※1Day選考【Amazonの最新物流ビジネスにおけるパートナーマネジメント/業務プロセスコンサル】Channel Team Lead※勤務地選択可※未経験歓迎
- 採用企業名
- アマゾンジャパン合同会社
- 職種
-
購買・物流・生産管理 - 物流・受発注納品手配
購買・物流・生産管理 - 生産管理
購買・物流・生産管理 - SCM
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
愛知県 千葉県 福岡県 群馬県 広島県 北海道 兵庫県 茨城県 石川県 神奈川県 宮城県 岡山県 大阪府 埼玉県 静岡県 東京都
- 仕事内容
-
...
【Amazonのオペレーションズについて】
世界最大のE-Commerceを運営するAmazonでは、価格、品揃え、利便性の3つのクオリティ向上を続けることで、カスタマーによりよいサービスを提供しAmazonが生活になくてはならない便利な存在になることを目指しています。
上記ミッション達成のため、Amazonの日本オフィスでは、取り扱う商品全てのSCMやカスタマーサティスファクションを担う「オペレーションズ」とE-Commerceビジネスの事業を推進を行う「コーポレート」という二つの大きな組織に分かれています。
他企業では、一般的にオペレーションを扱う組織を子会社やグループ会社とするケースも多くあります。しかし、Amazonはユーザーの利便性を最大化することに非常に強いこだわりを持っており、『Amazonは世界で一番カスタマーを大事にする企業である』という同社の最大のモットーを達成するために、「オペレーションズ」と「コーポレート」は対等な組織として位置づけられています。現在では、Amazon Japan社で取り扱われる商品は年間30億個以上となっており、事業規模としても4兆円を越える規模に成長していますが、世界でも類を見ない超巨大な流通ビジネスを支えていただける優秀な方を探しています
【Amazon Logistics (AMZL)について】
今回は上記Amazonのオペレーションズの中で、Amazon Logistics(AMZL) という新しい領域に配属となります。AMZLは、ECのSCMにおいて画期的なビジネスモデルを立ち上げており、具体的には『ラストマイル』と呼ばれる、AmazonのSCMセンターから購買者の自宅に商品を届けるまでのプロセスにおいて、既存の物流企業にそこを委託するのではなく、Amazon自体が主体者として配送を行うという取り組みを行っております。
EC(及び各種通信販売)のビジネスにおいてEC事業者(販売者)が主導的にラストマイルを行うというのは、日本ではAmazonが初めての取り組みとなっています。コロナ禍も伴う昨今のEC流通量の急激な増加やドライバー不足の問題などもあって、既存の大手キャリア(輸送会社)に頼らない配送モデルの構築は社会の課題解決という観点でも非常に有用なものとなっており、北米からスタートして世界各地域で急成長しているビジネスであるため、各方面から大いに注目されています。
AMZLとしては、自分たちが主導して構築する『ラストマイル』を通して、Amazonを利用するユーザーに対して、更なる高品質なCustomer Experience(顧客体験)を提供し、ひいてはAmazon全体のサービスバリューを引き上げていくことを最終的なミッションとしています。
【ミッション】
Amazonと業務委託契約を締結する配送ストアの開拓(基本的に反響営業)・契約・配送オペレーションを推進し、配送ストアのパフォーマンス管理や、オペレーション計画の実行をサポートいただきます。
【このポジションで実現できること】
・新規配送パートナー/ストアの拡大を通じて、Amazon配送ネットワークの拡大に貢献。
・新規配送パートナー/ストアとの協業を通じて、配送品質や顧客体験を改善。
・オペレーションを直接支える役割として、目標に対しての改善や成果を実感できる。
・多様なステークホルダーとの調整を通じて、営業とオペレーション改善スキルの双方を獲得できる。
これらの経験を活かし、Amazonの社内異動制度を活用して、多くは業界経験不問で募集されている機会に挑戦し、ご自身がより興味のある事業やポジションでキャリアを築いています。
【業務内容】
■パートナーマネジメント
・新規配送パートナー/ストアの開拓(基本的に反響営業)及び契約推進
・配送パートナー/ストアに対するAmazon配送モデルのトレーニングやコーチング
・配送パートナー/ストアの目標達成(配送量・配送品質の実現)
・配送パートナー/ストア訪問や派遣社員との連携を通じた信頼関係の構築
■オペレーション管理
・配送パートナー/ストアの配送パフォーマンスをモニタリングし、定期的にレポート作成
・担当エリアにおけるオペレーション上のトラブル解決
・社内ステークホルダーと連携し、配送オペレーション改善の推進
■業務改善・効率化
・配送パートナー/ストアの契約継続率向上を目的とした施策の実行
・パフォーマンス低下の原因分析と改善策の提案
【活躍されている方の志向性】
・新しい発想やチャレンジが好きな方
・変化の多い環境にやりがいを感じる方
・エンドユーザーの声に近い環境が好きな方
・様々なステークホルダーと協働したい方
・エリア横断のプロジェクトを推進したい方
【勤務地について】
候補者様のお住まいに近いエリアおよび希望エリアにて、勤務地が確定いたします。エリアの詳細については、担当のコンサルタントにご連絡くださいませ。
※担当エリアや業務状況により、1か月に1回程度の出張(宿泊を伴う場合有)が発生する可能性があります。
【業務での移動方法】
新幹線や公共交通機関をメインで利用し、乗り継ぎが難しいエリアではレンタカー利用も可能です。
【組織】
25歳~40歳の方が活躍しています。
男女比は若干男性比率が高い組織です。
【マネジメント人数】
基本的に2名程度の派遣社員をマネジメントしていただきます。
朝礼夕礼はオンラインでコミュニケーションを取るケースが多いです。
【出張】
エリアによっては、月1回程度の出張が発生するケースがございます。
・東京での全員集合MTG
・取引先のでサービスローンチ立ち合い
【入社後の研修】
1か月~2ヶ月程度でキャッチアップ
3か月目には独り立ちいただくスケジュールです
Amazonとしてのベーシックなトレーニング+Amazon Hubデリバリーチームからのトレーニング+OJTなど研修内容は充実しています。
【More Information】
■ラストマイル(AMZL)部門の紹介
https://www.amazon.co.jp/b?node=5637343051■休日:完全週休二日制, 土, 日, 祝日
- 求める経験
-
...
【必須経験】
以下いずれかのご経験をお持ちの方をお探ししております。
①4年制大学卒かつ社会人経験2年以上
②ビジネスレベルの日本語力
③営業経験or在庫管理or倉庫勤務経験いずれか2年以上
【尚可条件】
複数のステークホルダーとの意見集約や調整の経験をお持ちの方で、特に以下の①②のいずれかの経験をお持ちの方を歓迎します。
①2年以上の業務委託先が配送する物流業務の管理、チャネル管理の経験、配送オペレーションを理解した上での現場でのアカウント管理経験
②2年以上の現場オペレーション (小売り、レストラン、SCM、配送の現場など)の管理経験 ●業務改善経験(規模の大小は問わず) ●ビジネスレベルのエクセル操作(基本的な関数やピボットテーブルが扱えるレベル)
- 配送オペレーションの経験
- ビジネスレベルの英語力(必須ではない)
- 出張(宿泊と伴う場合有)対応可能な方
- インクルーシブなカルチャーへの貢献や多様性に富んだグループで働くことに対して前向きであること
【職務経歴書 記載項目】
(必須)最終学歴
(任意)Excelスキル
(任意)英語スキル
(任意)マネジメント経験■職種未経験者:不可
- 想定年収
- 400万円 - 500万円
- 語学力
-
英語力:不問




