屋外の看板や駅のポスター、電車内の中吊り、テレビ、インターネット、SNSなどあらゆるところで広告が展開されています。広告は現代社会において、商品やサービスを宣伝する必要不可欠なツールであるといえるでしょう。
広告業界は、トレンドをいち早くキャッチする業界でもあり、新たなトレンドを作り出す業界でもあります。そのため、華やかなイメージの広告業界への転職を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、広告業界への転職を希望する際に求められるスキルや年収の相場、最新の求人情報などについてご紹介します。
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広告業界の転職動向

株式会社電通が2025年2月に公開した調査レポートによると、日本の広告費は7兆6,730億円であり、3年連続で過去最高を更新しています。また、インターネット広告費は3兆6,517億円を記録し、総広告費の約半分に迫る47.6%を占めていると報告されています。
JACに寄せられた広告業界の求人を見ると、法人営業やアカウントエグゼクティブ、事業企画などの求人が多い傾向にあります。また、社会全体のデジタル化が進んだことで、広告業界でもデジタルマーケティングの重要性が高まり、デジタル部門の強化が急務となっています。そのため、デジタルマーケティングに関連した業務経験をもつ方やインターネット広告における実務経験者、社内SE、プロジェクトマネージャーなどの求人も多くなっています。
広告業界で求められるスキル・経験・マインド
広告業界への転職を希望する場合、求められるスキルや経験は、希望する職種によって変わります。しかしながら、広告業界全体の特徴として次のようなスキルやマインドが求められる傾向にあります。
高いコミュニケーション能力とトレンドへの関心
広告業界ではコミュニケーションスキルが必要不可欠です。クライアントの課題やニーズを理解し、効果的な広告を作成するためには、クライアントとの綿密なコミュニケーションが欠かせません。また、広告によって消費者の購買意欲を高めるためは、市場のニーズやトレンドを敏感にキャッチする必要があります。
マーケティングに関する知識や分析力
消費者の気持ちを動かし、購買につなげる広告を作成するためには、市場のニーズを分析するマーケティングが欠かせません。特に、近年では、インターネット広告が広告全体の半分程度を占めるほどに急成長しています。インターネット広告といっても、リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告、動画広告、記事広告など、その種類はさまざまです。どのような形でどこに表示することで最も効果を得られるのか、Webマーケティングの知識は、マーケティング担当者だけでなく、営業担当者などにも求められる知識になるでしょう。
柔軟な発想力
広告業界では、既存概念にとらわれない、誰も思いつかないような独創的なアイデアが求められるケースが少なくありません。ライバル企業と差別化をし、自社製品やサービスの魅力を伝えるためには、他社の追随ではない、新たな宣伝アイデアの考案も必要です。新たなアイデアを提案するためには、クライアントの要望と新たな技術やトレンドなどを融合させる柔軟な発想力が必要になるでしょう。
広告業界の平均年収は743.7万円
JACが転職をサポートした事例を見ると、広告業界に転職された方の平均年収は743.7万円です。ボリュームゾーンは600~800万円程度となっています。しかし、30代前半でも1,000万円を超える年収の方もおり、スキルが大きく評価される傾向にあります。中には2,500万円で転職された方もいらっしゃいました。

役職 | 平均年収 |
---|---|
メンバークラス | 667.9万円 |
管理職 | 1,021.8万円 |
平均年収 | |
---|---|
日系企業 | 750.9万円 |
外資系企業 | 714.9万円 |
広告業界の最新求人情報
JACが扱う広告業界の最新求人を一部抜粋してご紹介します。
※求人の募集が終了している場合もございます。ご了承ください。(2025年4月最新)
JACでは、このほかにも多数の広告業界の求人を保有しています。しかしながら、JACが取り扱う求人の約7割は、非公開求人です。非公開求人とは、JACにご登録いただいた方のみにご紹介ができる求人のことで、一般には公開されていない求人です。
より詳しい求人情報を知りたい場合やより多くの広告業界の求人から自分に合った求人を選びたい場合は、ぜひJACにご登録ください。JACには経験豊富なコンサルタントが在籍しており、ご希望や適性に合わせて、豊富な求人の中から最適な求人をご紹介いたします。
広告業界への転職で有利となる資格
広告業界に転職する際、必ず求められる資格はありません。しかしながら、マーケティングに関する資格を保有している場合、転職活動の際にも業務上でも役立つ可能性があります。
Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)
Webマーケティングを行ううえでは、サイトの分析が必要不可欠であり、Google社が提供するGoogleアナリティクスという解析ツールを利用するケースが多くなっています。Googleアナリティクス個人認定資格は、Googleアナリティクスについての十分な知識を保有していることの証明になるものです。アナリティクスアカデミーには、Googleアナリティクス初級者向けコースとGoogleアナリティクス上級者向けコースの2つが用意されており、無料で受講が可能です。また、試験もスキルショップから無料で受験することができます。
>>Google:Googleアナリティクス個人認定資格(CAIQ)のよくある質問
IMA検定
一般社団法人IMA研究所が主催する資格試験です。Webマーケティング全般の知識やサイト分析、広告運用についての知識が身に付きます。サイト分析とリスティング広告の実践運用スキルが身に付くStandardコースとターゲット別の集客プランの立案などを習得できるProfessionalコースの2種類があります。それぞれオンラインでの講座視聴と課題提出後、試験に合格することで資格を取得できます。
ネットマーケティング検定
サーティファイが主催する検定試験で、インターネット広告に必要なWebマーケティングの知識やスキルの実証に役立ちます。インターネット広告やSEOなどに加え、Webサイトの構成や情報セキュリティ、関連法規など幅広い範囲から出題されています。試験はオンライン上で受験することができ、合格率は約65%です。
広告業界におけるキャリアパス
広告業界のキャリアパスとしては、主に、マネジメント職とスペシャリスト職の2つが考えられます。
マネジメント職を目指す

広告業界でプロジェクトリーダーやチーム管理などの経験を積むと、組織を束ねて統率するマネジメント職を目指すことができます。後輩の育成に関心がある方やリーダーシップの強い方、コミュニケーション能力が高く、仲間と仕事をすることにやりがいを感じる方などは、マネジメント職が向いているでしょう。
マネジメント職に就き、組織の目標を管理しながらスタッフ管理も行うことで、経営に必要なスキルも身に付けることが可能です。将来的に経営戦略などに携わるポジションを目指すこともできるでしょう。
スペシャリスト職を目指す
広告業界にはさまざまな業務があります。例えば、Webマーケティングやクリエイティブに関わる分野などでは、専門性を突き詰め、スペシャリスト職を目指す選択肢もあるでしょう。広告業界では常にトレンドや新たな技術をキャッチアップし、時代に合わせた広告の提案をする必要があります。好奇心が強く、新しいものに関心が強い方や1つのことを突き詰め、スキルを磨くことにやりがいを感じる方などは、スペシャリスト職を目指すとよいでしょう。
広告業界の転職を成功させる3つのポイント
広告業界への転職を希望する場合、次の3つのポイントを意識すると転職を成功させやすくなります。
広告業界・デジタルマーケティング業界経験のアピール
JACが扱う求人情報を見る限り、広告業界では実務経験者を優遇する傾向にあります。営業やマーケティング、クリエイティブなどさまざまな職種において広告代理店やデジタルマーケティング業界などでの実務経験者が求められています。また、業界での実務経験がない場合でも、事業会社においてデジタルマーケティングなどに関わっていた経験はプラスに働くでしょう。
従って、広告やデジタルマーケティングに関わる経験を具体的にアピールすることが広告業界への転職の成功には重要だといえます。
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コンサルティング経験と成果のアピール
広告営業においては、クライアントが抱える課題を分析し、課題を解決する広告出稿プランを提案する必要があり、コンサルティングや提案営業の経験者が優遇される傾向にあります。どのようなクライアントに対しどのようなコンサルティングを行ってきたのか、また、提案を行ったのかを具体的に伝えるようにしましょう。また、その際には、実績や成果も伝えることが重要です。
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プロジェクトマネジメント経験のアピール
広告業界ではクライアントごとに担当を分け、単発ではなく、中長期的にクライアントのプロモーションを支援するケースがほとんどです。また、さまざまな業務の担当者との調整が必要になるため、プロジェクトをマネジメントした経験は広告業界で生かせるでしょう。マネジメントをしたメンバーの人数や構成、プロジェクトの内容、成果なども踏まえ、具体的に実績を伝えるようにしましょう。
広告業界の転職事例
JACでは、広告業界への転職を希望される方をサポートしてきた多数の実績があります。ここでは、大手広告代理店への転職を成功させた20代男性の事例をご紹介します。
Cさん(男性/20代後半)
業種 | 職種 | 年収 | |
---|---|---|---|
転職前 | 大手ソフトウェア企業 | 技術コンサルタント | 800万円 |
転職後 | 大手広告代理店 | マーケティングシステムコンサルタント | 950万円 |
Cさんは、大学卒業後、大手ソフトウェア企業でインサイドセールスに従事した後、社内公募制度を利用し、技術コンサルタント職を経験された成長意欲の強い方です。将来は管理職を目指したいという明確なキャリアプランがあり、技術的なコンサルティングだけでなく、より売り上げに貢献できる上流工程の業務に携わりたいとのご希望をおもちでした。現職では諸事情により、目指すキャリアの実現は難しいことから転職を決意。
転職にあたって、ソフトウェア企業で培ったスキルや知識を生かすことができるデジタルマーケティングの職を希望されていたことから、JACがご紹介したのは、大手広告代理店のマーケティングシステムコンサルタントの求人です。クライアントの課題を解決するため、IT活用の視点から適切なシステムのアーキテクチャを検討し、提案・実装・運用をサポートする業務であり、Cさんの希望どおり上流工程から関わることができる業務でした。また、既成概念にとらわれず、柔軟な発想ができ、高い挑戦意欲をもつ方であることも、採用企業が求めていた条件の1つです。経歴やスキルのみでなく、Cさんの人間性も高く評価され、年収も150万円アップの提示をいただき、無事に転職が決定しました。
広告業界の転職なら、JAC Recruitmentへ
広告業界は今、大きな転換期にあるといわれています。かつての広告媒体は、マスコミ四媒体と呼ばれる新聞・雑誌・ラジオ・テレビが主なものでした。しかし、現在では前述のように広告全体の半数近くを占めるほどインターネット広告が広告業界を支える存在となっているのです。スマートフォンの普及拡大にともない、今後、インターネット広告の分野はますます成長していくと考えられています。
過渡期にある広告業界では、新たな技術の導入にも取り組んでおり、新しい分野に果敢に挑戦できる方を積極的に採用しています。クライアントの課題に寄り添い、課題解決のためのアイデアを提案できる広告業界の仕事はやりがいも大きなものです。
JACには広告業界に詳しい専任のコンサルタントが在籍しており、広告業界への転職を目指す方のご相談も承っています。広告業界への転職を希望されている場合には、広告業界への転職サポート実績も豊富なJACにお任せください。
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