ログアウト

ログアウトしますか?

ログアウト

閉じる

転職マーケット情報

マーケットに揺れ動く証券会社の採用状況

松岡
担当:松岡 【証券
業界】

【得意分野】

業種 : 証券会社・PEファンド・コンサルティングファーム

職種 : 投資銀行業務全般、グローバルマーケッツ業務、リサーチ・エコノミスト

企業タイプ : 日系大手金融機関、外資系金融機関、ファンド

最新の業界動向
2012年の政権交代以降、アベノミクスともに株価も上がり証券会社も業績拡大とともに、人材を多く採用してきました。特に日本株業務については縮小トレンドから一気に拡大になり多くの企業が採用活動に動いてまいりました。日本株業務だけではなく、株価上昇に伴い個人営業人員の拡大も積極的に行ってきました。営業部門だけではなく金融規制強化の流れもあり、リスク関連業務、デリバティブ業務、監査・コンプラ等のガバナンス業務についても人員補強をしてきました
2016年はイギリスのEU離脱、中国の景気、アメリカの利上げ問題など、株価が非常に揺れ動いています。日経平均株価も一時期15,000円を割る状況もありました。
その中で、証券会社のビジネス環境も大きく変わってきております。それに合わせて採用活動についても変化が出てきている状況です。
現在の採用状況について以下がポイントになります。
・収益を構築するビジネスでの募集
・IT関連など新しいビジネスでの募集
・退職者や年齢構成の是正による人員募集
上記に合致する採用を各企業が戦略的に行っている状況でございます。
ビジネス戦略に関わることもあり、採用ポジションに応じてはコンフィデンシャルに採用活動を行っております。高い専門性を求めるポジションもあれば、新規ビジネスなど企画能力を求めるポジションなど様々でございます。
転職者へのアドバイス
弊社は1人のコンサルタントが、採用企業、転職者様にもお会いさせて頂いております。
日々、採用責任者とリレーションを取りながら、正確な情報を取集しご人材のご提案をさせていただいております。現在の募集ポジション、コンフィデンシャルポジションなどご面談時にご案内をさせて頂きますので、是非一度ご相談ください。
中長期のご転職に関しても、是非ご相談ください。
ご転職はご縁とタイミングです。優秀な方であればあるほど、採用は容易ではありません。それを知っているからこそ、採用側は良い候補者の情報を常に集めたいと思っています。
また、転職をしようと思った時に、必ずしも希望するポジションがあるわけでもありません。
私たちは双方のタイミングに合った、良いご縁を繋ぎたいと思っております。中長期的なキャリアプランの実現に向け、ぜひ情報収集の場として弊社をお使いください。

その他の関連記事

あなたのスキルを活かせる求人&あなたと近しいスキルの方の
「転職成功の傾向」

はじめに、あなたが
スキルを活かしたい
「ご経験業種」
お選びください

新規登録(無料)

メール認証 個人情報・職務経歴入力 登録完了

メール認証有効期限:1週間

※期限中はメールアドレス情報を当社にて保持します

メール認証とは?

プライバシーマーク