融 - 金融ミドルバックオフィス
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
大阪府
- 仕事内容
-
再生可能エネルギー事業の推進にあたり、新規案件取得に関わる諸業務(投資案件開拓、上流技術評価、 設備等の設計・建設・運転の技術評価、プロジェクト経済性評価、取得条件・契約書交渉等)や、取得済案件の資産管理に関わる業務をお任せします。
ご経験に応じて以下業務のいずれかに従事していただきます。
①事業開発
洋上風力、陸上風力開発のプロジェクトマネージャー、プロジェクトマネージャー補佐としてプロジェクトを統括。
【具体的には】
・新規案件(候補地)の発掘
・事業性評価
・事業パートナーの選定・協議、各種契約の締結
・プロジェクトファインナンスの組成
・プロジェクトの全体工程の策定と管理
・関係省庁、自治体等との協議、調整 など
②調達/建設・O&M契約業務
・建設・機器の調達に係る契約(事業者選定、見積照会、契約交渉、契約書作成、発注、契約管理業務)
・建設・O&M契約(事業者選定、見積照会、契約交渉、契約書作成、発注、契約管理業務)
・コスト積算検討及び調達・契約先評価・選定のための調査、新規調達先の開拓
③環境アセスメント
再エネ発電所の開発における環境アセスメント業務に従事いただきます。
【業務内容】
・環境調査計画の策定、工程管理、調査結果の分析
・環境影響の予測評価、環境保全措置(対策)の検討
・環境アセスメント手続(書類公表、住民説明会、各種審査対応)
④プロジェクトファイナンス
事業投資、M&A等にかかるプロジェクトファイナンス組成業務全般に従事していただきます。
【業務内容】
・再エネ発電事業におけるプロジェクトファイナンスの組成
・金融機関との折衝、キャッシュフローモデルの作成
・財務リスクの評価、検討、保険の組成
・運転中の再エネ発電事業のモニタリング■休日:完全週休二日制, 土, 日, 祝日, 年末年始
- 求める経験
-
【【必須】
以下いずれかのご経験をお持ちの方
・再生可能エネルギー分野における事業組成経験
・商社やメーカー等の事業会社でのM&Aによる企業買収もしくは売却の実務経験者
・金融機関、事業会社、コンサルティング会社でのプロジェクトファイナンス経験
・大手銀行の法人営業、金融機関(保険会社含む)の審査部、不動産投資会社でのファイナンス、アセット管理経験、シンジケートローンのリファイナンス経験
・環境関連の業務経験
環境コンサルタント・シンクタンク、 建設コンサルタント環境部門、企業の環境リスクマネジメント担当、 中央省庁/地方自治体の環境関連部局、研究機関、大学の専攻経験等
・新規・事業プロジェクトの立ち上げ経験がある方
・大手事業における調達および建設契約マネジメント経験
・エネルギー業界・商社等、グローバルメーカーにお勤めの方■職種未経験者:不可
- 年収
- 600万円 - 1200万円
- 語学力
-
英語力:不問
【岩手/盛岡】マネジメントコンサルタント
- 採用企業名
- 有限責任監査法人トーマツ
- 職種
-
内部統制・監査 - システム監査
コンサルティング - 人事コンサルタント
コンサルティング - 会計コンサルタント
コンサルティング - 財務コンサルタント
コンサルティング - 戦略コンサルタント
コンサルティング - ITコンサルタント
コンサルティング - アドバイザリー
IT(PM・SE) - 金融システム
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
岩手県
- 仕事内容
-
以下の業務に従事して頂きます。
大企業から中堅・中小企業、地方自治体を対象とした以下に関する経営コンサルティング業務
■管理会計・原価管理制度構築
■経営管理制度
■内部統制/ガバナンス
■事業計画策定
■地方創生
■デジタルトランスフォーメーション
■人事制度の策定や運用
■情報システム・業務プロセス整備
■IPO支援業務
■その他経営基盤整備全般に関するコンサルティング
※まずは得意な分野からスタートしていただきます。将来的に複数分野に渡って専門能力を発揮してもらうことを想定しています。
※勤務地から、公共交通機関で100km圏内での居住をお願いしています■休日:週休二日制, 土, 日, 祝日, GW, 夏季休暇, 年末年始
- 求める経験
-
■以下①~④のいずれかに該当する方
①職務内容に記載のいずれかあるいは複数の領域に関して、コンサルティング会社やシンクタンク等でのコンサルティング実務経験者(3年以上)
②事業会社にて実務経験者(5年以上)で、上記領域のいずれかのあるいは複数のプロジェクトに関与された経験のある方
③事業会社でシステム開発・管理またはシステム監査の経験者(3年以上)
④大手ITコンサルティング会社や監査法人でITコンサルティング・システム監査の経験者(2年以上)■職種未経験者:可
- 年収
- 550万円 - 950万円
- 語学力
-
英語力:不問
【宮城/仙台】マネジメントコンサルタント
- 採用企業名
- 有限責任監査法人トーマツ
- 職種
-
内部統制・監査 - システム監査
コンサルティング - 人事コンサルタント
コンサルティング - 会計コンサルタント
コンサルティング - 財務コンサルタント
コンサルティング - 戦略コンサルタント
コンサルティング - ITコンサルタント
コンサルティング - アドバイザリー
IT(PM・SE) - 金融システム
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
宮城県
- 仕事内容
-
以下の業務に従事して頂きます。
大企業から中堅・中小企業、地方自治体を対象とした以下に関する経営コンサルティング業務
■管理会計・原価管理制度構築
■経営管理制度
■内部統制/ガバナンス
■事業計画策定
■地方創生
■デジタルトランスフォーメーション
■人事制度の策定や運用
■情報システム・業務プロセス整備
■IPO支援業務
■その他経営基盤整備全般に関するコンサルティング
※まずは得意な分野からスタートしていただきます。将来的に複数分野に渡って専門能力を発揮してもらうことを想定しています。
※勤務地から、公共交通機関で100km圏内での居住をお願いしています■休日:週休二日制, 土, 日, 祝日, GW, 夏季休暇, 年末年始
- 求める経験
-
■以下①~④のいずれかに該当する方
①職務内容に記載のいずれかあるいは複数の領域に関して、コンサルティング会社やシンクタンク等でのコンサルティング実務経験者(3年以上)
②事業会社にて実務経験者(5年以上)で、上記領域のいずれかのあるいは複数のプロジェクトに関与された経験のある方
③事業会社でシステム開発・管理またはシステム監査の経験者(3年以上)
④大手ITコンサルティング会社や監査法人でITコンサルティング・システム監査の経験者(2年以上)■職種未経験者:可
- 年収
- 550万円 - 950万円
- 語学力
-
英語力:不問
カスタマーサクセス本部 カスタマーサクセス戦略企画【積極的に事業拡大中/クラウド会計・人事労務ソフトの法人シェアNo.1】
- 採用企業名
- フリー株式会社(freee株式会社)
- 職種
-
事業企画・営業企画 - 事業企画・事業開発
事業企画・営業企画 - 営業推進・企画
営業 - IT営業
営業 - カスタマーサクセス
コンサルティング - 会計コンサルタント
コンサルティング - 財務コンサルタント
コンサルティング - ITコンサルタント
その他 - その他
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
東京都
- 仕事内容
-
freeeでは「スモールビジネスを、世界の主役に。」をミッションに掲げ、「アイデアやパッションやスキルがあればだれでも、ビジネスを強くスマートに育てられるプラットフォーム」の実現を目指してサービスの開発および提供をしています。
中でもメインプロダクトであるfreee会計は、日本のクラウド会計ソフト市場シェアNo.1へと成長し、ユーザーは拡大し続けています。
今回、既存ユーザーのサービス継続率向上を目的とした、サクセス領域のロードマップ策定、サクセスコンテンツの企画/実行に共に取り組んでいただけるカスタマーサクセス戦略企画のポジションを募集しています。
【業務内容詳細】 ※以下いずれかの業務をお任せ致します
■定量分析・ユーザーインタビューを通じたユーザー・プロダクトの深い理解と、freee会計の解約率改善におけるインパクトの大きい課題の特定
■freee会計におけるサクセス戦略ロードマップの作成
■freee会計のPM・マーケティング・セールスと連携をとりながら、解約率改善にインパクトのある企画の立案と実行
■freee会計におけるサクセスの新規サービス開発
【このポジションで働く魅力】
■スモールビジネスを主役にする圧倒的なプラットフォーム作りに携われる
・toB向けSaaSサービスの中でも、弊社は38万事業所というトップクラスの顧客数を有しています。これらのスモールビジネス層のセルフサクセスに注力することで、さらに利便性が高く、スケールするプラットフォームを目指しています。
■様々な領域で重要性が高まっているカスタマーサクセスに、オーナーシップをもって取り組める
・カスタマーサクセスは未開拓な部分も多く、まだ見つかっていない課題もあるのが現状です。そのため、ユーザーの深い理解からの課題設定、企画立案、実行まで一気通貫で取り組んでいただけます。■休日:完全週休二日制
- 求める経験
-
【必須要件】
■下記のいずれかに該当する業務経験が合計2年以上
・既存会員向けの活性化または解約防止施策の企画・実行経験
・カスタマージャーニーの策定、施策の企画・実行経験
・プロダクト開発企画 / PJ推進の経験
・ユーザー調査(アンケート、インタビュー、業務観察など)の実施&分析の経験
■自らオーナーシップをもってPDCAを回し、PM・セールス・マーケティングなど複数部署と連携しながら、事業・サービスを成長させた経験
【歓迎要件】
■チームマネジメントの経験
■カスタマーサクセスに関する知識・経験
■テックタッチによるカスタマーサクセスの企画推進経験
■定量・定性でのリサーチ企画/分析の経験
■プロダクトのグロース・プロジェクト推進の経験
■スモールビジネスに関わる経験・思い入れをお持ちの方(家業や起業など)■職種未経験者:不可
- 年収
- 630万円 - 980万円
カスタマーサクセス本部 企画系オープンポジション【積極的に事業拡大中/クラウド会計・人事労務ソフトの法人シェアNo.1】
- 採用企業名
- フリー株式会社(freee株式会社)
- 職種
-
事業企画・営業企画 - 事業企画・事業開発
事業企画・営業企画 - 営業推進・企画
営業 - IT営業
営業 - カスタマーサクセス
コンサルティング - 会計コンサルタント
コンサルティング - 財務コンサルタント
コンサルティング - ITコンサルタント
営業アシスタント・カスタマーサービス - カスタマーサービス
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
大阪府 東京都
- 仕事内容
-
freeeは「スモールビジネスを、世界の主役に。」というミッションのもと、2012年に設立。以来、クラウド型会計ソフトを皮切りに、人事労務や会社設立支援と、スモールビジネスのバックオフィス業務を効率化するクラウドサービスを開発・提供しています。
2022年創業から10年が経過し、30万を越える事業所で利用いただけるようになりましたが、freeeの目指す世界への道のりはまだ始まったばかり。
今後は、クラウドの力を最大限に活用したスモールビジネスのためのプラットフォームを目指し、これまでにない新しい価値やビジネスの創出に取り組んでいきます。
その中でカスタマーサクセス本部では、プロダクトの導入時の支援に始まり、更なる活用に向けた提案、利用時の各種サポートや契約更新手続きまでと、ユーザーの利用体験に一貫して関わりfreeeの価値を届ける中心的な役割を担っています。
対象となるユーザーは個人事業主の方から従業員数百名の法人で状態や課題は様々であること、またテクノロジーを活用した業務設計や移行、運用のノウハウ及びリソースを有するユーザーは限られることから、それぞれに適した利用体験をテックタッチ、ハイタッチ、カスタマーサポートを組み合わせて構築していくことが求められます。
上記の通り難易度は高いですが、日本のスモールビジネス全体へ寄与できるというインパクトの大きさに意義を感じ、ミッション実現に向けて共にfreeeならではの顧客体験づくりを推進し事業をドライブする取り組みを企画実行頂ける方を探しております。
同社のカスタマーサクセスは事業・組織ともにスケール化するタイミングでもあり、面白いフェーズにあります。ユーザーの課題を捉え本質的な価値提供を実行していきたい方、是非ご応募ください!
【業務内容詳細】
■幅広いユーザー層に対して、ユーザーに適した利用体験を支援する体制によりサクセス活動を展開しており、各領域において企画実行役割のポジションがあります。
■選考プロセスにおいてご志向や適性を確認させていただき、ベストマッチするポジションのご提案をする予定です。
【主な業務内容】
■導入支援、活用支援、契約更新、カスタマーサポートといった各領域におけるサクセス業務
・機能活用における分析を通じた課題特定と施策立案・実行
・オペレーションプロセスの設計、改善
・新規プロダクトのサポート体験企画、立ち上げ
・外部パートナー連携の推進、プログラムの設計・改善
・サクセス活動を通したプロダクトフィードバック収集、プロダクト進化に向けたプロダクトチーム連携の推進
■各領域における事業戦略立案及び施策実行支援業務
・戦略立案支援、KGI/KPI管理
・定量/定性情報をもとに事業運営上の課題特定、解決策の立案・実行
■カスタマーサクセスの組織能力を高めるヒト・組織関連業務
・人材マネジメントの企画・実行(採用/育成/配置/制度設計・運用等)■休日:完全週休二日制
- 求める経験
-
【必須】
以下いずれかを2年以上経験し且つ高い成果を上げられた方
・顧客へのコンサルティング業務経験
・事業会社での経営企画や事業企画(事業管理含)
・社内プロジェクト推進経験
・SaaSやサブスクリプションビジネス経験
・複数のステークホルダーが関わるプロジェクトマネジメント経験
【歓迎要件】
・ミッション・ビジョンに共感できる方
・カスタマーサクセスへの興味・関心
・ステークホルダーを巻き込みドライブできるリーダーシップをお持ちの方
・自らオーナーシップをもってPDCAを回し、業務を進められる方
・スモールビジネスに何らかの関わる経験・思い入れのある方■職種未経験者:不可
- 年収
- 500万円 - 950万円
カスタマーサクセス本部 カスタマーサクセス/ハイタッチ【積極的に事業拡大中/クラウド会計・人事労務ソフトの法人シェアNo.1】
- 採用企業名
- フリー株式会社(freee株式会社)
- 職種
-
営業 - IT営業
営業 - カスタマーサクセス
営業 - フィールドセールス
コンサルティング - 会計コンサルタント
コンサルティング - 財務コンサルタント
コンサルティング - ITコンサルタント
営業アシスタント・カスタマーサービス - カスタマーサービス
その他 - その他
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
大阪府 東京都
- 仕事内容
-
freeeは「スモールビジネスを、世界の主役に。」というミッションのもと、2012年に設立。以来、クラウド型会計ソフトを皮切りに、人事労務や会社設立支援と、スモールビジネスのバックオフィス業務を効率化するクラウドサービスを開発・提供しています。
創業から10年が経過し、38万を越える事業所で利用いただけるようになりましたが、同社の目指す世界への道のりはまだ始まったばかり。今後は、クラウドの力を最大限に活用したスモールビジネスのためのプラットフォームを目指し、これまでにない新しい価値やビジネスの創出に取り組んでいきます。
その中でカスタマーサクセス本部では、弊社プロダクトの導入時の支援に始まり、更なる活用に向けた提案、利用時の各種サポートや契約更新手続きまでと、ユーザーの利用体験に一貫して関わり同社の価値を届ける中心的な役割を担っています。
対象となるユーザーは個人事業主の方から従業員数百名の法人で状態や課題は様々であること、またテクノロジーを活用した業務設計や移行、運用のノウハウ及びリソースを有するユーザーは限られることから、それぞれに適した利用体験をテックタッチ、ハイタッチ、カスタマーサポートを組み合わせて構築していくことが求められます。
上記の通り難易度は高いですが、日本のスモールビジネス全体へ寄与できるというインパクトの大きさに意義を感じ、ミッション実現に向けて共にfreeeならではの顧客体験づくりを推進し事業をドライブする取り組みを企画実行頂ける方を探しております。
同社のカスタマーサクセスは事業・組織ともにスケール化するタイミングでもあり、面白いフェーズにあります。
ユーザーの課題を捉え本質的な価値提供を実行していきたい方、是非ご応募ください!
【業務内容】
企業ミッションである「スモールビジネスを、世界の主役に。」の実現に向けて、カスタマーサクセスには、一社一社の顧客課題に向き合いながらも、日本企業の99%を占める中小企業に広く価値を届け切れるだけのスケーラブルな事業設計を実現することが期待されています。
セールスチームが獲得したクライアントがバックオフィスの煩雑さから解放され、創造的な活動にフォーカスできるよう、決まった計画や実行ではなく自ら策定しながら、導入に伴う業務フローの再構築や継続的な活用促進を担っていただきます。
<業務内容詳細>
■ご契約後に最速でシステム稼働までを実現する
・導入プロジェクトの計画の策定から実行、管理
・導入支援を行っている外部パートナーのQCDマネジメント
■稼働後のさらなる活用の促進
・追加機能の活用支援
・担当変更時などの継続的なサポート
・顧客も気づいていない課題を見つけ解決への道筋を提案、実行
■スムーズな契約更新支援
・更新対応、適切な契約内容での契約合意
・期日内に更新合意、入金管理ができるオペレーションの構築
■各種データを活用した企画・分析
・契約更新やプロダクト利用データの分析/改善
・データ基盤や管理体制の構築
【本ポジションで働く魅力】
・社会インパクトが大きい仕事を、国内最大級のSaaSビジネスにおいて事業と組織両面がスケールする成長フェーズで経験できる
・顧客の”サクセス”にこだわり裁量を持って自ら仮説検証を回すチャレンジができる
・1社でも多くの顧客への価値提供を実現する仕組みづくりやプロダクト進化に関わることができる
・まだまだ発展途上のベンチャーで、KPIを追うだけでなくオペレーション設計から携わることが出来る
・社内のメンバーからFBをもらい成長を後押ししてくれる環境がある■休日:完全週休二日制, 土, 日, 祝日
- 求める経験
-
【必須要件】
■以下いずれかのご経験を2年以上有すること
・BtoB事業の既存顧客向け深耕型セールスの経験(有形・無形商材問わず)
・BtoB事業の既存顧客への折衝、ソリューション提案の経験
・コンサル/SIerでの業務効率化、システム導入等のプロジェクト推進、実行経験
・SaaS事業での業務経験(セールス、カスタマーサクセス、事業企画等)
■自らの言葉で、社内外多様なステークホルダーを巻き込み、動かしてきた経験をお持ちである方
【歓迎要件】
・同社のミッション・ビジョンに共感を持てる方
・カスタマーサクセスへの興味・関心をお持ちの方
・スモールビジネスに何らかの関わる経験・思い入れのある方
・自らプロダクトやサービスの理想像を考えて提案できる方
・自身の役割を把握し、組織全体の成果を意識でき、それをやりがいと感じる方
・自ら課題を発見し、周囲を巻き込みながら、もしくは巻き込まれながら、解決へ動ける方
・顧客の言葉をそのまま受け取るのではなく、本質的な原因の深堀りと提案ができる方■職種未経験者:不可
- 年収
- 550万円 - 980万円
グローバルプラットフォーム開発に関するプロジェクト推進担当
- 採用企業名
- 非公開
- 職種
-
経理・財務 - 税務
コンサルティング - 財務コンサルタント
コンサルティング - アドバイザリー
IT(PM・SE) - IT系プロジェクトマネージャー
IT(PM・SE) - エンジニアリングマネージャー
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
東京都
- 仕事内容
-
【背景】
世の中はAIなどのテクノロジーの進化により大きく変わりつつあります。税務の世界においても、業務の標準化やシステムの効率化、多様な税務情報の一元化など、企業の税務体制の支援強化に向けたテクノロジーの活用が急務です。こうした税務DXの推進は、新たなマーケットの開拓にもつながっていきます。
税務の世界にテクノロジーを導入し、未開の領域を開拓することに興味がある方を歓迎します。私たちは、税務の効率化やグローバルな税務ガバナンスの構築を目指し、革新的なプロジェクトに取り組んでいます。新しい挑戦を共にし、未来の税務業界をリードする一員となっていただける方をお待ちしています。
【ミッション・役割】
●税務業務の標準化に向けたシステム開発プロジェクトの企画・リード・マネジメント
●テクノロジー分野からのグローバル税務ガバナンス支援環境の構築
●グローバルタックスプラットフォームへの連携プロジェクトへの関与
【業務内容】
●税務標準化システムの開発プロジェクトマネジメント(企画、進行管理、レポーティング等)
●プロジェクト関係者との連携(社内税務担当者、開発担当者とのコミュニケーション含む)
●その他関連業務
※開発は外部企業が担当するため直接開発作業は担当しません■休日:完全週休二日制, 土, 日, 祝日, 年末年始
- 求める経験
-
【マネージャー・シニアマネージャー/ Manager・Senior Manager】
MUST
●ITシステム開発プロジェクトのマネジメント経験
●ITシステム導入プロジェクトのマネジメント経験
●チームワークとコミュニケーション能力
●日本語ビジネスレベル
WANT
●自社の開発プロジェクト、ベンダーサイドでの開発プロジェクト双方でのPM経験のある方
●ERPなどのパッケージソフトウェア導入経験のある方
●グローバルな業務環境での業務経験がある方
●英語:ビジネスレベル
※本ポジションについて、税務・会計の知識は不要です■職種未経験者:可
- 年収
- 950万円 - 1500万円
- 語学力
-
英語力:不問
【海外駐在チャンス多数】会計コンサルタント
- 採用企業名
- 日系大手コンサルティングファーム
- 職種
-
コンサルティング - 会計コンサルタント
コンサルティング - 財務コンサルタント
コンサルティング - ITコンサルタント
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
東京都
- 仕事内容
-
CFOの課題を解決すること、CFOが目指すビジョンを実現することが同部門のミッションです。
会計は、ビジネス上必須の機能であるため、業種・業界を問わずサービスを提供しているということも同部門の大きな特徴です。
====================================
①【コンサルタントポジション】
戦略:お客様の課題解決・ビジョン達成に向けた計画の具体化
業績評価:企業業績を正しく評価するための、計数情報の正確性・可視性の向上
統制:業務プロセスにおける不正・ミスの防止や、一貫した情報提供
効率:業務プロセスにおける工数削減やスピード向上
情報・伝達技術:ITの活用による上記効果の促進
【プロジェクト事例:国際会計基準に関するプロジェクト事例】
■国際会計基準の影響度調査(製造業):適用にあたっての影響度調査・基本方針策定、対応ロードマップ作成、グループ会計方針策定を含む経理業務BPR
■国際会計基準の総合的支援(運輸業):将来のシステム導入を視野に入れた影響分析・基本構想策定支援
■国際会計基準の啓蒙支援(通信業):国際会計基準のワークショップ企画・開催
【その他プロジェクト事例】
■グローバル連結経営の実現支援(製造業):ビジネスプロセスのグローバル標準化支援、経営情報のグローバル統合基盤の構築支援
■内部統制(J-SOX/SOX)の対応支援(全業種):内部統制のライフサイクル(計画/構築/試行/評価)全般の支援、業務効率化のための標準化支援 等
■M&Aにおけるポストマージャーインテグレーション支援(金融業、その他のサービス業):M&A後の業務/システム統合支援(国内/海外)、統合プロジェクトにおけるPMO業務 等
■決算早期化を実現する経理業務のBPRとそれを支援するITソリューション導入(全業種)
※ご希望により海外出張・駐在の機会が多数ございます。
※出張実績180名/年 駐在5名(US、東南アジア、UK等)
====================================
②【決算支援ポジション】
コンサルへのキャッチアップが不安な方には、入口として某大手金融機関の決算支援を行って頂くポジションを用意しております。
・大手金融機関における会計プロジェクト、SECに上場しており日本基準の他に米国基準決算があるのが特徴
・決算業務支援・制度対応・BPR(業務・システム)等、包括的なコンサルティングを実施
・プロジェクトメンバーは50名程度、20台後半~30歳前後のメンバーが多く中には20台後半でも7~8人規模のチームリーダーもいる
■メリット
日本を代表する大企業の決算経験を積むことで、経理経験に箔をつけつつ、また、平行してコンサルワークを覚え今後のキャリアの選択肢を広げる事も可能
====================================■休日:完全週休二日制, 土, 日, 祝日, 年末年始
- 求める経験
-
【必要とされる経験・能力】
■以下のいずれかに該当する方で、会計コンサルタントのキャリアを志向される方
・コンサルティングファームでの2年以上のコンサルティングのご経験
・システムインテグレーター、ITベンダー、その他IT企業で3年以上の経験をお持ちの方
・事業会社での経理経験を3年以上お持ちの方
・会計士資格、もしくはUSCPA資格を保有の方
【歓迎される経験・能力】
■マネジメント経験をお持ちの方
■ERP導入のご経験をお持ちの方
■英語力、中国語力を有する方
■以下のいずれかの資格を有する方
公認会計士/会計士補、USCPA、税理士、中小企業診断士、証券アナリスト、システム監査技術者、CISA(公認情報システム監査人)、システムアナリスト、プロジェクトマネージャー、アプリケーションエンジニア、テクニカルエンジニア、その他情報システム関連資格、PMP、SAP・Oracle・Sun・Microsoft・IBMの各認定資格■職種未経験者:不可
- 年収
- 550万円 - 非公開
- 語学力
-
語学力: 尚可
【大阪勤務】中小企業向け経営コンサルタント
- 採用企業名
- 株式会社ジャストコンサルティング
- 職種
-
コンサルティング - 財務コンサルタント
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
大阪府 東京都
- 仕事内容
-
【残業20~30h働きやすさ◎/転勤無し/業界未経験者歓迎/スキルアップできる環境/飛び込み営業なし】
プロジェクトリーダーとして「組織改革」「経営戦略(事業計画)」「経営診断」「事業承継」「新規事業開発」などの案件に携わっていただきます。
■具体的な業務内容:
・経営診断などの総合コンサルティング
・事業計画書の策定・ハンズオン支援
・ものづくり補助金・事業再構築補助金などの申請
1案件は2~6か月間となり、コンサルタント2-4名でチームを組み課題抽出から解決に向けたプロジェクトの実行までを担っていただきます。
・1人当たりの案件数 ⇒常時5件/年間80件程度
■特徴:
(1)働きやすさ:月平均残業時間20~30時間と働きやすさ◎一つの案件に対し2~4人体制で取り組む、業務状況により担当を割り振るなどの工夫をしているためです。
(2)安定的な地盤:金融機関とのアライアンスで安定的に顧客紹介があるため飛び込みなどはなく個人の数値目標もありません。
(3)スキルアップ出来る:専門外分野が主軸となる案件に携わることもありますが、チーム制で案件を担当するため多角的な視点を手に入れられます。また資格取得奨励金として取得のお祝い金も支給しているため経営コンサルタントとしてさらに高みを目指していただけます。
■担当エリア、業界、テーマなど
・担当エリア:関西エリア(大阪・兵庫・京都・和歌山・一部四国)・担当業界:製造業、小売業、サービス業をはじめ、その他すべての業界■休日:完全週休二日制
- 求める経験
-
以下のような経験・資格などをお持ちの方を歓迎します。
・金融機関(銀行/信金・信組/政府系金融機関)出身者
・中小企業診断士の方
・税理士事務所・会計事務所で業務経験をお持ちの方
・中小企業で経営企画に従事されていた方
・M&Aに関する業務経験をお持ちの方
- 年収
- 500万円 - 1000万円
【BC - Commercial - Finance】財務・経理コンサルタント【大阪オフィス】
- 採用企業名
- 外資系コンサルティング会社
- 職種
-
コンサルティング - 会計コンサルタント
コンサルティング - 財務コンサルタント
コンサルティング - 戦略コンサルタント
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
大阪府
- 仕事内容
-
◆Finance Strategy
・ファイナンス業務の現状アセスメント
・ファイナンストランスフォーメーションの戦略および ロードマップの策定
・ファイナンス組織の設計および構築
・ファイナンストランスフォーメーション全般
◆Agile Finance
・主要な経理業務プロセスの改善
・決算早期化、財務報告プロセスの改善
・会計基準の変更(IFRS導入、収益認識・リース会計基準の適用)に伴う改善
・リモート決算、AI-OCRなどデジタルテクノロジーを活用した経理業務プロセス改革
◆FP&A
・EY Zero Based Budgeting(ゼロベース予算)をベースとした予算編成業務の高度化支援
・企業のLTV(Long term value)を実現する中長期的視点での業績管理の導入支援
・ROIC経営等の事業ポートフォリオ・KPIマネジメント等の導入支援
・サプライチェーンコンサルタント・人事コンサルタントと連携して実施する統合型経営管理の導入支援
・Future of Finance - FP&A(将来のCFO組織を見据えたFP&A)の在り方と必要人材の定義支援
◆EPM(Enterprise Performance Management)導入コンサルタント
・経営管理高度化に併せたシステム基盤の高度化ロードマップ作成支援
・最適なEPMツールの選定・及びRFP作成支援
・EPMツールの設計・開発・導入支援
・EPM導入プロジェクトのPM/PMO支援
・ERP等の周辺システムとEPMとのインターフェース設計・開発支援
・経営管理を支えるマスターデータの整備
◆GBS
国内外のClientのコーポレート業務(財務経理、人事、総務、調達購買、ITなど)における海外現地法人、国内グループ会社、社内部門等を跨ぐ業務効率化、高度化の構想策定、業務アセスメント(As-Is可視化、To-Be策定)、シェアードサービス(SSC)設立、アウトソーシング(BPO)推進、BPR推進、RPA導入、チェンジマネジメント推進 他
◆Treasury
・グローバル・キャッシュ・マネジメントによる資金効率の向上
・トレジャリーオペレーションの効率化・高度化
・流動性リスク、為替リスクの低減
・グループ財務ポリシーの策定と浸透
・戦略的資本政策・資産管理
◆Finance DX
・ERPを活用した経営管理、オペレーション高度化
・ファインナンステクノロジーポイントソリューション
・DX構想の策定支援、DX推進組織構築支援
・デジタリゼーション、データ基盤構想支援
◆Finance Talent Management
・ファイナンス人材育成にかかる制度設計および構築
・ファイナンス組織人材のスキル定義、現状・ギャップ分析および対応策検討
・ファイナンス組織の人材戦略策定■休日:完全週休二日制, 土, 日, 祝日, 年末年始
- 求める経験
-
【以下いずれかに該当する方】
①コンサルティングファームにて、業務コンサルタントとして、経理財務関連プロジェクトもしくは会計/業績管理システム導入プロジェクトにおけるコンサルティング経験を3年程度以上お持ちの方
②会計/業績管理システム・基幹システムの基本構想から導入フェーズまでの業務経験を3年程度以上お持ちの方(コンサルティングファーム、SIベンダーいずれも可)
③オンサイト/ニアショア/オフショアのSSC/BPOの営業・業務分析・業務移行・運用管理等の経験を1年程度以上お持ちの方
④事業会社において、経理実務経験、予算管理実務経験、経営企画業務経験、トレジャリーの実務経験などを3年程度以上お持ちの方
⑤監査法人にて経理財務関連プロジェクトにおけるアドバイザリー業務/非監査業務経験を3年程度以上お持ちの方(原則、監査業務のみの経験は不可)
⑥トレジャリー高度化、効率化に関するコンサルティング経験、もしくはトレジャリー関連のソリューションベンダーでのクライアント支援経験を1年程度以上お持ちの方
【歓迎要件】
・英語力(TOEIC 700点以上)
・事業会社におけるシステム導入などのプロジェクトへの参画経験
・業績管理パッケージ(Anaplan、Tagetik、Boardなど)/BIツール/Excelなどで予算管理の仕組みを構築した経験
・Blackline、RPA等に関するプロジェクト経験
・仮説構築力、問題解決力、コミュニケーション能力等のベーシックスキル
・新しいことにチャレンジすることを楽しめる力
・日本基準、USGAAP、IFRSなどの会計基準に関する知識、公認会計士又はUSCPA(USCPAは科目合格者も含む)■職種未経験者:不可
- 年収
- 500万円 - 1800万円
- 語学力
-
英語力:初級以上英語ビジネスは尚可
英語修得に抵抗のない方○
英語を使ったプロジェクト経験があると尚〇
財務・会計コンサルタント
- 採用企業名
- 大手コンサルティングファーム
- 職種
-
コンサルティング - 会計コンサルタント
コンサルティング - 財務コンサルタント
コンサルティング - 戦略コンサルタント
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
東京都
- 仕事内容
-
財務・会計コンサルタントとして下記のプロジェクトに従事頂きます。
◆主なサービス内容
■予算管理の高度化
・計画達成状況をタイムリーに把握し、原価低減、収益性向上に必要な施策を迅速に決定・実施するために、業界特性を踏まえた効果的なPDCAを実現できる予算管理の体制・プロセス・システムの構築を支援いたします。
■IFRS導入
・制度会計上の対応はもちろんのこと、グループ内の管理会計見直し、業務・システム変更など多岐にわたる施策の立案・実行、さらには国内外の関係会社や部門間での連携が求められるグループ横断的な取組みの推進を支援いたします。
■財務管理の高度化
・グループ内の資金効率向上、為替リスク管理、調達コスト最適化などの、トレジャリー・マネジメント高度化、およびグループ財務ポリシーの見直しを通じた財務ガバナンス強化を、構想策定から実現まで支援いたします。
【組織・プロセス・人材】
■決算早期化
・経理部門内の変革にとどまらず、Order-to-Cash、Procurement-to-Payなど、部門やグループ会社をまたがるend-to-endプロセス全体でボトルネックを特定し、その解消に向けた施策の検討・実施を支援いたします。
■ファイナンス組織の機能強化
・定常業務の効率的運用に加え、経営に資するファイナンス情報の提供を担う高機能組織の構築に向け、機能設計・実行計画立案から要員のWill・Skill形成まで、組織変革・人材高度化を一貫して支援いたします。
■Global Business Service
・コスト削減を目的とした単純・反復業務のシェアード化にとどまらず、コントロール最適化やガバナンス強化、品質向上を主眼としたGBS(Global Business Service)の実現に向け、構想策定から実現、運用改善まで一貫して支援いたします。
【テクノロジー】
■最新テクロノジーを活用した組織強化
・次世代型ERPシステムや、RPA(Robotics Process Automation)など、最新のテクノロジーを、ファイナンス部門の役割高度化や業務効率化を実現するためのイネーブラーとし、PoC(Proof of Concept)から、採用すべきテクノロジーの選定、導入・開発まで一貫して支援いたします。
◆シニアマネージャー/マネージャー
上記のテーマにおけるプロジェクトマネージメント・プロジェクトリード業務
◆シニアコンサルタント/コンサルタント
上記の内容においてプロジェクトメンバーとして期待された役割において求められる役割を完遂
プロジェクトの状況において、必要に応じて1-2名の成果物のレビューなどを担当■休日:完全週休二日制, 土, 日, 祝日, 年末年始
- 求める経験
-
◆シニアマネージャー/マネージャー
【必須】
・経理財務領域におけるコンサルティング、プロジェクトマネージャー経験
※シニアマネージャーは2~3件のプロジェクトをかけもちしてデリバリーをハンドルすることができるスキルと経験
【上記必須要件に加え、以下いずれかに該当する方】
①コンサルティングファームにて、経理財務関連の経験5-7年以上お持ちの方(監査法人や事業会社での実務経験は別途考慮いたします。ただし、その場合であってもコンサルファームでのコンサルティング業務従事経験がある方)。
②会計システム導入、および同領域のBPRプロジェクトの経験があり、システム関連プロジェクトの上流に対応できる方。
③IFRS導入経験と会計テクニカルな知識と経理業務知識とをお持ちの方で、コンサルティング経験、もしくは監査法人におけるアドバイザリー業務/非監査業務経験5年程度以上の方。
④コンサルティングファームにて、経理財務を含む間接業務部門における業務改革の経験5年~9年以上、かつオンサイト/ニアショア/オフショアのSSC/BPOの営業・業務移行・運用管理の経験3年~5年以上の方。
【歓迎要件】
・会計システム構想策定等「上流」の経験
・日本語/英語によるGlobal Managementとの説明・交渉能力
・公認会計士またはUSCPA
・グローバル企業向けのSSC/BPO関連プロジェクト経験
・RPAアドバイザリー従事経験
◆シニアコンサルタント/コンサルタント
【以下いずれかに該当する方】
①会計系もしくはIT系ファームにて、会計業務関連コンサル経験もしくは会計システム導入経験3年程度以上お持ちの方。(監査法人や事業会社での経理実務経験年数は別途考慮)
②会計関連のシステム導入経験3-5年以上お持ちの方。
③SEバックグラウンドの会計系もしくはIT系ファーム勤務経験者の方。
④IFRS導入経験、IFRS業務への従事経験、もしくはIFRS業務への従事希望あり、プラス下記のいずれか。
1.事業会社(大企業)での経理実務経験5~7年程度。
2.ファームまたはSierにて会計システム導入経験3年程度以上。
3.監査法人または監査法人系ファームにて経理財務プロジェクトのアドバイザリー経験3年程度以上。
⑤コンサルファームにて、経理財務を含む間接業務部門における業務改革の経験3年以上、かつオンサイト/ニアショア/オフショアのSSC/BPOの業務分析・業務移行・運用管理の経験1年以上の方。
【歓迎要件】
・事業会社(大企業)での経理実務、または経営企画業務経験3~7年程度。
・日本語/英語によるGlobal Managementとの説明能力
・RPAアドバイザリー経験、もしくはRPAユーザー経験
・仮説構築力、問題解決力
・コミュニケーション能力
・新しいことにチャレンジすることを楽しめる力■職種未経験者:不可
- 年収
- 500万円 - 1800万円
- 語学力
-
英語力:初級以上英語ビジネスは尚可
英語修得に抵抗のない方○
英語を使ったプロジェクト経験があると尚〇
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
WEBではお伝えできない情報を、
戦略的な観点からお伝えします
JACでは、気になる企業の 同業他社との比較により、その企業や求人の採用傾向など 特長をより明確に知ることができます。
求人の観点 | A社 | B社 | CD社・・ |
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採用される方の属性 | XXXX | XXXX | |
採用される/されない方の違い | XXXX | XXXX | |
実年収の高低 | XXXX | XXXX | |
企業の戦略・成長性 | XXXX | XXXX |
JACでは、約1,000名ものコンサルタントが直接企業とコンタクトをとり、 求人のスペックだけではなく、社風や部・課・チームの雰囲気など気になる情報もお伝えしております。
求人の観点 | A社 | B社 | CD社・・ |
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年収傾向 | XXXX | XXXX | |
社内・部内の雰囲気 | XXXX | XXXX | |
上司の傾向 | XXXX | XXXX | |
本社・支社の関係性 | XXXX | XXXX |
JACは複数のコンサルタントが
あなたをスカウト
複数のコンサルタントがサポートするJACのコンサルティング
各職種のプロが多角的に
求人を紹介するので、
幅広い選択肢からお選び頂けます。
特定のコンサルタントが担当する一般的な外資系エージェント
一人のヘッドハンターが選んだ
求人だけなので
偏りや漏れが出ることがあります。