ログアウト

ログアウトしますか?

ログアウト

閉じる

転職マーケット情報

2015年再生可能エネルギー業界の採用動向

由里
担当:由 里 【エネルギー/
インフラ/プラント業界】

【得意分野】

業種 : 電力業界(電力業界:再生可能エネルギー、節電ビジネス、IPP、PPS)

職種 : 事業開発、事業推進、プロジェクトファイナンス、購買、渉外、太陽光パネル営業

企業タイプ : 日系・外資系
詳しくはこちら

プロフェッショナルが生き残る市場へ
2012年以降、再生可能エネルギーの固定価格買取制度の導入により、多くの企業が太陽光発電事業に新規参入し、同時に企業の採用も増加の一途を辿りました。現在は少し落ち着きが見られるものの、依然として活発な採用活動が行われています。
業界全体では売電価格の下落が続き、業界の縮小が予想されていますが、2015年の採用市場に限って言えば、太陽光発電所新規開発等、開発上流部門の職種を除いては引き続き高い人材ニーズが続くとみられます。
また、固定価格買取制度の見直しにより、撤退を決めた事業者もありますが、一方で資本力のある外資系企業の新規参入も見られます。
新規参入企業によると、海外の市場と比較して、日本のマーケットは依然として高いポテンシャルが見込める市場であり、世間における業界への注目度も高いため、このタイミングの参入でも利益確保ができると判断している、という回答が多くみられます。 2015年は撤退や参入、買収が繰り返され、資本力や技術力を持ち、組織力のあるプロフェショナル事業者が躍進する市場となると予想しています。
太陽光業界の採用動向
最近では業界経験者を求める傾向がますます強くなっています。活況な市場を背景に、異業界からの転職希望者を大量に受け入れてきた太陽光発電業界ですが、市場の成長鈍化を背景に慎重な事業戦略を採る企業が増え、また業界経験者が増加したことも背景に、即戦力の業界経験者を求める企業が増えています。
具体的な職種としては、以前は事業開発・用地仕入等の求人が多く出ていましたが、
最近では案件の組成も一段落し、建設、保守のフェーズに移っているプロジェクトが多く、発電所建設におけるプロジェクトマネージメントや施工管理、発電所維持管理のO&Mのポジションを求める企業が増えています。
しかしながら、インフラ・建設業界全体の好況により、かなりの売り手市場の状況が続いているため、土木・電気設備・大型プラントなどでのプロジェクトマネージメント経験者、2種電気主任技術者の有資格者など、とりわけ希少性の高い人材の採用においては、高額な待遇を準備しつつも、候補者側の業界に対する先行き見通しへの懸念等から採用に苦戦する企業が多いのが現状です。
再生可能エネルギー業界の展望
太陽光発電の事業者についてはキープレイヤーが決まりつつあるとみています。
それらの企業は例外なく強い組織力、資金調達力、技術力とグローバル一括調達等による高いコスト競争力を有し、売電価格が低下しても当面は利益を確保ができる体制を既に確立しています。
業界自体が「しぼむ」というよりは「淘汰が進む」と見られますので、太陽光バブルの市場から、成熟した市場へと変化を遂げる1年となりそうです。
また、ここ3ヶ月程は太陽光発電よりも固定買取価格の高い、風力発電、バイオマス発電、地熱発電、小水力発電に関する求人数も増加傾向がみられ、太陽光以外の電源開発が注目される1年となるとみています。
転職者アドバイス
私は、転職において大事なことは「タイミングと意志の強さ」だと考えております。まず、適切なタイミングを捉える方法についてですが、あなたの業界に強みを持つ人材紹介会社に登録しておくことをお勧めします。仮に自分が行きたいと思う会社が募集中だとしても、その求人が非公開の場合、あなたはエントリーすることができません。その業界に精通したコンサルタントは非公開の求人情報も多くつかんでいる傾向にあります。
また、より多くの情報を得ることで、視野が広くなり特定の企業へのこだわりもなくなり、あなたにとっての最善のタイミングで転職を実現することができるかもしれません。 会社を変えることはチャンスでもありリスクでもあります。
会社を変えることは、大きく環境を変え、新しい人とコミュニケーションを図りその会社での自分のポジションを確立しないといけません。そんなリスクを抱えてまで転職をしなくてもいいと思う方もいます。
ただ、転職をすることは、大きなチャンスでもあり、ご自身の未来をより明るく、より良い人生にするための一つの手段です。
その意思を明確にするため、またはブレない転職活動をするためにもぜひご相談ください。人材紹介業で12年間、多くの方とお会いし培った経験・知識をもとにサポートさせて頂きます。
>> エナジー・インフラ・プラント関連の求人検索はこちら

その他の関連記事

あなたのスキルを活かせる求人&あなたと近しいスキルの方の
「転職成功の傾向」

はじめに、あなたが
スキルを活かしたい
「ご経験業種」
お選びください

まずは新規登録(無料)
求人詳細を知る・求人のオファーを受け取る

個人情報取り扱いおよびサービス利用規約 プライバシーマーク