経理職マーケット回復基調
- 【経理】経理職/マーケットは回復基調 『実務経験』+αがあれば転職を有利に進められます
-
国内企業における景気回復の波が見られる昨今、採用を控えていた企業も今後採用活動の積極化が見込まれます。2009年度には厳選採用の元ではなかなか採用に至らなかった企業についても、2010年度に入ってからは徐々に内定者が出るようになりました。
マーケットの動きに合わせて選考のポイントが徐々にシフトをしつつあるようです。キャリア重視の選考から、『実務経験+α』の要件を重視する傾向が見受けられます。実務経験としては月次決算・月次決算のみならず、連結決算や税務業務、資金関連業務まで幅広い経験が求められます。一方の『+α』の要素としては、「コミュニケーション能力」、「マネジメント能力」、「英語力」、そして「国際会計」等もキーワードとなってきました。 国際会計基準導入に関しては、組織強化という募集背景から採用ニーズが高い状況です。国内の製造業に関しても海外に拠点を移行するなど、よりグローバル化も進んでまいりました。
このように、経験と人物を重視する健全な選考に戻りつつあるマーケットとなってきている現状では、今まで転職活動を控えてきた求職者が増えてきていることも事実です。