在阪メディカル企業の海外進出やグローバル化が加速
- 【メディカル業界】在阪メディカル企業の海外進出やグローバル化が加速
- 大阪エリアのメディカル企業では、マーケットとしても製造拠点としても海外が重要視され、海外展開を図る企業が相次いでいます。国内需要の限界が囁かれているところに円高の流れがあり、国内生産のデメリットが明確化。海外進出は更に加速しています。例えば発展途上国へ早期進出して市場プレゼンスを高める企業、大手企業のグローバル化に追随する中小企業など様々です。それに伴って求人も急増しています。募集ポジションとしては、海外現地法人のマネジメント、海外製造委託会社の管理(品質管理・品質保証)、海外マーケティング、通訳・翻訳などです。いずれのポジションにおいても英語力は必要不可欠となります。
- 今後メディカル業界において、海外展開は更に増加することが見込まれ、主に専門職にのみ必要だった英語力が、今後は管理部門(人事・経理・法務)などの人材にも求められていくでしょう。マネジメント層のポジションでは、海外のビジネス習慣の理解や、ローカルスタッフとの円滑なコミュニケーション力なども必要になります。