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電子アーキテクチャ開発部:電子計画・戦略マネージメント(部総括チーム/育成戦略/プロジェクト管理)[EE2302]
- 採用企業名
- 日産自動車株式会社
- 職種
-
技術系(機械設計・製造技術) - 商品企画・商品開発(技術系)
技術系(機械設計・製造技術) - 組み込み・制御系
技術系(機械設計・製造技術) - 評価・試験・分析・解析(CAE)
技術系(機械設計・製造技術) - 技術系プロジェクトマネージャー
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
神奈川県
- 仕事内容
-
<職務内容/Main Tasks>
◆担当開発領域、役割
・部総括チームの中で予算管理、育成支援、委託業務契約管理を取り纏める(実行する)
◆具体的な担当業務内容
・部門、部の予算管理に関連する情報取り纏め
・部門、部のキャリア育成戦略のアップデートとその進捗管理
・委託業務の計画精査・進捗・実行管理
◆職場環境・働き方
・課長や課長代理の下、10名程度の同僚と連携し業務を遂行していきます。
・部の取り纏めを行うため、多くのメンバーと連携し、お互い敬い助け合いながら業務を遂行します。
・日産の特徴である異なる文化や意見を受け入れながら積極的にコミュニケーションをとりながら業務を遂行します。
<アピールポイント(職務の魅力)>
◆やりがいなど
拡大する電子システム開発部の組織拡大戦略策定や新しい取り組みを実行することで、組織マネージメント能力を獲得することができる。■休日:週休二日制, 年末年始
- 求める経験
-
<MUST>
下記のような経験やスキルを活かし、活躍できる職場です。
・数十名以上の大規模組織の総括マネージメント業務
・予算管理の実務経験
・キャリア育成管理の実務経験
・委託業務の契約管理の実務経験
<WANT>
・半導体素子開発経験
・海外での素子開発業務従事の経験
・自動車業界での就業経験
・車両電子電装システム開発経験
自動車業界経験あれば尚可
TOEIC:600
<求める人物像>
・何事からも学ぶ姿勢や意欲があり、初めてのことでも臆せず挑戦できる方
・困難な課題にもあきらめることなく、取り組みを継続できる方
・異なる文化や意見を受け入れながら、積極的にコミュニケーションを図れる方
・相手の理解度を計り、共通認識になるまで論議を進めることが出来る■職種未経験者:不可
- 年収
- 500万円 - 850万円
- 語学力
-
英語力:初級以上
先端半導体技術開発(戦略検討立案/信頼性技術開発/故障解析検証)[EE2303]
- 採用企業名
- 日産自動車株式会社
- 職種
-
技術系(機械設計・製造技術) - 商品企画・商品開発(技術系)
技術系(機械設計・製造技術) - 組み込み・制御系
技術系(機械設計・製造技術) - 評価・試験・分析・解析(CAE)
技術系(機械設計・製造技術) - 技術系プロジェクトマネージャー
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
神奈川県
- 仕事内容
-
<職務内容/Main Tasks>
◆担当開発領域、役割
・次世代電子アーキテクチャ開発における先端半導体素子技術の調査検討および開発提案を行う
・車載電子ユニットの設計信頼性を精査する横断開発チームの中で半導体素子専門家として車両適合合否判断を行う
②具体的な担当業務内容
・最新半導体技術調査とその車載適合戦略検討立案
・先端高機能半導体及びパワー半導体素子の車載信頼性保証技術開発
・車載半導体素子及び受動素子の適合信頼性検討エンジニア
・開発及び市場故障機器の素子故障解析検証
・半導体素子製造プロセス前工程/後工程の品質確認
③職場環境・働き方
・3~4人の少数精鋭チームで課長や課長代理の下、同僚と連携し業務を遂行していきます。
・各人の専門性を持ちながらも、単独プレーではなく、同じ目標に向けて活発な技術意見を交流し、お互い敬い助け合いながら業務を遂行し、個人としても、チームとしても向上できる風土を目指しています。
・異なる文化や意見を受け入れながら、社内外問わず積極的にコミュニケーションをとりながら業務を遂行します。
<アピールポイント(職務の魅力)>
◆やりがいなど
半導体素子の専門家として各OEMメーカ、Tier1/Tier2各素子メーカー等との対等な技術論議を通して、新たな知見や技術トレンド、業界ニーズを捉えた最新の車載電子アーキテクチャ開発に携わる事ができます。 少数精鋭チームの一員として、次世代車載電子ユニットに搭載される半導体素子の採用提案ができ、自分の提案が製品に適用される喜びを実感することができる職務です。
また自動車メーカーの代表として、業界をまとめた基準策定で活躍する可能性もあります。
◆将来のキャリア
・車載半導体開発エキスパート
・車載先端半導体設計を統括するマネージャー
・車載電子ハードウェア信頼性を統括するマネージャー■休日:週休二日制, 年末年始
- 求める経験
-
<MUST>
下記のような経験やスキルを活かし、活躍できる職場です。
・半導体業界でIC設計開発、プロセス開発、DC/RF特性評価、信頼性評価、故障解析のいずれか対応経験
・半導体素子の信頼性工学、電子回路設計工学、伝送線路設計工学の習読実務経験者
・調達電子部品の導入採用検討評価の経験
・車載電子電装サプライヤーでの素子信頼性開発の経験があれば良好
<WANT>
・半導体素子開発経験
・海外での素子開発業務従事の経験
・自動車業界での就業経験
・車両電子電装システム開発経験
自動車業界経験あれば尚可
TOEIC:600
<求める人物像>
・何事からも学ぶ姿勢や意欲があり、初めてのことでも臆せず挑戦できる方
・困難な課題にもあきらめることなく、取り組みを継続できる方
・異なる文化や意見を受け入れながら、積極的にコミュニケーションを図れる方
・相手の理解度を計り、共通認識になるまで論議を進めることが出来る方■職種未経験者:不可
- 年収
- 500万円 - 850万円
- 語学力
-
英語力:初級以上
[V2303]車両空調及びEVバッテリー冷却システムの音振設計エンジニア(一般層 総括職/担当職)
- 採用企業名
- 日産自動車株式会社
- 職種
-
技術系(機械設計・製造技術) - 評価・試験・分析・解析(CAE)
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
神奈川県
- 仕事内容
-
<職務内容/Main Tasks>
■BEVプロジェクトの車両開発担当
■車室内空調およびバッテリー冷却システムの車両開発およびシステムエンジニアリング
・お客様の期待値、市場環境など車両要求を理解分析のうえ、静粛性の目標策定
・車室内空調およびバッテリー冷却システムの振動・騒音に関するプロジェクト推進
・電動コンプレッサやウォーターポンプなど各部品の特性・仕様検討、性能目標の立案
・国内外の部品サプライヤー様と部品開発および設計、プロジェクト管理
・車両での評価は実験部署と連携し、CAEや実験データを基に、最適な形状・特性を決定
<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>
■BEVプロジェクトの車両開発に携わることができ、さらにコア技術となる省エネ&高い静粛性の空調、熱マネジメントは商品魅力および価値に直結する業務内容が魅力です。■休日:週休二日制, 年末年始
- 求める経験
-
<MUST>
・自動車運転免許
・理工系高専以上(機械系の基礎科目の知識を有する)
・機械や電気部品の開発実験業務の経験がある
・自動車に関する基礎知識と興味. やる気と熱意
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:不問
<WANT>
[経験]
・海外での勤務経験
・自動車会社での勤務経験
・チームメンバをリーダとして率いた経験
[スキル]
・強度解析モデルを理解し、適切なモデルとなっているか検討できる。
TOEIC:600
<求める人物像>
パーソナリティとそれに基づく行動・行為
私たち「技術の日産」はお客様の安全を第一と考え、 人・クルマ・社会の観点から安全対策を進め、事故のない安心できるクルマ社会の実現を目指しています。車両開発においては、究極の安全目標である”Vision Zero”(交通事故・死亡重傷者数=実質ゼロ)の実現に向けて、より安全なクルマ創りに取り組んでいます。情熱をもって”Vision Zero”の達成に取り組み、安全性能の開発をリードできる即戦力人財を求めています。
●自分の考えを積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方
●新しいことにチャレンジしたいという想いのある方
●自発的に動き、自分のやりたいことを推し進められる方
●高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方
●自身の想いをわかりやすく理論的に相手に伝えることができる方■職種未経験者:不可
- 年収
- 500万円 - 850万円
- 語学力
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英語力:初級以上
[VT2115]空気流性能計画エンジニア(空力性能/風音性能)
- 採用企業名
- 日産自動車株式会社
- 職種
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技術系(機械設計・製造技術) - 評価・試験・分析・解析(CAE)
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
神奈川県
- 仕事内容
-
<職務内容>
風流れを利用した魅力ある車造りをビジョンとして、空力、風音の性能計画業務に取り組んでいます。具体的には、車種モデル毎にプロジェクトを担当し、スタイリングデザイナーや部品設計部署と連携のうえ、低空気抵抗、高い静粛性を具現化するために風洞、CFD、テストコースでの実走実験を駆使して最適な車両形状の検討を実施しています。それ以外にも冷却性能や水流れ性能など車両の風流れに関するすべての業務に取り組んでいます。
【具体的内容】
・空力/風音の目標値を決めるため燃費性能、音振性能チームとの議論を推進する。
・目標達成方策を検討し性能計画図を作成する。
・デザイナー、設計部署に検討したい形状を提案し、スタイリング面や設計における課題を確認する。
・風洞、CFD、実走行実験を計画し方策の効果を検証した後に、結果をもとに関係部署へ車両への採用を提案する。(実験部と連携)
若手からベテランまで幅広い年代のメンバー、中途採用者、社内の他部署からの異動者が在籍しているため、フラットな雰囲気で話がしやすく多くの知識を吸収できます。また業務においては、商品企画段階での提案や海外車種のマイナーチェンジの際には海外の設計やデザイナーとコミュニケーションを行うため、グローバルに活躍することができます。さらには社内の関係者だけでなく、国内外の自動車メーカーの空力/風音エンジニアと技術ディスカッションを行う機会もあります。
<アピールポイント(職務の魅力)>
電動車では、空気抵抗が燃費や電費に与える影響が従来のガソリン車の4倍以上となるため、空力性能は自動車開発の中で中心的な役割となってきています。車両の形状を決める上での空力性能からの提案はプライオリティとして最上位に位置付けられています。このため、新しいチャレンジに対しても社内全体が後押しをしてくれ、自身の成長に繋がる多くの経験を積むことが出来、やりがいのある業務です。また、社内の関係者だけでなく、国内外の自動車メーカーの空力/風音エンジニアとの交流がありグローバルに活躍することができます。■休日:週休二日制, 年末年始
- 求める経験
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<MUST>
・流体工学の基礎知識
・英語でのコミュニケーション力(TOEIC:600点)
※未経験の方でも大学や大学院で流体工学に関する研究経験がある方も歓迎します。
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:600
<WANT>
・流体工学を用いた開発経験がある方
(自動車、エンジン、二輪車、鉄道、航空機、建機・農機、造船(プロペラ)、エアコン、扇風機など)
TOEIC:650
<求める人物像>
・好奇心が高く主体的に行動し、周囲を巻き込みながら課題解決ができる。
・最後までやりとげる粘り強さ。■職種未経験者:不可
- 年収
- 550万円 - 900万円
- 語学力
-
英語力:不問初級レベルの英語力がある方歓迎(TOEIC550程度、同等の英語資格、同等の英語使用経験のいずれか)
[VT2116]EV車両の「走りの性能」向上に向けた操縦安定性・乗心地性能開発エンジニア
- 採用企業名
- 日産自動車株式会社
- 職種
-
技術系(機械設計・製造技術) - 評価・試験・分析・解析(CAE)
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
神奈川県
- 仕事内容
-
<職務内容>
何をやっているのか?
電動化車両の操縦安定性・乗心地性能を開発しています。特に、「カーブでの最適な操舵性」や「すべての乗員がリラックスできる車両の動き」、「快適な居室空間」など電動駆動制御を加えることで性能向上に努めています。具体的には、車両の運動性能を現象毎に分類し、競争力を確保できる目標を設定、それを実現するためのサスペンション、ステアリング、タイヤ、車体、制駆動制御等の部品・システムの検討、シミュレーションおよび実車による検証、課題解決の対策検討、等を行い、お客様に安心・快適な走りの日産車を提供することが職務です。
どのような仕事をお願いするのか?
・車両構想段階での目標設定、および目標達成方策の検討(性能計画)
・シミュレーションによる達成方策の検証~解析だけでなく、ドライビングシミュレータなど、新たな実験設備を積極的に活用しています。(高度なシミュレーションは解析部隊へ依頼)
・実際の車両による性能達成の検証、課題ある場合の対策検討
・各検証のフェーズで常に車に触れながら新型車両の開発ができます。 テストコースや時には海外評価コースでの達成度を自らハンドルを握って検証することもあり、「自動車を開発している」と思える非常にやりがいがある業務です。テストコースでの走行試験は多い時で月~4回程度が想定されます。
どんなメンバーと、どんな風に働いているか?
・実験、関連するサスペンション、ステアリング、タイヤ、車体、制駆動制御等の部品・システム設計、音振等の他の性能設計、解析、研究、計測・・・多くの人たちと一緒に仕事をします。ダイバーシティや働き方の選択肢も、もちろん大事にしています。
・北米・欧州・中国その他海外開発拠点やルノー・三菱アライアンスのエンジニアとも仕事ができます。
・経験豊かなベテランのサポートを得ながら仕事を進めて頂きます。
<アピールポイント(職務の魅力)>
ドライビングプレジャーや快適な乗心地に代表される“走りの性能”は、クルマを運転する上で、誰もがその価値を体感出来る最も重要かつ基本的な性能の一つです。その分野において日産自動車はGTRやスカイライン等に代表される運動性能や電動化のe-Power技術等、常に業界をリードしてきており、今後さらにそのプレゼンスを高めるため、一緒に取り組んで頂けるメンバーを募集します。
具体的には、世界一の運動性能を目標に、クルマに乗っている時に感じる人間の感覚を数値目標に置き換え、それを実現するサスペンション、ステアリング、車体などの技術を、ドライビングシミュレーターや解析ソフトを使って考え、実際にテストコースや海外公道でハンドルを握りながら仕上げる、つまり、運動性能開発に関わるほぼ全てに携わって頂きます。さらには、仕上げた車をジャーナリストを通じて広報していく活動もしており、雑誌・WEB等のメディアの取材を受けることもあります。
大変ではありますが、エキスパートの手厚い指導のもと進めて頂きますので、皆さんにとっても、やりがいと自己の成長を感じて頂ける業務になるかと思います。■休日:週休二日制, 年末年始
- 求める経験
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<MUST>
・機械工学(構造、振動、材料)、制御工学のいずれかを専攻された方。
もしくは、操縦安定性・乗心地性能の一般知識、車両運動力学の知識を有している方。
・工業製品(部品含む)の開発経験がある方。
・自動車の運転免許を所有していること。AT限定解除を合格後、速やかに実施できること。
・自動車の運転が好きなこと。
・英語での日常会話レベルのコミュニケーション能力
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:600以上
<WANT>
・サスペンション・ステアリング・タイヤの開発・設計経験
・電動車両制御・車両運動制御等の開発・設計経験
・海外との業務経験
TOEIC:650点以上
<求める人物像>
パーソナリティとそれに基づく行動・行為
●モチベーション高く、物事に柔軟に対応できる方
●主体的に行動でき、周囲と広くコミニュケーションができる方
●お客様に新たな価値を提供したいという想いのある方
●最後まであきらめず、やり遂げる意欲ある方■職種未経験者:不可
- 年収
- 550万円 - 900万円
- 語学力
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英語力:不問初級レベルの英語力がある方歓迎(TOEIC550程度、同等の英語資格、同等の英語使用経験のいずれか)
[VT2115]空気流性能計画エンジニア(空力性能/風音性能)(一般層 総括職/担当職)
- 採用企業名
- 日産自動車株式会社
- 職種
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技術系(機械設計・製造技術) - 評価・試験・分析・解析(CAE)
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
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神奈川県
- 仕事内容
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<職務内容>
風流れを利用した魅力ある車造りをビジョンとして、空力、風音の性能計画業務に取り組んでいます。具体的には、車種モデル毎にプロジェクトを担当し、スタイリングデザイナーや部品設計部署と連携のうえ、低空気抵抗、高い静粛性を具現化するために風洞、CFD、テストコースでの実走実験を駆使して最適な車両形状の検討を実施しています。それ以外にも冷却性能や水流れ性能など車両の風流れに関するすべての業務に取り組んでいます。
【具体的内容】
・空力/風音の目標値を決めるため燃費性能、音振性能チームとの議論を推進する。
・目標達成方策を検討し性能計画図を作成する。
・デザイナー、設計部署に検討したい形状を提案し、スタイリング面や設計における課題を確認する。
・風洞、CFD、実走行実験を計画し方策の効果を検証した後に、結果をもとに関係部署へ車両への採用を提案する。(実験部と連携)
若手からベテランまで幅広い年代のメンバー、中途採用者、社内の他部署からの異動者が在籍しているため、フラットな雰囲気で話がしやすく多くの知識を吸収できます。また業務においては、商品企画段階での提案や海外車種のマイナーチェンジの際には海外の設計やデザイナーとコミュニケーションを行うため、グローバルに活躍することができます。さらには社内の関係者だけでなく、国内外の自動車メーカーの空力/風音エンジニアと技術ディスカッションを行う機会もあります。
<アピールポイント(職務の魅力)>
電動車では、空気抵抗が燃費や電費に与える影響が従来のガソリン車の4倍以上となるため、空力性能は自動車開発の中で中心的な役割となってきています。車両の形状を決める上での空力性能からの提案はプライオリティとして最上位に位置付けられています。このため、新しいチャレンジに対しても社内全体が後押しをしてくれ、自身の成長に繋がる多くの経験を積むことが出来、やりがいのある業務です。また、社内の関係者だけでなく、国内外の自動車メーカーの空力/風音エンジニアとの交流がありグローバルに活躍することができます。■休日:週休二日制, 年末年始
- 求める経験
-
・流体工学の基礎知識
・英語でのコミュニケーション力(TOEIC:600点)
※未経験の方でも大学や大学院で流体工学に関する研究経験がある方も歓迎します。
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:600
<WANT>
・流体工学を用いた開発経験がある方
(自動車、エンジン、二輪車、鉄道、航空機、建機・農機、造船(プロペラ)、エアコン、扇風機など)
TOEIC:650
<求める人物像>
・好奇心が高く主体的に行動し、周囲を巻き込みながら課題解決ができる。
・最後までやりとげる粘り強さ。■職種未経験者:不可
- 年収
- 550万円 - 900万円
- 語学力
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英語力:不問初級レベルの英語力がある方歓迎(TOEIC550程度、同等の英語資格、同等の英語使用経験のいずれか)
[A2210]衝突安全技術の先行開発を担当するグループのマネージャー
- 採用企業名
- 日産自動車株式会社
- 職種
-
技術系(機械設計・製造技術) - 評価・試験・分析・解析(CAE)
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
神奈川県
- 仕事内容
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<職務内容>
①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
高齢化、自動運転の到来など、モビリティ社会は大きな転換期を迎えつつある。このような状況に伴う衝突安全分野の新たなチャレンジを整理し、解決に必要となる技術開発を行い、究極の目標「交通事故死者ゼロ」の達成に貢献していく。
②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
衝突安全性能の先行技術開発業務のマネージメント
コンピュータ解析、実験を通じて行う以下の技術開発に対し、開発指針、技術的助言、等を部下に与え、開発をリードする。
・将来の衝突安全の規制に対応する技術。
・高齢化、自動運転の到来などに伴う将来のTraffic social concernsを解決する衝突安全技術。
③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
幅広い年代のメンバー構成で、中途入社の方もおり、多様な人財が互いに協力し合いながら仕事を進めている。年齢や経験に関係なく自由に技術議論をしている職場である。
<アピールポイント(職務の魅力)>
①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい
現在、世界全体で毎年約125万人が交通事故で命を落としています。日産はこの事実に向き合い、「交通事故と戦う」ことを決意しました。クルマが人を守るという独自のコンセプト「セーフティ・シールド」のもと、クルマが置かれている状態を「危険が顕在化していない」「危険が顕在化している」「衝突するかもしれない」「衝突が避けられない」「衝突」「衝突後」の6段階に分けて捉え、各状況に応じてクルマが人を守るさまざまな技術の開発を進めています。私どもの職場は、このうちの「衝突」の技術開発を担っています。人を守ることに貢献している、とてもやりがいのある仕事です。
②将来的に目指せるキャリア、ポジション
衝突安全性能の主管、エキスパートリーダー■休日:週休二日制, 年末年始
- 求める経験
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<MUST>
・工学の一般知識(力学、材料力学、構造力学、確率統計学、プログラミング)
・自動車会社、自動車部品会社、自動車研究機関、自動車エンジニアリング会社等で、衝突安全に関係する実務経験およびマネージメント経験がある。
自動車業界経験:必須
TOEIC:650
<WANT>
・学会での発表経験がある。
TOEIC:750
<求める人物像>
パーソナリティとそれに基づく行動・行為
●高い目標にベストを尽くして取り組むことができる方。
●自分の考えを積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方
●新しいことにチャレンジしたいという想いのある方
●自身の想いをわかりやすく理論的に相手に伝えることができる方■職種未経験者:不可
- 年収
- 1000万円 - 1400万円
- 語学力
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英語力:中級以上
[A2211]次世代車の性能開発エンジニア (次世代車の静粛性、操安、乗心地、空力、温熱快適性、電費、衝突安全性等の各性能の革新的技術開発エンジニア)
- 採用企業名
- 日産自動車株式会社
- 職種
-
技術系(機械設計・製造技術) - 評価・試験・分析・解析(CAE)
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
神奈川県
- 仕事内容
-
<職務内容>
①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
次世代車の静粛性、操安、乗心地、空力、温熱快適性、電費、衝突安全性等の様々な性能の革新的・先進的技術を開発する組織(部)です。
これら各性能のエキスパートがOne Teamとして集結した組織であり、NASTRAN, PAM-CRASH, ABAQUS, RIDE等のFEM系ソフトや各種CFDソフト、MBDソフト等々のツールを駆使し、これら性能を支える革新的技術を開発することで新たな価値を創造し、革新的な次世代車を産み出すことに貢献する役割を担っています。
②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
各性能のメンバーがチームとして連携しながら、前出の各種ソフトによるシミュレーションやフィジカル実験を用いて様々な技術的課題のメカニズムを解明し、新たな価値を産み出す技術を創出し、次世代車として具現化していきます。また、それら新たな技術を随時次期型車ライン設計・開発部署へ提供・供給することで、次期型車にも順次採用され、商品としてお客様に届けられます。
③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
部長、課長、アシスタントマネージャ、チームリーダー、担当層のチーム構成。
通常の新型車ライン設計・開発では経験できない創造的・先進的な開発を実施しています。
<アピールポイント(職務の魅力)>
①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい
大変革期の自動車開発の中でも、特に最先端の電動車を中心とした次世代車の技術開発です。前出の各種FEM、CFD等の解析だけでなくドライビングシミュレータや先行試作車両によるフィジカル実験を通じて、各性能の実現象を体感しながら最先端の技術力・知識・スキルを身に付けることができます。また、大学・研究機関や海外のサプライヤー・エンジニアリング会社との連携活動を通じて、より高いレベルへの自己成長に繋げることも出来ます。
②将来的に目指せるキャリア、ポジション
各性能領域の開発チームリーダー、課長、部長層。
各領域の技術を核としてキャリアを積み、新車開発チームや研究領域等へ転身し活躍するケースもあります。■休日:週休二日制, 年末年始
- 求める経験
-
<MUST>
・静粛性、操安、乗心地、空力、温熱快適性、電費、衝突安全性等の各性能についての知識・技術を有すること。※全ての性能についての知識・技術は必要無く、一つの性能領域のみで充分です。
・創造的なことが好きなこと。また創造的な仕事をしたいという意欲を持っていること。
・課題解決に対して前向きに取り組む姿勢を持っていること。
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:600
<WANT>
機械力学、流体力学、熱力学、材料力学、振動工学、音響工学、制御工学、電気工学、電子工学や、それに関連する実験・各種解析(1D-CAE, MBD, 機械学習も含む)等の知識・技術を有することが望ましい。(※ひとつの得意領域があれば可)
TOEIC:650
<求める人物像>
パーソナリティとそれに基づく行動・行為
・技術への好奇心を持ち、世界との競争を意識して技術力を磨く意欲にあふれている方。
・ロジカルに思考でき、目標完遂に対する強い意志を持った方。
・社内、社外を問わず円滑なコミュニケーションを図ることができる方。■職種未経験者:不可
- 年収
- 500万円 - 850万円
- 語学力
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英語力:初級以上
[P2206]e-POWER 燃費動力性能開発エンジニア
- 採用企業名
- 日産自動車株式会社
- 職種
-
技術系(機械設計・製造技術) - 商品企画・商品開発(技術系)
技術系(機械設計・製造技術) - 機械設計・機構設計・筐体設計・メカトロ設計・装置設計
技術系(機械設計・製造技術) - 評価・試験・分析・解析(CAE)
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
神奈川県
- 仕事内容
-
<職務内容>
①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
e-POWERを搭載する新型車の燃費動力性能開発担当。以下のいずれかおよび複数の業務を担当します。
他車の性能進化や規制などの市場動向を踏まえた目標設定
シミュレーションを活用した燃費動力性能設計、関連部署と連携した達成手段の策定
実車での性能評価分析
②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
e-POWER搭載車の燃費動力性能開発を行い、魅力ある商品を通じて日産の電動化戦略/CO2削減に貢献します。具体的には他車の性能進化予測や規制動向などから競争力のある目標値を提案し、QCTのバランスを考慮しながら目標達成に必要な割付けを各システム階層、部品階層にシステムズエンジニアリングの視点で定義します。フィジカルフェーズでは実車で性能評価を行い、フィードバックサイクルを回しながら品質を高めお客様にお届けする業務です。
③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
マネージャー、チームリーダー、担当層の構成で6名のチームで開発を行っています。多くの人達との交流が出来、広い知識が身に付きます。またチームはベテランから経験の浅いメンバーまで在籍しており、様々なレベルで自由に技術論議出来る環境にあります。
<アピールポイント(職務の魅力)>
①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい
日産の電動化戦略の柱であるe-POWERの燃動性能開発に従事することにより、最新の電動化技術やクルマに対する深い知識を習得できる職務です。また社内のみならず自動車業界、さらには社会動向や環境問題への影響力・貢献度を実感できる職務です。
②将来的に目指せるキャリア、ポジション
燃費動力性能は商品魅力に直結する性能であり車の総合力ともいえる性能の為、さまざまな立場、分野の方と協業を行います。高い技術力のみならず、ビジネス視点も兼ね備えた車開発全体のリーダーを目指すことができます。■休日:週休二日制, 年末年始
- 求める経験
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<MUST>
・機械力学、電気工学、熱力学の基礎知識があること
・電動車やその技術に興味があり、向上心をもち、つねに自らを啓発して技術力を高めている人
・円滑なコミュニケーションとチームワークを重視する人。
・最後まで物事をやりぬく体力、気力がある人
・自分と異なる意見・価値観を尊重し受け入れられる多様性を持つ人
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:600
<WANT>
・工業製品の性能に関わる開発業務経験3年以上
・自動車および自動車用部品業界での職務経験
TOEIC:600■職種未経験者:不可
- 年収
- 500万円 - 850万円
- 語学力
-
英語力:初級以上TOEIC:500点以上
[VT2211]衝突安全性能計画エンジニア
- 採用企業名
- 日産自動車株式会社
- 職種
-
技術系(機械設計・製造技術) - 評価・試験・分析・解析(CAE)
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
神奈川県
- 仕事内容
-
<職務内容>
①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
交通事故による死亡重傷者数を実質ゼロにするというVision Zeroの実現に向けて、車体・エアバッグなどの拘束装置などの様々なコンポーネントへ性能割付を行い、前面衝突、側面衝突、後面衝突、歩行者保護等の車両の衝突安全性能計画および開発を行っていただきます。
②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
衝突安全性能の計画および開発(前面衝突、側面衝突、後面衝突、損傷性、歩行者保護など)
①プロジェクト開発
・車体、拘束装置等、各コンポーネントへの目標を割り付ける。
・解析や試験を通じて関連部品設計とコンポーネント性能の評価を通じて車両開発を推進する。
・織り込んだ技術の公開を解析で予測し、実車試験で確認する。
・開発の振り返りと次期型車開発へのフィードバック
②安全技術開発
・現在の規制に対応する技術を進化・深化させる(開発効率の向上改善)。
・将来の規制に対応する技術を開発する。
③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
幅広い年代のメンバー、中途入社の方もいて、フラットな組織で若手含めた誰でも積極的に意見を出せる職場です。
また、関連部署である性能設計・部品設計だけでなく、海外拠点やアライアンスパートナーとも協力・連携しながら車両性能開発、技術開発を進めています。
<アピールポイント(職務の魅力)>
①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい
開発した衝突安全性能はNCAPと言う形で外部機関に評価され公表されます。また、自分で開発した衝突安全性能により、身近な家族・友知人などの大切な方々だけでなく、世界中の人々に安心して乗ってもらえるクルマ生活を提供できるという達成感を味わうことができます。事実、不幸にも事故に遭った世界各国のお客様から日産車の安全性能のおかげで無事だったという感謝の手紙をたくさん頂いており、自分の仕事の誇りとやりがいを実感できます。 また、関係する部品・コンポーネントが数多く、多岐に渡る分野で常に技術に向き合う必要があり、エンジニアとして大きなやりがいを感じることができます。 海外ポストもあり、チャレンジングなポジションであり、継続的な成長が出来る環境が整っています。
②将来的に目指せるキャリア、ポジション
衝突安全業界の主担(課長)、主管■休日:週休二日制, 年末年始
- 求める経験
-
<MUST>
[経験]
・自動車業界(サプライヤ含む)での安全性能部品または車両開発経験があると望ましい
[スキル]
・構造力学・材料力学を理解し使いこなせる
・英語でのコミュニケーション能力(英文のメールの読み書き、海外との会議、海外出張)
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:600点以上
<WANT>
[経験]
・海外での勤務経験
・自動車会社での勤務経験
・チームメンバをリーダとして率いた経験
[スキル]
・強度解析モデルを理解し、適切なモデルとなっているか検討できる。
TOEIC:650
<求める人物像>
パーソナリティとそれに基づく行動・行為
私たち「技術の日産」はお客様の安全を第一と考え、 人・クルマ・社会の観点から安全対策を進め、事故のない安心できるクルマ社会の実現を目指しています。車両開発においては、究極の安全目標である”Vision Zero”(交通事故・死亡重傷者数=実質ゼロ)の実現に向けて、より安全なクルマ創りに取り組んでいます。情熱をもって”Vision Zero”の達成に取り組み、安全性能の開発をリードできる即戦力人財を求めています。
●自分の考えを積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方
●新しいことにチャレンジしたいという想いのある方
●自発的に動き、自分のやりたいことを推し進められる方
●高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方
●自身の想いをわかりやすく理論的に相手に伝えることができる方■職種未経験者:不可
- 年収
- 550万円 - 900万円
- 語学力
-
英語力:不問初級レベルの英語力がある方歓迎(TOEIC550程度、同等の英語資格、同等の英語使用経験のいずれか)
[VT2301]EV熱エネルギーマネジメントシステム技術開発
- 採用企業名
- 日産自動車株式会社
- 職種
-
技術系(機械設計・製造技術) - 評価・試験・分析・解析(CAE)
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
神奈川県
- 仕事内容
-
<職務内容>
①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
市場のどのような環境においてもお客様が安心して運転できるように、狙い通りの熱エネルギーマネージメントが成立し、充放電性能、信頼性および、暖房冷房性能等を両立できている性能開発を行います。また、電動車のパワートレインからユニット外装までの熱性能技術開発における取り纏め、車両温調システムの知能化に関する技術開発のプロジェクト推進などを行っています。
②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
1)熱性能技術開発
お客様からのニーズ、世界中の環境に合わせたクルマの特性やシステムの構成、制御ロジックを構築し、クルマトータルでの熱エネルギーを最適化するために、性能要件やエネルギー配分するための技術を開発する仕事です。熱性能に関して、各コンポーネントの目標性能の成立性をハード・ソフト観点で確認し、満たない場合には他部門との連携により、対応策を検討します。熱や空調、燃費性能のターゲットに対して、実験データの分析および改善検討を行い、バッテリー設計、冷凍サイクル(エアコン)設計、冷却水回路設計、モータインバータなどのパワートレイン設計など、多岐にわたる関連部署へ展開いただきクルマとして最適化を行っていきます。
2)車両温調システムの知能化に関する新規技術開発
新規技術開発のプロジェクトリードとして、統括車両熱性能の知能化テーマにおける、コンセプト企画や仕様検討、制御ソフトやナビ開発など複数部門と調整折衝を図り、実験データ分析などから成立性を検証しつつ、中期ロードマップに沿った技術開発を推進いただきます。
※使用ツール:Matlab、G-suite
③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
職場はお互い協力しあいながら、過去の経験のみならず、新技術を取り入れながら日々新しい技術課題にチャレンジしている部署です。若手からベテランまで在籍しており、困ったときにはいろんな人に相談できる雰囲気です。
<アピールポイント(職務の魅力)>
①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい
自ら計画、設計したものをクルマへ組み込むことができ、クルマづくりの実感できます。
自ら計画、設計したものをクルマへ組み込むことができ、クルマづくりの実感できます。
自動車開発の基本の一つである、熱負荷の知識を深めることができます。
実験部との連携も多くあり、新しい実験設備を用いてクルマの評価を目の当たりにすることができます。
関連する部署や人が多岐にわたるため、様々な方とのネットワークを構築することができます。
②将来的に目指せるキャリア、ポジション
熱マネジメントを極めて、本分野でのマネージャを目指すことができます。また、自動車各部位の開発の基本の一つである、熱負荷の知識を深めることができるので、比較的、部品設計など他の分野への応用がききやすいです。■休日:週休二日制, 年末年始
- 求める経験
-
<MUST>
・伝熱工学、機械工学、冷凍サイクルなどいずれかの知識がある方。
・伝熱、熱交換、熱エネルギーマネジメントに関する開発や実験経験がある方。
※自動車、二輪車、建機、農機、航空機、空調機、冷蔵庫などの家電、プラント(熱交換器、ボイラ、冷凍機、ポンプ、バルブ)関連の方も幅広く歓迎します。
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:600
<WANT>
伝熱工学、機械工学を使用した製品開発に従事し、何らかの製品開発を完遂した経験がある。
冷凍サイクルを使用した製品開発に従事し、何らかの製品開発を完遂した経験がある。
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:730
<求める人物像>
自分の考えを積極的に発信し、ロジックに基づいて説明できる。また、高い目標を掲げて諦めず最後までやりきる熱意がある。■職種未経験者:不可
- 年収
- 550万円 - 900万円
- 語学力
-
英語力:不問初級レベルの英語力がある方歓迎(TOEIC550程度、同等の英語資格、同等の英語使用経験のいずれか)
[A2104]電動車両に向けた軽量化先行開発エンジニア(EV,e-POWERなど)
- 採用企業名
- 日産自動車株式会社
- 職種
-
技術系(機械設計・製造技術) - 商品企画・商品開発(技術系)
技術系(機械設計・製造技術) - 強電・計装設計
技術系(機械設計・製造技術) - 組み込み・制御系
技術系(機械設計・製造技術) - 評価・試験・分析・解析(CAE)
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
神奈川県
- 仕事内容
-
<職務内容>
①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
・軽量化先行開発の推進、実行
・アルミ、スチール、複合材を用いた超軽量マルチマテリアル車体開発
将来の環境戦略の立案、車両の軽量化戦略の立案を行うとともに、戦略実現のための車体、コンポー ネント部品開発の方針を決定し、先行計画に落し込み、それを実行する仕事です。
②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
・ 環境燃費戦略と連携した軽量化戦略の策定
・ 戦略に基づく軽量化先行開発の推進、実行(関係各部署との連携)
・ 戦略に基づく車体構造の計画と設計、試作部品・試作車による分析と検証
・ 製品開発部署への技術移管
③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
軽量化グループは24名の所帯であり、戦略策定12名、先行開発12名のチームから構成。軽量化技術は、社内の様々な部署・部門のメンバーと連携を取りながら、業務を遂行する。取組む領域や裁量は大きい為、メンバー間でもお互いに助け合いながら、業務を通じて成長できる職場。
<アピールポイント(職務の魅力)>
①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい
・自動車の軽量化は、多数の部署、部品がかかわってくるため、開発部署、企画部署、生産技術開発部署のほぼすべての業界とのコミュニケーションを取りながら日産自動車の戦略立案にかかわることができる。海外も含め、多様な部門のメンバーとのコミュニケーションを通じ、さらなる能力開発の機会が得られる。
・今後厳しくなっていく環境規制対応として、ハイブリッドやEVなどのパワートレインの進化が進む中、環境対応と運動性能を両立させる技術として、車両の軽量化技術が注目されており、各社の競争が激化している。
・最先端技術開発の中心で仕事ができる。従来になかった新構造提案が可能。
・テストピースから車両まで、試作や実験、CAE等、多岐にわたった計画に携われる。
・生産技術部門との連携により、工法開発にも関われる。
・海外サプライヤーとの協業が多く、世界を舞台に仕事ができる。
②将来的に目指せるキャリア、ポジション
・軽量化先行開発を通して、計画から部品試作及び検証までのPDCAを回すことができ、技術開発を主導できるリーダーに育成する。数年以内にアシスタントマネージャーへの昇格を目指したプロ―モーションの実施。さらに、関係各部署及びアライアンス・パートナーと交渉し、意見を合わせて、軽量化技術開発を主導できるリーダーに育成する。Senior Managerへの昇格を目指したプロモーションの実施。■休日:週休二日制, 年末年始
- 求める経験
-
<MUST>
・モノづくりに関するメーカーおよび関連サプライヤー、エンジニアリング会社等で開発、及び研究に関する(計画/設計/実験)業務の実務経験があること。(3年以上)
・自動車の構造、部品名称、機能の基礎知識
・工学の基礎知識
・フェイスtoフェイスの会議で支障が無いレベルの英語力
自動車業界経験:必須
TOEIC:600
<WANT>
・自動車メーカーおよび車体メーカーでの部品、車体設計の実務経験があること。(5年以上)
TOEIC:650点
<求める人物像>
パーソナリティとそれに基づく行動・行為
・事実をベースにしながらも、従来概念にとらわれない柔軟な思考を持った方。
・ロジカルに思考でき、目標完遂に対する強い意志と行動力を持った方。探究心を持って課題に取り組める人。
・異なる文化・意見を受け入れ、社内外の関係者と円滑に積極的にコミュニケーションを図れる方
・仕組みやルールなどの環境の変化に柔軟に対応できる方
・チームワークを大切にし、周囲の関係者をモチベートできる人■職種未経験者:不可
- 年収
- 500万円 - 850万円
- 語学力
-
英語力:初級以上TOEIC:600点以上
[A2202]電費・燃費技術戦略の策定および実行マネジメント
- 採用企業名
- 日産自動車株式会社
- 職種
-
技術系(機械設計・製造技術) - 商品企画・商品開発(技術系)
技術系(機械設計・製造技術) - 強電・計装設計
技術系(機械設計・製造技術) - 組み込み・制御系
技術系(機械設計・製造技術) - 評価・試験・分析・解析(CAE)
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
神奈川県
- 仕事内容
-
<職務内容>
①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
将来電動車の電費・燃費目標を設定し、それを達成させるための必要技術を技術動向、ベンチマーク等から多面的に検討し技術開発戦略として纏める。立てた戦略に基づき、関連ユニット・システム・部品設計の技術開発計画に落とし込み、開発車両へ計画通り適用していくための技術開発マネジメントを行ってもらいます。
②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
10年先を見据えたグローバルな電費・CO2規制といった法規動向、及び市場性能向上予測等をもとに車両電費・燃費目標を設定します。その目標達成の為、パワートレイン、プラットフォーム(空気流、車両質量等)、シャシー系部品(タイヤ、ブレーキ等)、熱・電気エネルギーマネジメント等、電費燃費に関わる部品、システム設計グループと連携し、技術戦略策定と実行マネジメントを行っていただきます。
③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
現状はマネージャー、チームリーダーを含む数名体制で業務をスタートしております。平均年齢は比較的若く、環境技術戦略グループ、及び関連する部品・システム設計グループと密に連携して業務を推進しております。
<アピールポイント(職務の魅力)>
①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい
電費・燃費という今後のモビリティを支える重要性能の戦略を担うやりがいとともに、車両のトータル性能ゆえに非常に多くのユニット・システム・部品の技術検討を経験することで多くのエンジニアリングスキルの習得が可能です。中長期的な会社の戦略立案等を行うポジションのバックグラウンドを培うことができます。
②将来的に目指せるキャリア、ポジション
・技術戦略企画ポスト
・関連する個別技術領域での技術開発リーダー
・量産車電費・燃費性能計画リーダー■休日:週休二日制, 年末年始
- 求める経験
-
<MUST>
・電費・燃費に関わる業務経験を有すること
・性能計画やエネマネ開発など、性能シミュレーションの業務経験を有すること
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:600
<WANT>
1D-CAE、 MDB、或いは最適化解析、AI、機械学習について、対象を機械系システムとした業務経験があることが望ましい。
TOEIC:730
<求める人物像>
パーソナリティとそれに基づく行動・行為
・常に新しいことにチャレンジできる方
・自分の想いを実現するために最後までやり遂げられる方
・部のメンバーや社内外の関係者と円滑なコミュニケーションがとれる方
・周囲を自ら巻き込み、自分と異なる意見、価値観を尊重することで、客観的な判断ができる方■職種未経験者:不可
- 年収
- 500万円 - 850万円
- 語学力
-
英語力:初級以上TOEIC:600点以上
[P2204]モデルベース開発推進/構築エンジニア
- 採用企業名
- 日産自動車株式会社
- 職種
-
技術系(機械設計・製造技術) - 商品企画・商品開発(技術系)
技術系(機械設計・製造技術) - 組み込み・制御系
技術系(機械設計・製造技術) - 評価・試験・分析・解析(CAE)
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
神奈川県
- 仕事内容
-
<職務内容>
①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
我々の部署は、MBSE開発を推進する部署であり、従来開発スタイルをMBSEに基づく開発スタイルへシフトさせていく。
そのために、モデルベース開発環境や解析シミュレーションプラットフォームを構築/活用するポジション
②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
パワートレイン開発内の各部設計者と共にモデルベース開発をリードしていくポジション。
具体的には、設計要件を整理して、それを物理モデル化し、効率的に設計解を求めること。
この一連の流れを設計情報管理システム(ARAS_SPDM)に格納し、再利用出来る状態を担保することが求められる。
③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
10名規模のMBSE推進グループにおいて、モデル化推進チームの中で約5名のチームで業務遂行。
男女問わず、若手から、熟練経験者まで幅広い層のエンジニアが在籍し、車両・パワートレイン技術に深く精通していなくても、学びながら業務を進めることも可能。
<アピールポイント(職務の魅力)>
①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい
通常、自動車のエンジニアリング業務は、細かく役割を細分化されており、主に単一技術のスペシャリストが育つ環境となっている。 本業務においては、車両・パワートレインの幅広い領域のエンジニアと仕事を行うことにより、Automotive engineering全般の知識を習得することができ、将来幅広いキャリアの選択肢を持つことができる。
②将来的に目指せるキャリア、ポジション
車両・PWTのSystem開発責任者、Expert leader■休日:週休二日制, 年末年始
- 求める経験
-
<MUST>
・システムズエンジニアリングの知識を有する。
・モデルベース開発経験を有すること
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:600
<WANT>
・電動パワートレイン開発業務経験(MotorやInvertorの開発)
・Simulation モデル構築(Matlab/Simlink, AMEsin, GT power)などの 1D simulationに精通し、SPDM( Simulation process and data management)に関する知識を有する。
・システムズエンジニアリングを用いた開発業務経験
・最適化ツールを用いた開発業務経験
TOEIC:730■職種未経験者:不可
- 年収
- 500万円 - 850万円
- 語学力
-
英語力:初級以上TOEIC:550点以上
【Connected Car】コネクテッドカーシステム商品性・信頼性評価エンジニア
- 採用企業名
- 日産自動車株式会社
- 職種
-
IT(PM・SE) - 組み込みエンジニア
IT(PM・SE) - 品質保証・QA(IT)
技術系(機械設計・製造技術) - 組み込み・制御系
技術系(機械設計・製造技術) - 品質管理・品質保証(技術系)
技術系(機械設計・製造技術) - 評価・試験・分析・解析(CAE)
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
神奈川県
- 仕事内容
-
■職務内容(具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション)
①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
クラウドやスマートフォンと繋がり車内のお客さまに多種多様なサービスを提供できるコネクテッド技術の拡大を進めています。
“ゼロから1を創りだせる”日産自動車ならではの新しい価値の提供に一緒にチャレンジしてくれる仲間を探しています。
スマホのように、日々変化していくコネクテッドサービスと、多様に変化するお客様の価値観をともに満足できるようにするためのIVI(Navigation)/IVC(Telematics)、ディスプレイなどのオンボード(車両搭載)、およびスマホアプリ~車両までをつなぐコネクテッドシステムの商品性、機能、性能、信頼性評価が、主な業務内容です。
②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
(1) お客様に満足していただけるコネクテッドカーサービスを実現するため、正しく機能しているか、十分なロバスト性をもっているかなどの性能、機能、信頼性を達成するためのコンポーネント及びシステムの評価条件を決定し、実験手法を立案する。
(2) グローバルに展開するプロジェクト日程に合わせて、(1)項の実行計画を立案し、関係者(海外拠点、海外サプライヤ等)と連携し、実行し、システムとしての品質を保証する。
車両部品ハード、ソフト、クラウドの技術的知見に加え、プロジェクトマネージメントを実施できる中核エンジニアとして、自らリードしていく役割を期待します。
③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
車両電装開発メンバー、クラウドプラットフォーム開発メンバーとの協業、連携により、日本だけでなく、米、欧、中他、全世界のお客様に喜んでいただけるコネクテッドサービスを提供するための評価部署です。
従い、コネクテッド関連以外の部品設計、実験、海外拠点、海外を含むサプライヤとのコミュニケ―ション機会も多く、かつ実車、実物に触れて、使って、現場・現実、現物を経験できます。
<アピールポイント(職務の魅力)>
①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい
次代をリードするCASE車の開発の一翼を担う、それらのサービスをを世界中のお客様に提供し、満足していたき、喜んでいただけるというのが最大のやりがい。
コネクテッドカー&サービス全般の知識、車両開発に対応したコネクテッド&サービス開発の知識とスキル、プロジェクトマネージメントスキル、また英語でのコミュニケーションスキルが獲得できる。
②将来的に目指せるキャリア、ポジション
コネクテッドカー&サービス開発のエンジニアとしてのキャリアを醸成した後、マネジメントポジションに進める
※本人の希望次第で日産内で別のキャリアパスを選択することもできる■休日:週休二日制, 年末年始
- 求める経験
-
<MUST>
電子部品、メカトロ部品、通信技術等いづれかの開発経験を有すること、新しい技術に対して前向きにチャレンジできること。
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:600
<WANT>
電子部品のテストやシステムテストの経験があること。
TOEIC:730
<求める人物像>
パーソナリティとそれに基づく行動・行為
・ グローバルな感覚を持ち、最後まであきらめない方
・ 成長を実感するために、学ぶ意欲と挑戦する勇気を持っている方
・ 異なる文化・意見を受け入れ、積極的にコミュニケーションを図れる方
・ 公平性・透明性を意識して、業務に取り組める方
・ 自ら進んでまず動く、現場主義で軽快なフットワークを持っている方■職種未経験者:不可
- 年収
- 600万円 - 1060万円
- 語学力
-
英語力:初級以上TOEIC:500点以上
[VT2114]音振性能開発エンジニア
- 採用企業名
- 日産自動車株式会社
- 職種
-
技術系(機械設計・製造技術) - 評価・試験・分析・解析(CAE)
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
神奈川県
- 仕事内容
-
<職務内容>
①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
新車開発における、音振性能の設計
②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
お客様のニーズに合った静粛性の目標を定義し、車全体の振動・騒音のとりまとめを行う。具体的には
・部品の特性・仕様や、車両レイアウトへの提案を行う。
・提案した内容を、他性能とバランスを取りつつ、CAE(Computer Aided Engineering)や実験を活用し最適な形状・特性を決める。
など。
③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
部長、課長、チームリーダー、担当層のチーム構成。幅広い年代のメンバー、中途入社の方もいて、フラットな組織で若手含めた誰でも積極的に意見を出せる職場です。実験部門や部品サプライヤー、海外拠点などとも連携し、開発を進めています。
<アピールポイント(職務の魅力)>
①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい
音振性能(静粛性)は、運転のスキルや経験を問わず誰でも体感・評価できる、分かりやすい性能です。そのため、自分の仕事の成果を、お客様の声として、世界中のテレビや雑誌で(最近はYoutubeなどでも)見ることができます。
また、ほぼ全ての部品の設計に関わることができ、自動車開発の醍醐味を味わえる仕事です。
さらに電動化により技術競争激化が進んでいる分野で、チャレンジに溢れています。アクティブキャンセラーや音響新素材による騒音低減など、次々と新たな技術が生まれています。
②将来的に目指せるキャリア、ポジション
音振性能開発のプロジェクトチームリーダー、マネージャー。
音振性能の技術を核としてキャリアを積み、商品企画など他部門へ転身し活躍するケースもあります。■休日:週休二日制, 年末年始
- 求める経験
-
<MUST>
大学の理系学部を卒業しており、機械力学の基本知識を有していること。
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:600点以上
<WANT>
自動車あるいは自動車部品の開発経験があること。
TOEIC:730点以上
<求める人物像>
パーソナリティとそれに基づく行動・行為
・ロジカルに思考でき、ポジティブに目標完遂に邁進する、強い意志を持った方。
・チームワークを大切にし、積極的にコミュニケーションを図れる方。
・クルマが好きで、チャレンジ精神旺盛な方。■職種未経験者:不可
- 年収
- 550万円 - 900万円
- 語学力
-
英語力:不問初級レベルの英語力がある方歓迎(TOEIC550程度、同等の英語資格、同等の英語使用経験のいずれか)
[V2102]車体開発・燃料システムエンジニア
- 採用企業名
- 日産自動車株式会社
- 職種
-
技術系(機械設計・製造技術) - 商品企画・商品開発(技術系)
技術系(機械設計・製造技術) - 機械設計・機構設計・筐体設計・メカトロ設計・装置設計
技術系(機械設計・製造技術) - 評価・試験・分析・解析(CAE)
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
神奈川県
- 仕事内容
-
<職務内容>
①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
・車体構造/上屋/ドア等の開き物の開発
・新車プロジェクトの燃料システム開発全般
E-powe、ICE向けの燃料システム開発
・現行車プロジェクトの競争力向上、品質向上、コスト削減の検討
②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
・EV,E-power、ICEの車体構造/上屋/ドア等の開き物開発
・燃料システム開発
燃料タンク/エバポ/キャニスター等の燃料システムの設計開発
環境対応法規動向にもとづいた、燃料システムの開発
③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
幅広い年代のメンバー、中途入社の方も多く、フラットな組織で若手含めた誰でも積極的に意見を出せる職場です。社内の開発メンバーおよび関係会社やサプライヤーはグローバルで多岐にわたり、国籍や性別の垣根なくグローバルで一丸となって開発をしています。
プロアクティブに行動し、新しいことにチャレンジでき、グローバルに活躍できる方を歓迎します。
<アピールポイント(職務の魅力)>
①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい
燃料システム・車体開発はEV、E-power化に伴う変革期にあり、新しい設計、構造を自ら開発し、実現してくことの出来る分野です。新し事に共にチャレンジしてくチャンスです。ぜひ共に新しい燃料システム・車体構造の開発を行っていきましょう。
②将来的に目指せるキャリア、ポジション
車体設計・燃料システムを取りまとめるエンジニア/マネージャー/エキスパート■休日:週休二日制, 年末年始
- 求める経験
-
<MUST>
仕向け、工順も多岐にわたり、海外拠点と連携し業務遂行するため、グローバルで通用する人材を求めています。
・実務での英語力(TOEIC 600点以上)
・柔軟な対応力
・ 一般部品の設計開発業務経験
・ 機械工学・材料力学の基礎知識
自動車業界経験:あれば尚可
<WANT>
・ 自動車部品、燃料システム部品、車体開発の開発経験
・他OEMやtier1部品メーカーでの開発経験
・ 英語でのコミニュケーション能力(海外勤務経験、海外企業との業務経験)■職種未経験者:不可
- 年収
- 500万円 - 850万円
- 語学力
-
英語力:初級以上TOEIC:550点以上
[A2103]車両先行開発_EV,AD時代も見据えた運動性能(操縦安定性、乗り心地)開発エンジニア
- 採用企業名
- 日産自動車株式会社
- 職種
-
技術系(機械設計・製造技術) - 商品企画・商品開発(技術系)
技術系(機械設計・製造技術) - 機械設計・機構設計・筐体設計・メカトロ設計・装置設計
技術系(機械設計・製造技術) - 評価・試験・分析・解析(CAE)
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
神奈川県
- 仕事内容
-
<職務内容>
①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
車両運動性能(操縦安定性、乗り心地)の先行開発。
②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
- 車両運動性能 目標設定(20%)
- 車両運動性能 目標達成に向けた方策の検討(60%)
(サスペンション,ステアリング,タイヤ,シート,車体,パワートレイン 等の開発)
- 車両運動性能 目標達成評価(20%)
③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
部長、課長、チームリーダー、担当層のチーム構成。チームリーダー、担当層は現時点約10名在籍しているため、難課題はチームを超えてアドバイス、サポートをもらいながら解いていきます。関わる部署は、実験評価部署、シャシー/車体/シート部品設計部署など多方面にわたり、多くの人を巻き込んで開発を進めていくので、幅広い知識も身につきます。
<アピールポイント(職務の魅力)>
①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい
ドライビングプレジャーや快適な乗心地に代表される”走りの性能”は、クルマを運転する上で、誰もがその価値を体感できるもっとも重要かつ基本的な性能の一つです。その分野において、日産自動車はGTRやスカイライン等、常に業界をリードしてきており、今後さらにそのプレゼンスを高めるため、将来を見据え自動運転時に安心して走れる技術開発も含めて、一緒に取り組んでいただけるメンバーを募集します。世界一の運動性能を目標に、クルマに乗っている時に感じる人間の感覚を数値目標に置き換え、それを実現するサスペンション、ステアリング、車体などの技術を、ADAMSなどの解析ソフトを使って考え、テストコースやドライビングシミュレータで評価する、つまり、運動性能開発に関わるほぼ全ての業務に携わって頂きます。スペシャリストの指導のもと進めていただきますので、皆さんにとっても、やりがいと自己成長を感じていただける業務ではないかと思います。
②将来的に目指せるキャリア、ポジション
操縦安定性、乗り心地性能開発の中核となるプロジェクトチームリーダー、
その先は、将来の運動性能の方向性を決め、実現するロードマップを提案するエキスパートリーダー■休日:週休二日制, 年末年始
- 求める経験
-
<MUST>
・大学の理系学部を卒業していること。
・走りの性能に興味があること。
自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:600点以上
<WANT>
・自動車関連部品開発及び研究に関する実務経験があること。
TOEIC:650点以上■職種未経験者:不可
- 年収
- 500万円 - 850万円
- 語学力
-
英語力:初級以上TOEIC:550点以上
エネルギーストレージシステム研究開発
- 採用企業名
- 本田技研工業株式会社
- 職種
-
技術系(機械設計・製造技術) - 商品企画・商品開発(技術系)
技術系(機械設計・製造技術) - 組み込み・制御系
技術系(機械設計・製造技術) - 化学(研究・開発・分析)
技術系(機械設計・製造技術) - 評価・試験・分析・解析(CAE)
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
栃木県
- 仕事内容
-
【具体的には】 ※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します。
●バッテリー領域
・将来戦略やコンセプト立案、性能設計(目標値設定)及び要求仕様作成、検証、テスト
・バッテリマネジメントシステムを構成するECU/各種センサ・デバイスの仕様構築、検証テスト
・IPU(intelligent power unit)システム/骨格の仕様構築、検証、テスト
●充電・給電システム
・将来戦略やコンセプト立案、性能設計(目標値設定)及び要求仕様作成
・EVの充電・給電に必要なシステム・コンポーネントの設計・研究
・高電圧コンポーネント/ケーブルのレイアウト検討・構造解析・設計業務
・高電圧コンポーネント/ケーブルの仕様作成、単体検証、実車適合性検証
・制御設計および制御要求仕様作成
・マイコンソフトウェアの妥当性検証
・実車模擬開発環境の構築・整備(HILS)
【開発ツール】 ※ミッションにより異なります
充放電装置、スペクトラムアナライザー、インピーダンスアナライザー、SEM系/X線系の分析装置、一般的な電気/機械系の計測器、MATLAB、Simulink、Labview、CATIA V5/V6、PLECS、PSIM、CANoe、INCA、オシロスコープ、
パワーメータ、温度・応力・騒音測定等の試験機器、EMC評価設備、
PCスキル(Power Point , Excel , Word)等
【業務の魅力】
Hondaとしては2040年にZEV100%というチャレンジングな目標に向けて研究開発をしております。
今後、進化拡大してゆく電動車および、その先のエコロジーな社会のキーコンポーネントである、電動車駆動用二次電池システムの研究開発に携わることが出来ます。
また新規技術領域かつカーボンニュートラル社会の実現への貢献という、エンジニアにとって魅力と大きな達成感を得ることが出来る仕事です。
「新たな成長・価値創造を可能とする企業への変革」に一緒にチャレンジしていきましょう。
【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなクルマが作りたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。■休日:週休二日制, GW, 年末年始, 夏季休暇
- 求める経験
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【求める経験・スキル】 ※以下、いずれかの業務経験をお持ちの方
・リチウムイオンバッテリーのサプライヤとの開発経験
・アルミ材料部品の開発経験
・金属防食機能の開発経験
・有機化学/応用化学/電気化学への知見
・組込み制御開発経験
・電子(電力)機器に関する開発(設計/研究/テスト)経験
※高電圧/低電圧は問いません。
・電子(電力)機器の機構設計経験
・電子(電力)機器の信頼性/耐久性についての設計・評価経験
【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
・リチウムイオンバッテリーの材料、構造、性能設計、製造・品質設計および制御に関わる研究開発経験・パワーエレクトロニクスに関する知識・開発経験
・車載電装部品の信頼性、耐久性および耐環境性に関する知識、開発経験
・ECU開発経験(SW/HW)
・充電・給電規格準拠のための制御設計の経験
・電動車の開発経験
【求める人物像】
・Hondaフィロソフィーに共感いただける方
・クルマ/動くもの/機械/技術が好きな方
・研究開発において、高い主体性とリーダーシップを発揮できる方
・夢を持ち、高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方
・自分の考えを発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方■職種未経験者:不可
- 年収
- 500万円 - 1000万円
- 語学力
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英語力:不問
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- 5
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求人の観点 | A社 | B社 | CD社・・ |
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採用される方の属性 | XXXX | XXXX | |
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実年収の高低 | XXXX | XXXX | |
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上司の傾向 | XXXX | XXXX | |
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