求人検索・転職事例
広島・岡山 機械・自動車の転職・求人情報
『広島・岡山 機械・自動車』の公開求人一覧です。広島・岡山 機械・自動車の求人は、『非公開』求人の中にも。JAC Recruitment の求人は、約60%が非公開求人です。常時約1万5000件の求人がありますが、WEBに掲載されるのは40%の求人のみです。面談していただいた方には非公開求人も含めて最適な求人をご紹介します。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
生産技術
工場総務【自動車部品メーカー】
- 採用企業名
- 株式会社エヌエスシイ
- 職種
-
人事・労務 - 労務・労政
人事・労務 - 給与・社会保険
総務・広報 - 総務・庶務・ファシリティ
総務・広報 - サステナビリティ
技術系(機械設計・製造技術) - 設備保全・メンテナンス・施設環境・安全衛生
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
岡山県
- 仕事内容
-
...
岡山工場にて工場総務業務全般をお任せいたします。
【業務内容】
・ISO14001の対応
・安全衛生管理
・工場の修繕営繕
・労務管理
・外国人雇用制度の運用
※事務局的な業務が中心となります。■休日:週休二日制, 土, 日, GW, 夏季休暇, 年末年始
- 求める経験
-
...
【必須条件】
・製造業での人事総務・経理業務経験
【歓迎条件】
・ISO14001対応経験
・技能実習制度の管理・支援経験■職種未経験者:不可
- 想定年収
- 500万円 - 650万円
- 語学力
-
英語力:不問
生産管理
【PT25105】車両制御ソフトウェア開発におけるCI/CDおよびDX推進エンジニア
- 採用企業名
- マツダ株式会社
- 職種
-
IT(PM・SE) - オープン系SE
IT(PM・SE) - 品質保証・QA(IT)
IT(PM・SE) - セキュリティエンジニア
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
広島県
- 仕事内容
-
...
【配属先】
パワートレイン開発本部 PT制御システム開発部 第1制御システム開発グループ
または 第4制御システム開発グループ
【採用背景】
マツダでは、ソフトウェアの品質を確保しつつ迅速な提供を実現するため、DevOpsプロセスおよびCI/CDの標準手法を導入しています。
しかしながら、パワートレイン制御ソフトウェア開発に適用できる「DevOpsシステム製品」は存在せず、エンジニアが独自に技術習得し、システム構築を行ってきました。社外との連携を含むDevOpsの進化に伴い、今後はセキュリティ、テスト、データベースを考慮した開発を推し進めていく必要がありますので、これらの分野で高度な知識とスキルを持つエンジニアを求めております。
また、製造業においてDX(デジタルトランスフォーメーション)が進む中、制御開発における新しいスキルやアプローチも求められています。
AI/機械学習の活用、RPA、プログラミングによる自動化を通じて、品質を維持しながら生産性を向上させる新しいアイデアの実現に向け、組織強化のための採用活動を進めております。
【部門ミッション】
PT制御システム開発部は、HEV,PHEVを含む内燃機関搭載車からPureEV車までマツダが開発する全てのパワートレインの制御システム開発を担っています。今回の募集での配属は、同部の開発プロセス革新チームです。クルマのCASE化やSDV化に伴い部門の担当領域が急拡大する中でも、高効率、高品質な開発プロセスを実現する事が当チームのミッションです。更に、部門内で有効性を実証したプロセスは、部門の枠を超えて全社的な開発プロセスの変革につなげる為の提案をおこなっていきます。
【職務概要】
車両制御ソフトウェアのCI/CD環境構築・運用および最新テクノロジーを活用した業務プロセスの革新や効率化に向けた取り組みを推進いただきます。
【職務詳細】
・CI/CD環境の構築と運用
L CI/CD運用状況の可視化、分析、改善検討
L HILSやMILSと連携したテスト環境の拡充
L 社外との連携を活用した課題解決 等
・DX案件の推進
L 機械学習手法を導入した制御システムの検証精度および効率の向上
L 手順書や過去開発事例に関する問い合わせに迅速かつ効果的に応える為のChatBot開発
L RPAやプログラミングによるCAEツールと資料(Word/Excel等)を行き来する業務プロセス自動化 等
<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
【ポジション特徴/魅力点】
製造業の旧来プロセスが残る領域に最新技術を活用し、CI/CDやDXを実現することで、会社全体および業界全体のプロセスを変革し、マツダの豊富なモデルベース開発(MBD)関連資産と連携して超高効率プロセスを実現できるポジションです。
また、マツダは英国Secondmind社と戦略的パートナーシップを提携しており、最先端のAI技術導入をリードしながらエンジンの制御パラメータ適合工程の効率化を実現した実績がございます。
社内全体の変革に繋がる先進的な取り組みに携われる事も大きな魅力ポイントです。■休日:週休二日制, GW, 夏季休暇, 年末年始
- 求める経験
-
...
【必須要件】
以下いずれかのご経験
・CI/CD環境の構築、設定、利用経験
・RPAやプログラミング(Python等)による自動化の業務経験
・機械学習手法の理解と実践経験 ※業界未経験の方も歓迎
【歓迎要件】
・プルリクエストを用いたアジャイル開発プログラムをリードした経験
・Jenkins、GitHub ActionsなどのCI/CD環境の構築、設定、利用経験
・ChatBot開発経験
・DX部門やDX担当としての業務経験
【求める人物像】
・他メンバーと積極的にコミュニケーションを取りながら業務を進められる方
・高い目標にチャレンジし、達成に向けて前向きに取り組める方■職種未経験者:不可
- 想定年収
- 520万円 - 830万円
- 語学力
-
英語力:不問
【IT25501】カスタマーエクスペリエンス(CX)実現に向けたグローバルサービスシステム企画・開発
- 採用企業名
- マツダ株式会社
- 職種
-
IT(PM・SE) - IT系プロジェクトマネージャー
IT(PM・SE) - オープン系SE
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
広島県
- 仕事内容
-
...
【配属先】
カスタマー・品質システム部 品質・サービスシステムチーム サービス基盤チーム
【部門ミッション】
マツダおよびマツダグループにおけるCX・国内販社の改善に関わる情報システム化戦略、実行計画の策定・推進により、ビジネスプロセス・機能の強化・改善を実現し、定着させる事をミッションとしております。
【職務概要】
グローバルサービス関連システム (主にアフターセールスを支えるシステム) の導入支援および運用効率化を推し進めるポジションです。
ITの視点から業務部門をサポートし、国内外のサービス部門と連携しながら、グローバルなサービスプラットフォームシステムの企画/設計/実装を行って頂きます。
※対象マーケットは、国内、北米、欧州、豪州、その他となります。
【職務詳細】
ご経験/スキルに応じて担当業務を決定いたします。
入社後のご活躍次第で、他領域を含めて多岐にわたる領域へチャレンジする事が可能です。
(1) 業務プロセス要件の取りまとめおよび業務フロー実現に向けたITシステム設計/構築
(2) 国内、北米、欧州のサービス部門およびIT部門の担当者と協力したグローバル視点のサービスプラットフォーム企画/設計/実装
(3) 既存サービス関連システムの構築および運用の標準化/効率化
(4) クラウドベンダーやシステムベンダー等の協力会社との折衝/プロジェクト管理 等
<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
【ポジション特徴/魅力点】
グローバルなアフターサービス関連システムを通じて、お客様とマツダとの繋がりやクルマの品質管理に関わる幅広い領域に貢献できるポジションです。修理関連システムと一言でいっても、国ごとにサービスに対するビジネスニーズが異なりますので、各国の環境規制や法律を含め、幅広い知見を養う事ができます。
また、システムを開発するだけではなく、実機を用いてテストを行うなど、目に見える形でお客様に製品を提供できる事に大きなやりがいを感じられます。これらの業務を遂行するために新しい技術を習得し続けることも可能で、ITの専門家として海外リージョンを含むサービス担当者や他部門担当者と連携しながら、裁量を持って活躍いただけます。■休日:週休二日制, GW, 夏季休暇, 年末年始
- 求める経験
-
...
【必須要件】
・企業のIT部門またはITベンダーなどにおける業務システム開発 (システム企画/設計/構築の一連の業務) 経験
・チーム運営またはITプロジェクトマネージャー経験
※自動車業界でのご経験は問いません。
【歓迎要件】
・AIによる変革経験
・海外も含めたグローバルを対象としたシステム構築経験
・海外担当者と円滑なコミュニケーションが取れるレベルの語学力
・ネットワーク、アプリケーションなどのセキュリティに関する経験/知見
【求める人物像】
・新しい技術への探求を楽しめる方
・高い自主性を持ち、課題を解決をリードできる方■職種未経験者:不可
- 想定年収
- 640万円 - 960万円
- 語学力
-
英語力:不問
【IC25101】車両運動制御システム向けシミュレーション技術開発エンジニア(先行技術開発/量産開発)
- 採用企業名
- マツダ株式会社
- 職種
-
IT(PM・SE) - 組み込みエンジニア
技術系(機械設計・製造技術) - 組み込み・制御系
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
広島県 神奈川県
- 仕事内容
-
...
【職務概要】
クルマのダイナミクス(「走る」「曲がる」「止まる」)に関わるシミュレーション環境の構築と運用をお任せいたします。今回、構築頂くのは複数の制御システムを連携させたクルマ1台のシミュレーション環境となります。
当社では個別部品/ユニット単位でのモデルベース開発の実用化を進めておりますが、さらに上位の階層、すなわちクルマレベルでのモデルベース開発を充実させることを目指しています。
クルマの構想・企画段階から制御の適合/検証に至る開発全体にわたったプロセス変革を支援するシミュレーション技術を確立いただくことがメインミッションです。
【職務詳細】
ご希望やご経験に応じて以下の業務のいずれかをご担当いただきます
(1)xILS(MILS/SILS/HILS)の環境設計/構築/運用
(2)Driving Simulatorを活用した車両運動性能評価技術の開発
(3)v-ECU(仮想ECU)によるVirtual開発環境の設計/構築
(4)最適化技術/AI技術を駆使した自動検証/自動適合技術の先行研究
【ポジション特徴】
クルマのダイナミクス(「走る」「曲がる」「止まる」)に向けてクルマ全体を繋げて進めるモデルベース開発に携わっていただけます。
人と技術の融合で新しい価値を創造するため、AIや機械学習等、先端技術も積極的に適用していきます。■休日:週休二日制, 土, 日, GW, 夏季休暇, 年末年始
- 求める経験
-
...
【必須要件】
以下いずれかのご経験をお持ちの方
・組み込み制御の開発経験
・CAEを用いた解析経験
※自動車業界でのご経験は問いません
【歓迎要件】
・モデリング技術/シミュレーション技術をお持ちの方
・MILS/HILS/SILSの開発経験
・ECU知識/シミュレータ・MBDツール知識(dSPACE, ETAS, Vectorなどの経験)
・自動車工学、内燃機関性能/構造の知識
・解析ツールの知識(MATLAB/Simulink, Carsim/Carmaker, ADAMSなど)
・マネジメント経験
【求める人物像】
・新たな取り組みに対して変化を恐れず成し遂げられる力をお持ちの方
・自ら考え、積極的にコミュニケーションをとることができる方
・新しい技術に挑戦したい方 / 先進的なMBDに興味のある方■職種未経験者:不可
- 想定年収
- 520万円 - 1000万円
- 語学力
-
英語力:不問
【IC25201】経路生成・車両運動制御の先行技術開発(自動運転またはADAS領域)
- 採用企業名
- マツダ株式会社
- 職種
-
IT(PM・SE) - IT系プロジェクトマネージャー
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
広島県 東京都
- 仕事内容
-
...
【職務概要】
危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する先進運転支援システム(ADAS)や、自動運転技術の開発を行っています。
ドライバーの意図や行動を理解し、コミュニケーションしながら走行を行う人間中心の運転支援や自動運転システムの実現に向け開発を進めている領域にて、
乗り心地が良く、交通流に適合するクルマの動かし方の要件化や制御アルゴリズムの研究開発、先行開発を担当して頂きます。
<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
【職務詳細】
・人間の行動原理に基づいた車両運動制御アルゴリズム/状況予測に伴う行動制御技術の開発
・交通参加者の動作データを用いた推定及び制御アルゴリズムの研究開発
・機械学習的手法,統計処理を用いた、ドライバの運転行動分析とモデル化
【部門ミッション】
マツダの先進安全技術を支える技術・人財を創出し続ける、世界トップクラスの開発者集団を目指しています。そして、人の能力に合わせた支援で、先進安全技術を進化させ、事故ゼロや社会、人類の発展に貢献いたします。そのために、先進安全運転支援や自動運転領域の電気電子アーキテクチャーや電子制御システム群及び電子部品群を、それらに適応したモデルベース開発技術を構築・適用しつつ、創造的、効率的に開発し、個別商品における商品性・信頼性・コスト・日程等の目標を達成します。その中で、先進安全運転支援や自動運転領域のコア技術の先行開発とその技術のモデル化を推進がミッションです。
【ポジション特徴】
マツダ独自の運転支援コンセプトであるMAZDA CO-PILOT CONCEPTや、自動運転機能,運転支援機能の、量産開発における技術課題を先回りして捉え、新しい技術を創ることで解決していきます。人間の運転行動の本質を追求、理解してそれらをクルマに織り込むという、自動車の技術歴史上いまだかつてない開発に挑戦をし、Well-aging、Well-being実現に導く新しい価値の提案と、それを達成する喜びがあります。
また自ら考え、取り組んだことが、クルマという形となって完成することに魅力を感じることができます。■休日:週休二日制, GW, 夏季休暇, 年末年始
- 求める経験
-
...
【必須要件】
以下いずれかのご経験がある方
・動的計画法、数値最適化、確率/統計処理などを扱うシステム開発
・制御システム、ロボット工学に関する知識や業務経験
・画像処理、画像認識の知識
・自己位置推定に関する業務経験
【歓迎要件】
・人の運動の分析・評価業務
・車両運動力学に関する知識や業務経験
・車載制御システムの開発
・マンマシンシステムの開発業務
・機械学習の制御システム適用の研究・開発業務
・自動運転関連技術資格の保有(UDACITY, IPA, Amazon等が主催する試験など)
【求める人物像】
・自ら問題や課題を見つけ出し、積極的に解決策を提案・実行できる方
・周囲と協力しながら円滑なコミュニケーションを取り業務を推進できる方
・自社製品に対する誇りと愛着を持ち、製品の品質向上に情熱を注げる方■職種未経験者:不可
- 想定年収
- 520万円 - 1000万円
- 語学力
-
英語力:不問
※フルリモート勤務可能※【IT25201】QAエンジニア
- 採用企業名
- マツダ株式会社
- 職種
-
IT(PM・SE) - IT系プロジェクトマネージャー
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
愛知県 秋田県 青森県 千葉県 愛媛県 福井県 福岡県 福島県 岐阜県 群馬県 広島県 北海道 兵庫県 茨城県 石川県 岩手県 香川県 鹿児島県 神奈川県 高知県 熊本県 京都府 三重県 宮城県 宮崎県 長野県 長崎県 奈良県 新潟県 大分県 岡山県 沖縄県 大阪府 佐賀県 埼玉県 滋賀県 島根県 静岡県 栃木県 徳島県 東京都 鳥取県 富山県 和歌山県 山形県 山口県 山梨県
- 仕事内容
-
...
【配属先】
MDI&IT本部 コネクティッドシステム部
【職務概要】
新しい価値を創出するB2CおよびB2Bプロダクトの立ち上げや社内の開発案件において、プロダクト開発の各フェーズで品質を確保する役割を担って頂きます。
【職務詳細】
・開発プロダクトに適したテスト戦略の策定、テストの設計と実施
・開発チームのイベントに参加し、仕様策定段階からの品質改善
・テスト管理、バグ管理プロセスの策定/改善
・E2E試験、テスト自動化の実現/改善
・組織として品質改善活動およびその啓蒙活動 等
【案件事例】
・Mazda Spirit Racingアプリ開発
https://www.mazda.com/ja/experience/mspr/
・社内DX(AI活用)
・社内開発アプリ法制化対応
【ポジション特徴/魅力】
本組織は、これから組織化を進めるフェーズにあり、技術選定やプロセス構築にも積極的に関与頂けます。
将来的には、コネクテッドカーをはじめとした未内製化の大規模な社内システムの品質管理や運用も目指していますので、システム全体の理解、品質管理の専門知識、プロジェクト管理能力、最新技術の知見、そして問題解決能力など、幅広いスキルを磨く事が可能です。
また、フルリモート開発を行っており、社員の主体性を尊重した環境も提供しております。
多様な開発案件がありますので、自ら意欲を示すことで様々な挑戦の機会が与えられ、エンジニアとして大きく成長頂けるポジションです。■休日:週休二日制, 夏季休暇, 年末年始
- 求める経験
-
...
【必須条件】
以下いずれかのご経験
・モバイル、Webシステムにおける3年以上のテスト設計、実施の経験
・テスト自動化経験 (Ex:Autify, mabl, selenium, playwright, script) ※実装など手段は問わない
・ITを構成する応用的な知識(Ex:コンピュータ、インターネット、Web、ネットワーク、データベース、セキュリティ、ユーザーインターフェース)
・システム開発でのプログラミング経験
【歓迎条件】
・QAエンジニアチームのマネジメント経験
・チームメンバーのメンターとして、1on1などを通じメンバーの指導/育成の経験
・アジャイル開発における品質管理の経験
・テスト戦略、プロセスの策定および改善活動を推進した経験
・プロダクトをQA視点で改善した経験
・ソフトウェア品質技術者資格認定、JSTQB認定テスト技術者資格、IT検証技術者認定などのQAエンジニアに関する資格保有
【求める人物像】
・課題を前向きにとらえ、自分ごととして解決に向けチャレンジ頂ける方
・メンバーの考え方や意見を尊重し、協力/協調して開発を進められる方
・新しい情報のキャッチアップを積極的に行い、必要に応じてチームへの展開や内容の深堀ができる方■職種未経験者:不可
- 想定年収
- 640万円 - 960万円
- 語学力
-
英語力:不問
【管理職候補】【IC2421】次世代デジタルコックピット開発プロジェクトマネジメント ※コネクティッドカー開発
- 採用企業名
- マツダ株式会社
- 職種
-
IT(PM・SE) - IT系プロジェクトマネージャー
IT(PM・SE) - 組み込みエンジニア
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
広島県 神奈川県 東京都
- 仕事内容
-
...
【職務概要】
コネクティッド機能含むIVIとMeter/HUDを合わせたデジタルコックピット領域において、
クルマやサービスを通じて、お客様へ継続的に価値提供をし続けるためのマツダコネクトの関東開発拠点(東京、横浜)の開発マネジメントをお任せいたします。
入社当初は(非管理職記載の各機能開発)チームのうち1~2程度の機能開発マネジメントをご担当いただき、
ゆくゆくは数10名規模の組織のマネジメントをお任せいたします。
具体的には以下に携わっていただきます。
・担当いただく機能開発の量産開発に対する計画/進捗/課題解決をチームメンバを率いて推進する
・ビジネス戦略、商品戦略の上位方針を考慮し、中長期のチーム成長戦略構想を他管理職と協力しながら作成し、計画立案と具体的な改善項目、および若手メンバの育成を推進する
※将来的に会社の定めるすべての業務に配置転換の可能性がございます
【部門ミッション】
100年に1度の大変革期にある自動車産業において、
マツダではCASEなどに対応することでMobilityを通じて
お客様を持続的Well-beingな状態にすることをソフトウェアファーストで実践していくことを目指しています。
配属予定部署では、ますます大規模化/高難易度化する車両コックピットシステム開発、SDV等ソフトウェアによる価値創出を高速で行うために、広島だけでなく関東拠点も含めて多拠点での開発を推進していく必要があり、その連携によるシナジーを生み出し10年、20年継続的に価値を生み出し続ける組織を目指しています。
【ポジション特徴】
激動の自動車業界において、大規模/高難易度のデジタルコックピット領域の開発に対し、チームメンバを率いて自らの力で担当する機能領域の量産開発推進と、若手の育成含めて中長期で戦略的組織力を強化していく取り組みを自らの責任で推進していくことで、企業価値や車の価値提供に直結した成果を体感できます。
【やりがい】
これまでの技術的開発経験、および、チーム運営能力をいかんなく発揮し、自らの力で大規模システム開発を推進し、会社/組織への貢献を直接実感できます。■休日:週休二日制, GW, 夏季休暇, 年末年始
- 求める経験
-
...
【必須要件】
以下すべてのご経験をお持ちの方
・車載ECU/システム開発経験
・5~10名程度のチームリーダー経験
【歓迎要件】
・OEMでの開発経験
・サプライヤでの開発経験
・PMP等の有資格者
・経営層との折衝経験
【求める人物像】
・MAZDA製品を通して、顧客により良い価値を提供したい方
・責任を持ち粘り強く取り組むことができる方
・積極的で自発的な行動ができる方
・周りを巻き込み業務を推進できる方
・自身の経験や技術を中堅/若手に積極的に伝える長期的目線でのチームビルディングができる方■職種未経験者:不可
- 想定年収
- 900万円 - 非公開
- 語学力
-
英語力:不問
【IT2437】ITセキュリティ運営の推進担当 ※広島勤務
- 採用企業名
- マツダ株式会社
- 職種
-
IT(PM・SE) - 社内SE(アプリケーション)
IT(PM・SE) - 社内SE(インフラ)
IT(PM・SE) - セキュリティエンジニア
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
広島県
- 仕事内容
-
...
【担当業務】
世の中のインシデント動向を収集し、ITシステム等を活用して自社の脆弱な部分の特定、外部からの侵入リスクや兆候を特定すると同時にセキュリティインシデント状況を調査分析し、対策を打つ役割を担って頂きます。
具体的には以下のような業務を統括する立場として他部署及び協力会社とも連携を計りながら取りまとめ、ご対応いただくことを想定しております。
・セキュリティ共通基盤の運用(認証基盤、ログ分析、他)
・認証とログ収集/監視/分析、判断
・SOC運用(脅威情報/脆弱性情報の収集、アラート監視等)
・セキュリティ要求定義、導入時の設計・開発・テストレビュー
・定期運用(特権管理の定期見直し、等)運用計画策定・推進
・セキュリティ教育の推進
・セキュリティインシデント対応
※上記業務の他、グループ・グローバルで各技術領域の担当者とも連携をしながら、全社情報セキュリティの強化に取り組んでいただきます。
※入社後のご活躍次第で、他領域へチャレンジすることが可能です。
<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
【ポジション特徴】
・全社情報セキュリティを推進するポジションで、将来はグローバルセキュリティ担当として
グループ・グローバルで活躍していただきます。■休日:週休二日制, GW, 夏季休暇, 年末年始
- 求める経験
-
...
【必須要件】
・システム運用知識
・セキュリティに関する業務経験
・セキュリティインシデント対応の経験
・ITSS(ITスペシャリスト、ソフトウェアデベロプメント、ITサービスマネジメントのいずれか)レベル2程度の基礎的なITリテラシー
【歓迎要件】
・調整力
・コミュニケーション能力
・H/W、S/W、M/W、NWのいずれかの設計や構築に関する業務経験
・英語での簡単な日常レベルのコミュニケーションが図れる方
・情報処理安全確保支援士やCISSP、 CISA、CISM等セキュリティ関連の資格をお持ちの方
・セキュリティインシデントやシステム障害に対し出社や現場対応をいとわない方■職種未経験者:不可
- 想定年収
- 500万円 - 900万円
- 語学力
-
英語力:不問
【IT2436】ITセキュリティ戦略企画 ※広島勤務
- 採用企業名
- マツダ株式会社
- 職種
-
IT(PM・SE) - 社内SE(アプリケーション)
IT(PM・SE) - 社内SE(インフラ)
IT(PM・SE) - セキュリティエンジニア
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
広島県
- 仕事内容
-
...
【担当業務】
インシデントの動向等をふまえ、ITシステムに関わる対応方針を検討し提案する役割を担っていただきます。
具体的には以下のような業務を統括する立場として他部署及び協力会社とも連携を計りながら取りまとめ、ご対応いただくことを想定しております。
・組織の事業計画に合わせたセキュリティ戦略の策定
・現状とあるべき姿からリスク評価を行い、必要な対応策の作成・導入推進
・導入されたソリューションの有効性を確認し、改善計画を立案
・セキュリティインシデント対応
※上記業務の他、グループ・グローバルで各技術領域の担当者とも連携をしながら、全社情報セキュリティの強化に取り組んでいただきます。
※入社後のご活躍次第で、他領域へチャレンジすることが可能です。
<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
【ポジション特徴】
・全社情報セキュリティを推進するポジションで、将来はグローバルセキュリティ担当として
グループ・グローバルで活躍していただきます。■休日:週休二日制, GW, 夏季休暇, 年末年始
- 求める経験
-
...
【必須要件】
・情報セキュリティに関するガイドラインや関連法規を踏まえたセキュリティ推進対応の経験
・ITSS(ITスペシャリスト、ソフトウェアデベロプメント、ITサービスマネジメントのいずれか)レベル3以上の基礎的なITリテラシー
【歓迎要件】
・インテリジェンスや最新の技術を読み取る能力
・セキュリティソリューションの導入や運用に関する能力
・セキュリティ要求事項に対するとセキュリティ製品やセキュアな運用を考案する能力
・英語での簡単な日常レベルのコミュニケーションが図れる方
・情報処理安全確保支援士やCISSP、 CISA、 CISM等セキュリティ関連の資格をお持ちの方
・セキュリティインシデントやシステム障害に対し出社や現場対応をいとわない方■職種未経験者:不可
- 想定年収
- 500万円 - 900万円
- 語学力
-
英語力:不問
【IT2432】ITアーキテクト(IT企画・構築および運用設計)※広島勤務
- 採用企業名
- マツダ株式会社
- 職種
-
IT(PM・SE) - WEB系SE
IT(PM・SE) - オープン系SE
IT(PM・SE) - 社内SE(アプリケーション)
IT(PM・SE) - 社内SE(インフラ)
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
広島県
- 仕事内容
-
...
【担当業務】
システム開発・保守の生産性を劇的に向上させる技術・手法を提供することで、新規システム開発、既存システムの再構築を支え、マツダのビジネス成長、維持に貢献する重要な役割を担っていただきます。
・Javaや.NETによる社内システム構築のアーキテクチャ設計
・JavaFramework(Spring)をベースにした社内システム向けの標準フレームワークの開発
・APIの設計・開発(サービス指向設計開発)
・クラウドCI/CDの開発チームへの展開
・開発生産性向上のためのAI活用の推進(Copilotなど)
・データ連携基盤や帳票基盤など、共通的な基盤の構築・運用
・認証系基盤の設計・導入
・オンプレミス社内システムのクラウドへの移行プロジェクトの推進
・マツダIT環境の将来構想の立案
・開発技術の導入・推進プロジェクトの管理(PM/PMO)
※上記いずれかまたは複数の業務について、これまでのご経験・スキルとご本人の希望に応じて担当を調整させていただきます。
<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
【ポジション特徴】
・全社の基盤システムに関わることが出来るポジションであり、非常に幅広い領域で裁量権を持ってご活躍をいただくことが可能です。
・新しい技術の導入には困難がつきものですが、失敗を恐れずチャレンジできる風土があります。また、ご本人の「こうなりたい」という方向性に対し多種多様な業務の選択肢があり、中長期でご自身の望む成長を実現できる職場となるよう様々な取り組みを行っています。■休日:週休二日制, GW, 夏季休暇, 年末年始
- 求める経験
-
...
【必須要件】
以下いずれかのご経験をお持ちの方
・Javaや.NETでの開発経験者、特に、SpringなどFrameworkを利用した開発経験者
・ITアーキテクトとして、オンプレやクラウドでサーバ/ネットワークなどのアーキテクチャの設計・実装経験者
・アプリケーションアーキテクトとして、一般的なWebシステムを中心としたアプリケーションアーキテクチャの設計・実装経験者
~新しい技術への探求を楽しいと感じられる方のご応募をお待ちしております~
※クラウド、オンプレのハイブリッドクラウド環境構築を進めているため、オンプレ経験のみの方も歓迎となります
【歓迎要件】
・ITアーキテクト、アプリケーションアーキテクトとして、自社のIT開発の標準化(プロセス・ガイド)の経験
・Azure,AWSなどのクラウドシステム化経験
※特にCI/CDやコンテナのPaaS系技術
・認証系技術など、セキュアなアプリケーション開発に関連した技術
・アプリケーションのパフォーマンスの向上やトラブル時のトラブルシューティングのスキル
・「2025年の崖」問題など、レガシーシステムの刷新経験
・チーム運営能力があり、プロジェクトリーダー経験をお持ちの方
・IT基盤技術者として、開発技術者やユーザーとの折衝・調整能力
・海外エンジニアと英語でコミュニケーションが取れる英語力、またはそれ相当のご経験をお持ちの方
(会話力、文章力のいずれも)
・業務課題をIT要件に落とし込める上流設計能力
・セキュリティインシデントやシステム障害に対し出社や現場対応をいとわない方■職種未経験者:不可
- 想定年収
- 500万円 - 900万円
- 語学力
-
英語力:不問
【IT2431】ITインフラエンジニア(IT企画・構築および運用設計)※広島勤務
- 採用企業名
- マツダ株式会社
- 職種
-
IT(PM・SE) - 社内SE(インフラ)
IT(PM・SE) - サーバーエンジニア(設計・構築系)
IT(PM・SE) - セキュリティエンジニア
IT(PM・SE) - サーバーエンジニア(運用・保守系)
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
広島県
- 仕事内容
-
...
【担当業務】
トラブルなく快適で、かつ、セキュアな基盤システムを提供し続けることで、マツダのビジネス成長、維持に貢献する重要な役割を担っていただきます。
・メインフレームシステム等レガシシステムの見直しの企画・設計・実装
・オンプレ上の既存システムのクラウドシフト等の見直しの企画・設計・実装
・Microsoft365を用いた情報活用・市民開発ツールの調査・評価・企画・設計・実装・展開・利活用推進
・ユーザサポート体制や手段の最適化、ITリテラシー向上施策を通したDX人材の育成、ITサービスの改善提案と推進
・SaaS活用を含めたハイブリッドクラウド、クラウド間ネットワーク強化の企画・設計・実装
・国内外拠点とのネットワーク強化の企画・設計・実装
・これら基盤システムを管理の効率化する運用自動化システム、セキュリティ監視システムの企画・設計・実装・運用・継続的改善等
・クラウドベンダー/システムベンダーなどの協力会社との折衝/マネジメントなど
※上記いずれか、または、複数のご経験・スキルに応じて当面の業務を決定します。
また入社後のご活躍次第で、他領域を含めて多岐にわたる領域へチャレンジすることが可能です。
<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
【ポジション特徴】
・全社の基盤システムに関わることが出来るポジションであり、社内システムに限らずコネクティッドカー領域などのサービスシステムなど、非常に幅広い領域で裁量権を持ってご活躍をいただくことが可能です。
・全社DX活動に、上流から下流工程、運用サポートまで幅広く関わることができます。新技術・新機能に触れることが多く、調査やPoCによる評価を主導できます。利用者や経営層との接点・フィードバックも豊富にあり、社内外の仲間と一丸となってデジタル化の風土を植え付ける重要な役割です。
・マツダでは、全社的にITセキュリティ強化に向けた取り組みも行っており、当ポジションでは、ITセキュリティを含め安全で強固な基盤システム整備に幅広くご活躍をいただくことも期待されるポジションとなります。■休日:週休二日制, GW, 夏季休暇, 年末年始
- 求める経験
-
...
【必須要件】
以下いずれかのご経験をお持ちの方
・オンプレもしくはクラウドでのサーバ構築、運用経験をお持ちの方。
・拠点間のネットワーク構築、運用経験をお持ちの方。
・様々なデバイス(PC、iPhone/iPadなど)による働きやすいIT環境提供のための整備経験、セキュリティ含めた運用経験をお持ちの方。
・Microsoft365を用いた情報活用・市民開発ツールの調査・評価・企画・設計・実装・展開・利活用推進の経験をお持ちの方
・大規模組織(目安:1,000人以上)に対し、ユーザサポートの経験をお持ちの方
・メインフレームの基盤側の構築、運用経験をお持ちの方。
~新しい技術への探求を楽しいと感じられる方のご応募をお待ちしております~
※クラウド、オンプレのハイブリッドクラウド環境構築を進めているため、オンプレ経験のみの方も歓迎となります
【歓迎要件】
・Azure,AWS,GCP,Oracle,Vmwareなどのクラウドシステム化経験
・大規模環境の構築、運用経験(例: サーバ100台超、利用者数5000人超等)
・チーム運営能力があり、プロジェクトリーダー経験をお持ちの方
・ITヘルプデスクの構築や見直し、問い合わせ等の分析やチャットボット等の導入経験
・海外エンジニアと英語でコミュニケーションが取れる英語力、
またはそれ相当のご経験をお持ちの方(会話力、文章力のいずれも)
・セキュリティインシデントやシステム障害に対し出社や現場対応をいとわない方■職種未経験者:不可
- 想定年収
- 500万円 - 900万円
- 語学力
-
英語力:不問
【EV2406】次世代電動車の新しい価値を創造/実現するための車両制御システム開発
- 採用企業名
- マツダ株式会社
- 職種
-
IT(PM・SE) - 組み込みエンジニア
技術系(機械設計・製造技術) - 組み込み・制御系
技術系(機械設計・製造技術) - 電子デバイス研究開発
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
広島県
- 仕事内容
-
...
【職務概要】
顧客のもつ潜在的な欲求やニーズの分析、及び車両全体に求められるシステムや機能を定義し、機能実装から検証までの開発の一貫を行い、次世代電動車として市場に投入させる。
【職務詳細】
主にシステムズエンジニアリングの手法を用い、以下業務を遂行する。
・ 顧客の要求分析
・ 顧客要求を実現する車両全体のシステム設計、及びハードウェア/ソフトウェアへの機能配置、仕様検討
・ 作り上げた車が顧客要求を満足しているかの評価、検証
・ 上記一連の開発を自ら遂行し、且つ計画どおり市場投入させるための全体推進
【ポジション特徴】
・ 世の中にない新しい価値の実現に大きく関わることができるため、やりがいを感じることができる。(自分発のアイデアの実現も可能)。また、ご自身の業務の結果が目に見えて車に反映されるという点で、仕事の結果に対するフィードバックがわかりやすいため、その点もこの業務の魅力である。
・まずは電気自動車を軸としたプロセス変革とお客様に喜ばれる新機能の開発を進めるが、そこで構築したプロセスはハイブリッド車などの開発にも展開していくため、マツダ車全体に大きく影響を与えるポジションである。
・ 車の企画から開発、生産、サービスまでを通じて理解することが求められるため、エンジニアとして幅広いスキルを習得することができる。
・ 社内でも発足が新しい組織であり、経営・開発含む上位層のメンバーが集まっている為、意思決定が素早く、新しいことに挑戦しようとする時のサポートや後押しが手厚い
・特にこれまで特定のコンポーネントを専門に開発されていた方には、自身の領域を広げることが可能であり、もっと直接的にお客様に繋がる価値を創れるという点でやりがいを感じていただけるポジションである。
・業界未経験の方は部内に開発に関わる一通りのメンバーが揃っている為、安心して経験・スキル習得いただくことが可能。
【部門ミッション】
私たちのチームが所属する電動化事業本部は、電動化をはじめとする自動車産業の変化を事業成長の機会と捉え、自動車という製品の枠にとらわれず、人と社会への貢献を主体とした新価値の提供およびプロセスの変革を行うことで、ビジネスのトランジションの実現を目指しています。
その背景のもと、モノづくりの視点では、これまでは自動車というモノを中心とした開発を進めてきましたが、今後は新しい体験やサービスを中心とした開発を進めていくため、開発プロセスを変革し、部門の壁を乗り越えた車両全体のシステム設計に関する取り組みをリードし実践する新チームを立ち上げました。今回はこの新チームに参加いただける方を募集しています。■休日:週休二日制, 日, GW, 夏季休暇, 年末年始
- 求める経験
-
...
【必須要件】下記いずれかを満たす方
(1) 自動車の量産開発経験をお持ちの方
(2) 自動車業界問わず、大~中規模のシステムアーキテクチャやコンポーネントの設計を行い、量産開発経験をお持ちの方
【歓迎要件】
(1) 社内外に関わらず関係者と協力して仕事を進めるのが得意な方
(2) 新しいことに挑戦したいという意欲のある方■職種未経験者:不可
- 想定年収
- 650万円 - 1000万円
- 語学力
-
英語力:不問
【VD25201】車両開発情報管理プロセス・システムの企画・設計・保守運用担当(内製/上流工程)
- 採用企業名
- マツダ株式会社
- 職種
-
IT(PM・SE) - IT系プロジェクトマネージャー
IT(PM・SE) - 社内SE(アプリケーション)
技術系(機械設計・製造技術) - DX推進(生産・製造周り)
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
広島県
- 仕事内容
-
...
【職務概要】
マツダの製品情報を管理するPLMシステムのシステム企画/設計、およびシステム保守運用を担当いただきます。また今後業務の効率化に向け新PLMシステムの導入戦略の企画や内製小型システムの開発/メンテナンス業務など幅広くご活躍いただくことを期待しております。
<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
【職務詳細】
・製品情報(商品情報/部品情報)に関わる業務プロセスの企画
・製品情報の管理システム開発、業務プロセスの設計やシステム開発
・PLMシステムの運用と保守
※実際にはIT部門と連携しながら進める為、プロセス設計/システム企画などの上流工程が中心
※社内で扱っている情報全般(設計図面、部品仕様、部品票等)の管理を担当
【部門ミッション】
出図管理グループは車の製品情報(商品情報/部品情報)をPLMへ登録・管理する業務に加え、情報を効率的に蓄積し、活用する仕組みづくりも行っております。特にシステム化チームでは製品情報を通じた前後工程の生産性向上をミッションとしており、業務効率化/自動化に向けた業務/プロセス設計・システム企画などを中心に担当をしております。
【ポジション特徴】
・自動車開発の現場よりむしろITを使った領域でモノ作りがサポートできる職場です。
・在宅勤務の利用や有休取得など、ワークライフバランスがとりやすい職場です。
・長期的な視点でPLMという基幹システムを通じて車の開発に携われます。■休日:週休二日制, 土, 日, GW, 夏季休暇, 年末年始
- 求める経験
-
...
【必須要件】以下いずれかのご経験/知見をお持ちの方
・業務プロセスの企画/設計に関わるご経験をお持ちの方
・システム開発における要件定義/設計のご経験をお持ちの方
※自動車業界に限らず、家電・スマホ・物流業界の経験者も歓迎
【歓迎要件】
・PLMに関わるご経験をお持ちの方(ユーザー経験含む)
・情報処理関連の資格■職種未経験者:不可
- 想定年収
- 510万円 - 830万円
- 語学力
-
英語力:不問
【PT25204】次世代電気駆動ユニット(e-Axle)における減速機開発
- 採用企業名
- マツダ株式会社
- 職種
-
技術系(機械設計・製造技術) - 弱電回路設計
技術系(機械設計・製造技術) - 組み込み・制御系
技術系(機械設計・製造技術) - 電子デバイス研究開発
技術系(機械設計・製造技術) - 機械設計・機構設計・筐体設計・メカトロ設計・装置設計
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
広島県
- 仕事内容
-
...
【ミッション】
<部門>
電気駆動システム開発部は、電動化における主要ユニットである駆動用バッテリ、電力変換器、充給電器、e-Axle、電動化システム(制御)の設計、評価の主幹部門です。『ひと中心』の環境造りと開発活動で電動化へのトランジションをリードするべく、中期経営計画の電動化Phase2、及びPhase3の実現に向け技術、商品開発に取組むとともに、社内全体へ電動化知見を広め、全社的な開発、商品化プロセス構築に取組んでいます。
<第3電駆開発グループ>
本グループは、モータ、インバータ等の電気駆動ユニットの開発を自分たちの力でコントロールし、より魅力的なマツダらしい電動車の実現に向けて取組んでいます。ハイブリッドユニットやe-Axleといったユニット視点だけでなく、クルマやシステム視点からニーズを見極め、次世代に求められる駆動源の開発をリードしていきます。
【職務概要】
電気駆動システムであるe-Axleにおける減速機およびギヤトレインの設計/開発に従事いただきます。
具体的には、e-Axle~減速機の技術開発から製品設計、車載レイアウトの最適化まで幅広い業務を担当いただく予定です。
※設計検討や、試作部品/ユニット製作のため、サプライヤー様とのやり取りもあり、社外とのコミュニケーションも積極的に行っていただきます。
【職務詳細】
・e-Axleおよび減速機の技術開発
L 新技術の調査および導入、性能評価および改善
・減速機のギヤトレインおよび構成部品設計/開発(強度/構造解析含む)
・e-Axleの筐体設計(強度/構造解析含む)および車載レイアウト開発
・e-Axleの試作評価及びフィードバック 等
<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
【ポジション特徴/魅力点】
変速機/減速機の開発は従来から業界全体で取り組まれている重要な領域ですが、本ポジションではその熟練した技術を活かしながら、HEV(ハイブリッド車)、BEV(バッテリー電動車)や電気駆動ユニットといった新しい分野に挑戦することができます。
これにより、既存の技術を深化させると同時に、新しい挑戦を通じて大きなやりがいを感じていただけます。
さらに、開発を通して電動化技術の最先端に触れ、自身のスキルを大幅に向上させることができるだけでなく、カーボンニュートラル社会の実現に向けて積極的に貢献することができます。■休日:週休二日制, GW, 夏季休暇, 年末年始
- 求める経験
-
...
【必須要件】
理/工学系の高専、大学卒以上または同等の基礎知識に加え、以下のいずれかの設計開発経験 (3年以上)
・e-Axleの設計開発
・トランスミッション、減速機ユニットの設計開発
・ギヤトレイン、筐体設計などのユニット構成部品設計、解析業務
【歓迎要件】
・自動車および自動車用部品業界での開発経験
・2D, 3D CAD(SolidWorks、CATIA 等)、CAE(ANSYS 等)のオペレーション経験
【求める人物像】
・新しいことにチャレンジしてみたいと思っている方
・課題に前向きに向き合える方■職種未経験者:不可
- 想定年収
- 520万円 - 830万円
- 語学力
-
英語力:不問
【PT25203】次世代電気駆動ユニットにおけるモータ開発(EV/PHEV領域)
- 採用企業名
- マツダ株式会社
- 職種
-
技術系(機械設計・製造技術) - 弱電回路設計
技術系(機械設計・製造技術) - 組み込み・制御系
技術系(機械設計・製造技術) - 電子デバイス研究開発
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
広島県
- 仕事内容
-
...
【ミッション】
<部門>
電気駆動システム開発部は、電動化における主要ユニットである駆動用バッテリ、電力変換器、充給電器、e-Axle、電動化システム(制御)の設計、評価の主幹部門です。『ひと中心』の環境造りと開発活動で電動化へのトランジションをリードするべく、中期経営計画の電動化Phase2、及びPhase3の実現に向け技術、商品開発に取組むとともに、社内全体へ電動化知見を広め、全社的な開発、商品化プロセス構築に取組んでいます。
<第3電駆開発グループ>
本グループは、モータ、インバータ等の電気駆動ユニットの開発を自分たちの力でコントロールし、より魅力的なマツダらしい電動車の実現に向けて取組んでいます。ハイブリッドユニットやe-Axleといったユニット視点だけでなく、クルマやシステム視点からニーズを見極め、次世代に求められる駆動源の開発をリードしていきます。
【職務概要】
電気駆動システムを構成するモータ開発業務に従事いただきます。
【職務詳細】
・電気駆動システム駆動用モータ機能技術開発
L モータの設計および機能開発
L 新技術の調査および導入
・電気駆動システム駆動用モータ冷却、構成部品設計/開発
L モータの冷却システム設計
L 構成部品(巻線、磁石、鉄心など)の設計および開発
・電気駆動システム駆動用モータ機能検証および評価
L 実機試験によるモータの性能評価
L 信頼性試験および耐久試験の実施
・電気駆動システム駆動用モータの解析業務 (電磁場解析/熱解析/構造解析)
L 解析結果の評価およびフィードバック 等
<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
【ポジション特徴/魅力点】
車両駆動用モータは産機モータや家電モータと異なり、決まった負荷点だけでの運転となりません。また、法規的にも航続距離など届け出をしているため、広い範囲で精度の高い性能を出すことが求められます。さらには一般電源より高電圧対応が必要な絶縁設計、連続的に高い出力が維持できる冷却技術の開発、モータ駆動制御との連携による高出力密度・低損失など多方面で技術的な挑戦が求められます。これらの挑戦を通じて自身の技術力を高めることができ、モデル検証~実機テストがクルマに繋がっていくプロセスを実感できます。
弊社の中でも強化領域として注力されている業務領域であり、ユニット開発ですが多くの技術を経験でき、業務を遂行することで会社の業績にも貢献できます。■休日:週休二日制, GW, 夏季休暇, 年末年始
- 求める経験
-
...
【必須要件】
・モータに関する技術開発/量産設計・開発/評価のご経験を3年以上お持ちの方
・電気工学系(電磁設計/電気回路設計/パワーエレクトロニクス/制御など)の高専・大学卒以上もしくは同等の基礎知識をお持ちの方
※入社後に自動車製品の知識を深めて頂ける環境はございますので自動車業界未経験の方も歓迎しております
【歓迎要件】
・自動車および自動車用部品業界での職務経験
・車両用電気駆動システム用モータの開発/設計経験または電気駆動関連部品開発・設計の経験
・交流モータ熱設計・制御技術の開発/設計/評価経験■職種未経験者:不可
- 想定年収
- 640万円 - 960万円
- 語学力
-
英語力:不問
【EV2405】次世代コネクティッドサービスに関わる商品企画推進 (リーダー候補)
- 採用企業名
- マツダ株式会社
- 職種
-
IT(PM・SE) - IT系プロジェクトマネージャー
IT(PM・SE) - 社内SE(アプリケーション)
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
広島県
- 仕事内容
-
...
【配属先】
商品開発本部 商品企画部 ソフトウェアサービス企画Gr.
【チームミッション】
商品に対する従来の考え方を超え、自動車だけではなくスマートフォンアプリ等のソフトウェアサービスも商品と捉えて企画する事をミッションとして取り組んでいます。
電動化が急激にグローバル進展する中、新技術や新価値といった挑戦すべき複合的な課題のあるソフトウェアサービスを一括して企画推進する体制を構築する為、幣Gr.(ソフトウェアサービス企画Gr)が設立致しました。特に、ソフトウェアサービスは顧客体験を大きく変革するイネーブラーとなる為、マツダの新しいビジネス創造に向けて挑戦しております。
【職務概要】
商品企画部 ソフトウェアサービス企画Grにて、SDVやスマートフォンアプリの戦略立案、グローバルの企画推進を担当頂きます。
当社として初のリカーリングビジネスとなるSDV領域の成功を担うポジションです。
【職務詳細】
・競争力強化に向けたSDV/スマートフォンアプリの戦略立案
・ソフトウェアサービス企画の導入推進、プロセス設計
・関連部門との折衝(当部企画担当/社内開発部門/IT部門/法務部門等)
※海外ユーザーのリサーチを目的とした、海外関連会社 (アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、カナダ等) とのやり取りもあり、グローバルに活躍頂けます。
※設計/開発フェーズ以降は社内の開発部門もしくは外部リソースを活用しております。
【対象プロダクト】
マツダ車ユーザーに関わるソフトウェアサービス
Ex) MyMazda<コネクティッドサービス用アプリ>
【他部門との連携】
海外関連会社 (アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、カナダ等) のビジネス部門、R&D組織、MDI&IT本部 (コネクティッド開発担当)、法務部門等、他組織との連携がございます。企画フェーズや設計フェーズなど、工程毎にタスクを管理し、密に連携をしながら大規模なビジネスを構築しています。
※3~4か月に1回のペースで出張が発生する可能性もございます。
<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
【ポジション特徴】
クルマのソフトウェア化が業界全体で加速する中で、クルマを取り巻くソフトウェア戦略は競合に対抗する為の非常に重要な鍵となります。その中でもお客様との重要なタッチポイントであるスマートフォンアプリは全社的に大きく期待をされており、ソフトウェアサービスを通じて次もマツダ車を選んでいただく為の重要な役割を担えるポジションです。
また、本領域はマツダでは非常に希少な為、入社後は中心的な役割を担って頂き、海外拠点とのニーズ調査や開発部門との協業など、一貫した価値設計に携わっていただけます。
【働くメンバーのやりがい】
全社的に多くの部門と関わる事になる為、視野やスキルを広げる機会に恵まれている点が大きな魅力ポイントの1つです。
ユーザーの声を聞いて、業務へ活かしていく機会も豊富です。
また新設組織としてスピード感を持った意思決定ができるような独立した組織となっており、裁量をもって業務に取り組める事、新規事業の立ち上げフェーズに携われる事にやりがいを感じます。■休日:週休二日制, GW, 夏季休暇, 年末年始
- 求める経験
-
...
【必須要件】
プロジェクマネジメント/チームディレクションのご経験に加え、以下いずれかを満たす方
・サービス企画/商品企画のご経験
・BtoC業界におけるマーケティング上流工程 (市場調査/セグメンテーション等) のご経験
・新規事業企画/事業収支計画立案のご経験
【歓迎要件】
・自動車業界に関する知見
・IoTやスマートフォンアプリに関わる企画/要件定義のご経験
・語学力 (TOEIC600点以上)■職種未経験者:不可
- 想定年収
- 640万円 - 960万円
- 語学力
-
英語力:初級以上
【EV25101】カーボンニュートラル達成に向けた駆動用バッテリーシステム開発
- 採用企業名
- マツダ株式会社
- 職種
-
技術系(機械設計・製造技術) - 商品企画・商品開発(技術系)
技術系(機械設計・製造技術) - 組み込み・制御系
技術系(機械設計・製造技術) - 電子デバイス研究開発
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
広島県
- 仕事内容
-
...
【部門ミッション】
電動化をはじめとした自動車産業の変化を事業成長の機会と捉え、クルマという製品の枠にとらわれず人と社会への貢献を主体とした新価値の提供およびプロセスの変革を行うことで、ビジネスのトランジション実現を目指しております。
具体的には、弊社は「グローバルでの社会課題に貢献する ≒ グローバル目線でのカーボンニュートラル達成や各国にいる多様な顧客ニーズに応える」為、マルチソリューション戦略を打ち出しており、e-MAZDAとしては進化し続ける電池技術を踏まえて様々な電池のタイプに対応できる開発を行う事、また様々な車型に派生できる柔軟性のあるクルマを作る事をミッションとしております。
EVの良さを兼ね備えた上で、マツダらしい人馬一体の走りを実現すべく、普及型のEVプラットフォームを作っていく為の重要な役割を担っております。
【職務概要】
駆動用バッテリーシステム開発または、駆動用バッテリーモジュール開発業務に携わって頂きます。
【職務詳細】
① 駆動用バッテリー システム開発
バッテリー開発と車両開発の連携を取ることを主要な職務とし、車両レベルでの価値向上・課題解消に向けて、バッテリーの機能/構造/制約をクルマ全体として整合する。
L バッテリー性能が大きく影響を与える車両性能(航続距離/充電速度/重量等)の目標達成に向け、バッテリー側の技術/物理的制約を踏まえながら、課題解消に向けた諸活動(※1)のリードもしくはサポートを行う。
※1:車両目標値設定、機能配分/バッテリー仕様変更提案、必要な社内外の情報収集等、および進捗管理
② 駆動用バッテリー モジュール開発
車両としての要求およびライフサイクル全体で必要となる各種要件を満たすバッテリーモジュール構造の設計、検証を行う。
L モジュールに求められる諸要件(※2)を整理し、これらを同時に満たす具体的な部品仕様の検討を行う。
L 単独での要件成立が困難な場合は、要件の見直し提案や他部品に跨った解決策の提案を行い整合する。
※2:信頼性(強度、耐久性、対候性) / 性能(電気的抵抗、伝熱性、搭載性) / 安全性(排熱性) 等
【ポジション特徴】
電動化事業本部は、BEVへのトランジションに焦点を当てて開発を進めている組織となっております。
モノづくり部隊 (企画/設計/実験/生産品質/購買/サービス等) と管理部隊 (人事/法務等) の全領域から代表 (専門家) を集め、今までの担当領域にとらわれずにクルマ全体の価値向上や収益/効率向上を目指して様々な実験を行いながらプロセス自体の見直しにも取り組んでいる新しい組織ですので、柔軟な発想やあたらしい視点での提案が可能です。
また社内では比較的新しい技術領域であるバッテリー領域の開発にも、長年内燃車開発で培ってきたモデルベース開発手法を応用し、社内で初めての構造や材料の採用にも多くのチャレンジを行っています。様々なバックグランドを持つ関連部門やお取引先のエンジニアと議論を重ねる機会も豊富で、知恵を絞りながら仕様を検討し、実物やリグ等のテストを繰り返して検証を進めております。
多くの仲間と共に、モデルと実機の両方を活用した開発に携わることで、物理現象の仕組みを深く学び、技術を究めるエンジニアとしての楽しさや、自身の成長、目標に向けて取り組む一体感を感じられる点にやりがいがございます。
特定のユニットだけではなく、クルマ全体を考えた上で設計/開発ができますので、広い視野を持ちながら成長頂けることが大きな魅力ポイントです。■休日:週休二日制, GW, 夏季休暇, 年末年始
- 求める経験
-
...
【必須要件】
下記いずれかを満たす方
(1) 以下の車載用部品に関する技術開発/量産開発経験をお持ちの方
L 大型樹脂部品、車載用バッテリー、電気的接続部品(バスバー等)
(2) バッテリパック/モジュール設計・評価・実験(車載用以外も可)経験をお持ちの方
(3) 各種力学(電気/伝熱/材料/弾性/流体)をいくつかを複合した設計業務の経験が豊富な方
【歓迎要件】
(1) CAD(2D/3D)や、3Dでの構造解析のスキルをお持ちの方
(2) デジタルツールを活用した業務効率化が得意(好き)もしくは業務に活かした経験をお持ちの方
(3) 物理現象を起因とする開発不具合や市場不具合の原因究明に取り組んだ経験が豊富な方
【求める人物像】
(1) 社内外に関わらず関係者と協力して一つの目標を達成する活動が得意(好き)な方■職種未経験者:不可
- 想定年収
- 520万円 - 960万円
- 語学力
-
英語力:不問
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
WEBではお伝えできない情報を、
戦略的な観点からお伝えします
JACでは、気になる企業の 同業他社との比較により、その企業や求人の採用傾向など 特長をより明確に知ることができます。
| 求人の観点 | A社 | B社 | CD社・・ |
|---|---|---|---|
| 採用される方の属性 | XXXX | XXXX | |
| 採用される/されない方の違い | XXXX | XXXX | |
| 実年収の高低 | XXXX | XXXX | |
| 企業の戦略・成長性 | XXXX | XXXX |
JACでは、約1,000名ものコンサルタントが直接企業とコンタクトをとり、 求人のスペックだけではなく、社風や部・課・チームの雰囲気など気になる情報もお伝えしております。
| 求人の観点 | A社 | B社 | CD社・・ |
|---|---|---|---|
| 年収傾向 | XXXX | XXXX | |
| 社内・部内の雰囲気 | XXXX | XXXX | |
| 上司の傾向 | XXXX | XXXX | |
| 本社・支社の関係性 | XXXX | XXXX |
JACは複数のコンサルタントが
あなたをスカウト
複数のコンサルタントがサポートするJACのコンサルティング
各職種のプロが多角的に
求人を紹介するので、
幅広い選択肢からお選び頂けます。
特定のコンサルタントが担当する一般的な外資系エージェント
一人のヘッドハンターが選んだ
求人だけなので
偏りや漏れが出ることがあります。




