■概要
事業の競争力を高めるため『DXによるマーケティング・セールスの革新』に取り組んでおり、以下の活動を通じて事業を支援しています。
・マーケティングオペレーションモデルの導入・定着・活用支援
・セールスイネーブルメントの開発と導入・定着・活用支援事業部に伴走するだけでなく、自ら手を動かしながら、マーケティング・セールスの革新に結びつけます。
■具体的な業務
1.マーケティング領域に関わる以下の取り組み(マーケティングオペレーションモデル)を推進していきます。
・事業のターゲットアカウント別のデジタルマーケティング活動方針作成
・売上目標達成に向けたチャネル毎のKPI設定
・マーケティングおよび営業のプロセス整理(MQL、SAL、SQLなどの定義)
・BtoB事業におけるコンテンツマーケティングの企画立案
・リードナーチャリングプログラムのシナリオ設計
・リードスコアリングモデルの設計
・マーケティング施策の効果測定計画
・マーケティング業務プロセスの構築
・マーケティング施策マネジメントの導入
・マーケティングオペレーション行うための環境整備(ツール選定やメンバー育成)
・マーケティング施策評価および改善案の企画立案
2.マーケティングオペレーションモデルの実施に際して、当部署ではプロジェクトをマネジメントし、戦術設計や運用定着化などを推進していきます。また、マーケティングオペレーションモデルを体系化し、旭化成グループ全体に展開するとともに情報発信していきます。
■ポイント・グローバル標準のマーケティングオペレーションモデルを導入し、データを活用したデータドリブン型のマーケティング手法の展開を行い、旭化成の事業に貢献します。
・当社は「DX銘柄2023」に選定されています。
https://www.asahi-kasei.com/jp/news/2023/ze230531.html
■プレスリリース ~社内外の連携を強化し、DX推進を加速~
https://www.asahi-kasei.com/jp/news/2020/ze210105_2.html
・旭化成のデジタルトランスフォーメーションの取り組み
https://www.asahi-kasei.com/jp/company/dx/
・「NIKKEI BtoBマーケティングアワード2022」で大賞を受賞
https://note.asahi-kasei.com/n/n1940d52a6802
【仕事の魅力】
・現状の課題を把握し、課題解決方法を自ら考えていただきます。・海外との業務もあり、国際性の高いマーケターとして技術・知識・経験を積むことができます。・BtoB、BtoCの多岐にわたる事業領域の製品・サービスに関わる戦略を立案・実行・推進する専門家として活躍することができます。
■休日:完全週休二日制, 土, 日, 祝日, GW, 夏季休暇, 年末年始