IT業界の転職マーケット情報 ~日系IT企業のグローバル展開により海外関連求人が顕在化~

IT(通信/ソフトウェア/SI/コンサルティング)

転職マーケット情報

IT業界の転職マーケット情報 ~日系IT企業のグローバル展開により海外関連求人が顕在化~



担当コンサルタント

川口

川口  【IT業界】

【得意分野】
業  種 : IT業界、通信業界
職  種 : 海外事業企画、海外営業、海外プロジェクトマネージャ、海外プロジェクト向けエンジニア
企業タイプ   : 日系企業
詳しくはこちら

■ビジネス拡大に向け、日系IT企業の海外進出が加速

写真

2015年以降、日系IT企業では海外関連事業を担う人材への採用ニーズが高まっています。その背景には、ビジネス拡大に向けた日系IT企業の積極的な海外展開があります。
具体的には、システム開発企業の場合、海外のIT企業や事業会社に対する出資やM&Aを通して、自社のシステムを利用したビジネスの拡大を図っており、一方で自社のサービスや製品を有する企業の場合、販路を拡大すべく東南アジアを中心とした海外マーケットへの進出を狙っています。
このような日系IT企業の事業展開により、海外での事業戦略やマーケティングを担う人材や海外システム開発のエンジニアなどの採用ニーズが発生し、求人として顕在化し始めている状況です。

■海外事業に携わった経験や能力が求められている

他の業界に比べ海外展開が比較的遅れていたIT業界において、すでに他の業界や企業で海外事業を立ち上げた経験や、企業が注力する東南アジアマーケットに関する知識、海外事業戦略の策定から実行の能力が求められています。
さらに、今後は海外での事業を進めるにあたり語学力を持ったエンジニアやIT営業などの人材への採用ニーズもさらに高まると予想されます。各社に共通するのは今後のビジネスの中心を担うコアメンバーとなる人材を採用したいという想いです。

■様々なバックグラウンドを活かしてポジション創出も可能

日系IT企業の海外進出により、IT業界においても語学力や海外ビジネス関連の経験を活かした転職が可能になりました。また、様々なバックグラウンドを活かし一からのビジネス立ち上げにチャレンジしやすいことも魅力のひとつです。
現在、海外関連ポジションに対する企業の採用ニーズは高まっていますが、すでに求人として募集されているものはまだ僅かです。そのため、ご登録者の経験やスキルによって企業へ提案し、オリジナルのポジションを創出するケースも少なくありません。ご自身のキャリアの可能性を探るためにも、IT業界への転職をお考えの方は、この機会にぜひ当社へお問い合わせください。

2015/07/17

無料転職サポート

皆さまのご都合の良い時間に合わせ、コンサルタントが転職活動についてのご相談を承ります。キャリアプランについてのご質問から、具体的な求人企業の社風や採用動向、応募書類の添削など、様々な面であなたの転職の成功をサポートします。まずは JAC Recruitment の無料転職サポートにご登録ください。

新規登録
ONLINE REGISTERATION
[無料]転職サポートのお申し込み

PickUp求人

流通・サービスソリューション PM(海外案件あり)
新日鉄住金ソリューションズ株式会社年収500万円 - 1000万円

新規登録

採用企業情報


ページの先頭へ戻る