カスタマーサポートの転職動向、未経験からの難易度や最新求人を解説

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公開日:2025/09/21 / 最終更新日: 2025/09/21

カスタマーサポートは、顧客との信頼関係構築を担う重要な職種です。近年、顧客体験(CX)重視の流れから企業の戦略部門として再評価され、市場は活況を呈しています。

単純な問い合わせ対応はAI化が進む一方、高度な課題解決能力や顧客に寄り添う力がさらに求められるようになりました。未経験からの転職も十分に可能ですが、競争率が高いため関連経験をアピールすることが重要です。

本記事では、カスタマーサポートの転職市場動向や主な転職先のおほか、経験・スキル・マインドをJAC Recruitment(以下、JAC)が解説いたします。

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カスタマーサポートの転職市場動向


カスタマーサポートの転職市場は、企業が顧客体験(CX)重視の潮流を受け、活況が続いています。

従来はコスト部門と捉えられてきた問い合わせ対応業務も、現在では顧客ロイヤルティの向上や解約防止、クロスセル・アップセルの機会創出など、売り上げや利益に直結する戦略部門として再評価されつつあります。このような価値の再定義にともない、採用需要は業界を問わず安定しています。

単純な問い合わせ対応はAIチャットボットなどによって自動化が進んでいます。一方で、自動化システムの設計・運用スキルや、AIでは解決できない複雑な問題や感情をともなう問い合わせに対応できる課題解決力を持つビジネスパーソンの市場価値は、さらに高まっています。

今後も顧客ニーズは多様化し、問い合わせ内容は高度化することが予想されます。そのため、AIでは代替できない感情面のケアや、高度なトラブルシューティング能力、さらにはAIが収集した顧客データを分析し、事業戦略にまでつなげられるような付加価値の高い専門性をもつ人物への需要は、ますます高まることが予測されます。

カスタマーサポートが求められる主な転職先候補


ここではカスタマーサポートが求められる次の5つの転職先候補について、各業界のカスタマーサポートがどのような役割を担うのか解説します。

  • ●クラウドサービス・SaaS業界
  • ●FinTech業界
  • ●ヘルスケア・医療IT業界
  • ●外資系企業・グローバル企業
  • ●BPO・アウトソーシング企業

クラウドサービス・SaaS業界

クラウドサービスやSaaS業界におけるカスタマーサポートは、契約後のオンボーディング支援から日常的な利用サポート、障害対応まで幅広い役割を担います。ときには、顧客から寄せられた要望や課題を開発部門に共有するなど、プロダクト改善のハブとしても機能します。

多くのサービスがサブスクリプション型で提供されているため、顧客満足度を高め、解約を防ぐことが企業成長に直結します。特に、競争の激しい市場では顧客満足度が契約更新の判断材料となるため、問い合わせ対応のスピードと的確さ、課題を先回りして解決する提案力が不可欠です。

FinTech業界

FinTech業界のカスタマーサポートは、オンライン決済、投資アプリ、融資プラットフォームなど、サービス利用者から寄せられる問い合わせやトラブル対応を担当します。

具体的な業務としては、サービスの操作方法に関する案内、不正利用が疑われる際の調査・対応、セキュリティに関する注意喚起、法規制やコンプライアンスに関する問い合わせ対応など、幅広い業務が挙げられます。

オンライン決済やネットバンキング、資産運用サービス、暗号資産取引所など、金銭に関わるサービスを扱うため、誤案内や対応の遅れは信頼の低下や法的リスクにつながります。そのため、正確かつ迅速な対応が求められます。また、複雑な内容を金融知識のない顧客にも分かりやすく説明する力も必要です。

さらに、本人確認や不正利用の検知など、セキュリティ関連の業務も含まれる場合があり、KYC(顧客確認)やAML(マネーロンダリング対策)に関する知識が求められることもあります。

ヘルスケア・医療IT業界

ヘルスケア・医療IT業界のカスタマーサポートは、電子カルテシステム、遠隔診療プラットフォーム、健康管理アプリなどを利用する医療機関や患者に対して、操作方法の説明やトラブル解決を行います。医療現場では一分一秒の対応の遅延が患者の命に関わるため、迅速かつ的確な対応が必須となります。

さらに、医療情報は個人情報の中でも特に機密性が高く、個人情報保護法や医療情報システムの安全管理ガイドラインに沿った厳格な取り扱いが求められます。加えて、医療従事者とのやり取りでは専門用語が頻出するため、業界特有の知識や用語理解も必要です。

単なる技術対応だけでなく、パートナーとして伴走する姿勢も欠かせません。信頼関係の構築が、長期的な契約継続や新規導入につながるからです。

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外資系企業・グローバル企業

外資系企業やグローバル企業におけるカスタマーサポートは、日本国内の顧客だけでなく、海外の顧客や日本に在住する外国人からの問い合わせに対応する役割を担い、多言語対応や異文化理解を前提とした業務が中心です。

ビジネスレベルの英語力は必須であり、ポジションによっては英語以外の言語スキルが求められることもあります。

また、海外の開発拠点やサポートチームと日常的に連携を取りながら業務を進めるため、時差や法規制の違いに配慮したコミュニケーションや応対、多様な文化背景をもつ同僚と円滑に協働する姿勢も不可欠です。

業務プロセスも本社主導で標準化されていることが多いため、既存のフローやツールを正確に運用する心構えだけではなく、現場の状況に合わせて最適な改善・提案を行う応用力も求められます。

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BPO・アウトソーシング企業

BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)やアウトソーシング企業のカスタマーサポートは、委託元企業の顧客対応業務を代行します。担当する業界はIT、金融、通信、メーカーなど多岐にわたり、業務内容も問い合わせ対応、契約管理、テクニカルサポート、販売促進支援まで多様です。

委託元企業ごとに異なる製品知識やサービス仕様を短期間で習得する必要があるため、学習スピードと適応力が求められます。一方で多様な業界やプロジェクトを経験できるため、汎用性の高い顧客対応能力を身につけられる点が魅力です。

また、大規模なコールセンターを保有していることが多く、オペレーターからチームリーダー、スーパーバイザー、センター全体の運営を統括する管理職へと昇進できる明確なキャリアパスが用意されている点も特徴です。

委託元企業のブランドイメージを守るため、対応品質や言葉遣いの徹底が求められる側面がありますが、その分、着実なスキルアップが期待できます。

カスタマーサポートの最新転職・求人情報


カスタマーサポートの求人票では、「CX向上」「カスタマーサクセス」「顧客体験戦略」といったキーワードが多く見られます。これらの言葉から、顧客対応部門が企業戦略の一つとして重視されていることが分かります。

特にカスタマーサクセスは、従来の受け身のサポート業務から進化し、サービスの継続利用やアップセルを目的とした能動的な顧客支援へと役割が広がっています。

また、技術的な問題を解決するサポートエンジニアへの需要も高まっており、特にSaaSやITサービス業界では「テクニカルサポート」や「フィールドサポート」など、より高度な専門知識が求められる求人も増加傾向にあります。

ここからは、カスタマーサポートの最新求人・転職情報を紹介します。

なお、本記事で紹介している求人は、JACが取り扱う求人の一部です。JACが取り扱う求人は、大半が非公開となっています。そのため、カスタマーサポートに関連する求人の紹介を希望する方は、ぜひJACにご登録ください。
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大手財閥系企業グループ 会社:CS部(カスタマーサポート)管理職

米国発 企業を変革する学習プラットフォーム開発会社の日本法人:カスタマーサポート(リーダー候補)

非公開:カスタマーサポート

サイボウズ・コネクトシー株式会社:カスタマーサポートスペシャリスト ー 東京/大阪/松山/那覇

株式会社レイマー:■カスタマーサポート【光学顕微鏡メーカー/年休125日】

アイリスオーヤマ株式会社:【カスタマーサポート】 SVクラス

コンタクトレンズのリーディングカンパニー:カスタマーサポート

非公開:カスタマーサポート(D2C通販/週2リモート)

ソニーペイメントサービス株式会社:【ソニーグループ】法人向けカスタマーサポート

株式会社アダコテック:カスタマーサポート【AI外観検査×製造業】

全自動資産運用サービス【預かり資産/運用者数国内No.1ロボアドバイザー】:カスタマーサポート(マネージャー候補)

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未経験からカスタマーサポートに転職できるのか


未経験からカスタマーサポートの職に就くことは十分に可能です。特に、研修制度や育成体制が整った企業では、経験の有無よりもポテンシャルや適性を重視して採用するケースが見られます。

ただし、未経験歓迎の求人は人気が高く競争率も高いため、他候補者と差別化を図るための準備と工夫が必要です。

採用選考では、これまでの経験をカスタマーサポートの業務と結びつけてアピールすることが重要です。

例えば、BtoC向けの営業や接客などの経験がある場合、顧客満足度向上やクレーム対応の成果を具体的に伝えることを意識しましょう。

また、近年ではCX向上や顧客ロイヤルティ強化が企業戦略の中心となっているため、最適な業務改善提案ができる能力やデータ分析スキルもアピール材料になります。

一方で、管理職クラスのポジションに応募する際は、カスタマーサポート経験が必ずしも必須になるとは限らず、一定規模のマネジメント経験や組織運営の実績があれば、管理職として採用に至るケースもあります。

採用選考では、自身の経験をどのように顧客対応業務や組織運営に生かせるかを具体的に示すことを意識しましょう。

カスタマーサポートへの転職で求められる経験・スキル・マインド


本章では、カスタマーサポートへの転職で求められる、次の経験・スキル・マインドについて解説します。

  • ●該当領域やプロダクトに関する知識、およびマネジメント経験
  • ●顧客との関係構築力、折衝力、傾聴力
  • ●柔軟性やストレス耐性を持ち、冷静に状況判断できる力

該当領域やプロダクトに関する知識、およびマネジメント経験

カスタマーサポートの業務では、自社が扱うサービスや製品に関する深い知識が不可欠です。顧客が抱える課題の背景を的確に理解し、専門的かつ正確な回答をするには、製品の仕様や提供価値、競合との差別化要因まで理解していることが必須となります。

特にSaaSやIT製品、金融サービスなど、専門性が高い領域では知識の習得が顧客満足度向上に直結します。

また、チームを率いるポジションに応募する際は、マネジメント経験も評価対象になる場合があり、問い合わせ件数や応対品質の管理、業務フローの改善、スタッフ育成などを通じ、組織の対応力を底上げできる能力が問われます。

該当領域のプロダクトに関する深い理解と、組織運営スキルの両方を高いレベルで持っている場合、採用選考で高く評価されるでしょう。

顧客との関係構築力、折衝力、傾聴力

カスタマーサポートでは、単なる問い合わせ対応にとどまらず、顧客との信頼関係を築くことが求められます。そのため、相手の立場や背景を理解しながら、丁寧かつ的確に会話を進める折衝力が不可欠です。

特にクレーム対応や不満解消の局面では、感情的なやり取りにならないように冷静に対応し、相手の要望や課題を正確に把握する傾聴力が重視されます。

また、法人向けサポートやBtoB領域では、複数の担当者や決裁者との調整が必要な場面も多く、関係性の維持と交渉力が成果に直結します。

こうしたスキルは、過去に営業職やカスタマーサクセス、コンサルティング業務の経験をもつ方であれば強みとしてアピールでき、採用担当者からも高い評価を得られる可能性があります。

柔軟性やストレス耐性を持ち、冷静に状況判断できる力

カスタマーサポートの現場は、予測不能な問い合わせやトラブル対応が日常的に発生します。そのため、どのような状況に直面しても冷静に状況を分析し、その場で最善の対応策を提案できる柔軟性が極めて重要になります。

ときには理不尽な要求や厳しい叱責を受けることもありますが、カスタマーサポートのプロとして冷静に対応し続けられるストレス耐性も不可欠な資質です。特に多忙期やシステム障害時には、瞬時に優先順位を判断し、関係部署との連携をスムーズに進める能力が求められます。

また、近年はSNSや口コミによる情報拡散リスクが高まっているため、感情的にならず、事実に基づいて冷静に対応できる力は、企業にとっても重要な採用要件となっています。

カスタマーサポートへ転職した場合の年収相場


カスタマーサポートへ転職した場合の年収相場は、業界や企業規模、担当領域の専門性、さらに経験年数やマネジメント範囲によって大きく変動します。

一般的に、消費財やサービス業のコールセンター業務と、IT・SaaSなど高度な知識が求められるサポート業務とでは評価基準が異なります。特に後者では、製品仕様に対する深い理解や技術的なトラブルシューティング能力が必須になるため、市場価値が高くなる傾向があります。

また、難易度の高い顧客対応を担うエスカレーション担当、そしてチーム全体のパフォーマンスに責任をもつリーダーやマネージャーなどのポジションでは、その貢献度に見合った高い報酬が期待できます。

さらに、顧客の声を分析してサービス改善や事業戦略につなげるCXストラテジストのような上流工程を担うようになれば、その価値はより高まるでしょう。

なお、JACが取り扱う求人を分析すると、カスタマーサポートの平均年収は約693万円です。年収のボリュームゾーンは500万円~800万円となっています。年齢が上がるほど高い年収で決まるケースが多い一方、若手でも英語力や専門性があれば高年収のオファーを受けることがあります。特に外資系企業では、語学力が必要なポジションで年収が高くなる傾向があります。

※当社実績(2022年1月~2025年7月分データ)

カスタマーサポートの転職事例


本章では、JACが提供する転職支援サービスを利用して、カスタマーサポートへの転職を成功させた事例を紹介します。

マーケティングマネジャー経験を生かし、カスタマーサポートへキャリアチェンジを実現

Aさん(30代後半/男性)

業種職種年収
転職前EMCマーケティングマネジャー1,200万円
転職後EMCカスタマーサポート・PM1,500万円

Aさんは、新卒で大手電機メーカーに入社し、プロジェクター部門で営業企画や商品プロモーションを担当後、グローバルマーケティング・営業担当者として、部門の過去最高記録を達成するなどの実績を築いてきました。

Aさんは、これまでの豊富な経験と実績を生かし、さらなるキャリアアップを目指したいという思いから、新たな活躍の場を求めて転職活動を開始しました。

JACのコンサルタントは、Aさんのグローバルなマーケティング・マネジメント経験と、目標達成に向けた粘り強さに着目し、自動車メーカーのカスタマーサポート・PMのポジションを提案しました。転職後のAさんは、これまでのマーケティング・マネジメント経験を生かし、社内外の関係者と協力しながら、新たなプロジェクトを推進しています。

今回の転職は異業種へのキャリアチェンジでしたが、これまでの経験とスキルが最大限に評価され、キャリアアップと大幅な年収アップを実現できました。

※事実をもとにしておりますが、プライバシー保護のため、個人が特定されないように内容を一部変更しています。

事業企画の経験を生かし、カスタマーサポート(SV候補)へ転職した事例

Bさん(40代前半/男性)

業種職種年収
転職前EMC事業企画管理職1,100万円
転職後IT・通信カスタマーサポート・SV候補1,100万円

大学卒業後、ローコード開発プラットフォームを提供する企業に入社したBさんは、セールス、マーケティング、プロダクト企画など、サービス全般の業務を幅広く経験し、事業全体の成長をけん引してきました。

経営層に近い立場で中期計画の策定やKPI管理なども担い、ジェネラリストとしての知見を磨いてきましたが、「顧客の声をより近くで捉え、サービスを改善する役割に携わりたい」という思いが強まり、新たなキャリアを模索するようになりました。

JACのコンサルタントは、Bさんの事業企画やマネジメントにおける豊富な経験に加え、プロダクトを良くすることで顧客や社会に価値を提供したいという強い志向に着目し、サービス拡大にともないカスタマーサポートの業務改善が急務となっていたFinTech企業のSV候補のポジションを提案しました。

転職後のBさんは、コンタクトセンターのメンバーのマネジメント、KPIなどのレポート、苦情対応の管理、業務改善施策の立案を主導しています。今回の転職でBさんは、経営企画や事業運営で培った幅広いスキルを顧客視点のサービス改善に結びつけたことにより、希望に合致する新たなキャリアを手にすることができました。

※事実をもとにしておりますが、プライバシー保護のため、個人が特定されないように内容を一部変更しています。

カスタマーサポート領域でキャリアアップと年収アップを実現した転職事例

Cさん(40代後半/男性)

業種職種年収
転職前建設・不動産カスタマーセンター管理職600万円
転職後建設・不動産カスタマーサポート企画・運営720万円

Cさんは、これまで建設・不動産業界において、顧客対応やセンター運営の分野で豊富な経験を積み重ねてきました。長年にわたり、拠点の管理や入居者対応、業務改善に携わり、顧客満足度の向上や業務効率化に成果を残してきたものの、従来の職場環境では働き方の柔軟性に限界を感じていました。

そこで、より自身の経験を生かしながら新しいステージに挑戦できる環境を求め、転職を決意しました。

JACのコンサルタントは、Cさんのカスタマーセンター運営における豊富な経験と、KPI管理、業務改善、スタッフ教育など、幅広いスキルに着目しました。特に、データ分析に基づいた具体的な改善策を企画・実行し、成果を残してきた実績は高く評価されるものであり、住宅関連のSaaS企業でカスタマーサポートセンターの企画・運営を担うポジションを提案しました。

結果的に、Cさんは顧客対応体制の強化や業務効率化に寄与できる新たな役割を得ることとなり、これまでの経験を軸に次のキャリアへと挑戦できる環境を手にすることができました。

※事実をもとにしておりますが、プライバシー保護のため、個人が特定されないように内容を一部変更しています。

カスタマーサポートへ転職後のキャリアパス


ここでは、カスタマーサポートへの転職後に描ける、次の3つのキャリアパスについて、解説します。

  • ●リーダー・スーパーバイザー(SV)・マネージャーなどへの昇進
  • ●営業職やカスタマーサクセスへの転身
  • ●CX戦略担当やCXデザイナーへの転身

リーダー・スーパーバイザー(SV)・マネージャーなどへの昇進

カスタマーサポートとしての現場経験を積んだ後の代表的なキャリアパスとして、チームや部門をまとめる管理職への昇進が挙げられます。まずは数名のオペレーターを束ねるチームリーダーとして、日々の業務のサポートや新人育成を担います。

その後、より大きなチーム全体の品質管理やKPI設定、オペレーターの評価や採用などに責任を担うスーパーバイザーへとキャリアアップします。最終的には、カスタマーサポート部門全体の方針策定や予算管理、組織戦略を担うマネージャーとして、経営的な視点から部門を統括する役割を目指します。

企業によっては、コールセンターやサポートデスクの規模拡大にともない、オフショア拠点の管理など、国際的なマネジメント業務に関わる機会を得られることもあります。

組織内で昇進を目指すには、周囲からの信頼と数値で示せる成果の双方が不可欠です。

営業職やカスタマーサクセスへの転身

カスタマーサポート経験を生かし、営業職やカスタマーサクセスに転身するケースも少なくありません。

サポート業務で培った顧客理解力や課題発見能力は、提案型営業やアップセル・クロスセルを担うポジションで高く評価されます。特にカスタマーサクセスでは、既存顧客との長期的な関係構築や解約防止施策が重視されるため、的確にフォローアップできるカスタマーサポート経験者は高い評価を受けるでしょう。

さらに、サポート業務を通じて製品やサービスの特性、利用上の課題を熟知していることから、顧客に合わせた提案や改善要望のフィードバックも的確に行えるため、採用選考で優遇される可能性が期待できます。

受け身のサポートから積極的な顧客支援へと役割を広げることで、キャリアの選択肢も大きく広がります。

CX戦略担当やCXデザイナーへの転身

CX(カスタマーエクスペリエンス)戦略担当やCXデザイナーは、顧客体験全体を設計・改善する役割を担うポジションであり、カスタマーサポートで培った能力や経験を生かせる領域の一つです。

カスタマーサポートに寄せられる多くのフィードバックを分析し、ウェブサイトの使いやすさやデザイン(UI/UX)の改善案を考えたり、顧客の潜在的なニーズをもとに新しいサービスの企画を提案したりします。

カスタマーサポート時代に直接顧客からフィードバックや要望を受けた経験や、業務を通じて培った共感力と課題把握力は、企業全体のブランド価値や顧客ロイヤルティ向上に寄与する成果を生み出す際の基盤となります。

カスタマーサポートへの転職なら、JAC Recruitment


カスタマーサポート職は、業界や企業ごとに求められる適性やスキル、組織構造が大きく異なります。同じカスタマーサポートでも、業務内容や採用選考時の評価ポイントが異なる場合があります。

そのため、転職活動では応募先企業の顧客層やサポート体制を正確に把握し、自身の経験や強みを効果的にアピールすることが重要です。

その点、JACには、多様な業界の採用担当者と日々接点をもち、企業ごとの採用背景や組織の課題を深く理解したコンサルタントが在籍しています。そのため、一人ひとりの経験やスキル、キャリアプランに応じた最適なキャリアを提案することが可能です。

また、近年ではサポート業務が「顧客体験の向上」や「解約防止」といった戦略的な役割を担うケースが増えていますが、JACではこのような最新の市場動向を踏まえた有益なアドバイス提供にも努めています。

さらに、一般には公開されていないマネジメントポジションや特定の製品知識が不可欠なIT業界のテクニカルサポート、語学力が求められる外資系企業のカスタマーサポートなど、幅広い選択肢を提案できる点も強みです。

カスタマーサポートへの転職を検討している方は、ぜひJACにご相談ください。

  • メーカー転職情報

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この記事の筆者

株式会社JAC Recruitment

 編集部 


当サイトを運営する、JACの編集部です。 日々、採用企業とコミュニケーションを取っているJACのコンサルタントや、最新の転職市場を分析しているJACのアナリストなどにインタビューし、皆様がキャリアを描く際に、また転職の際に役立つ情報をお届けしています。