position
position

外資系企業への転職に必要最低限なスキル

  1. 外資系企業×FAQ
  2. 管理部門(経理/人事/法務)×FAQ

公開日:2021/11/08 / 最終更新日: 2022/12/20

Q. 外資系企業で働く上で最低限必要なものはありますか?


今、日系の企業に勤めています。転職先に外資系企業も視野に入れているのですが、自分に合うのかどうか分かりません。日系の企業であれば、なんとなく想像が付くのですが…。業界ごとに違ってくるのだと思うのですが、ざっくりと外資系企業で働くために必要な心構えみたいなもの、そして最低限必要なものなどを教えていただければと思います。

A. 外資系企業で働くのであれば英語は重要なファクターになります。


年齢やポジションにもよりますが、やはり英語は重要です。外資系企業で、管理職や経営層になると、本国を含めた各国とのミーティングに参加することになりますし、レポーティングに至ってはほとんどが英語です。また海外出張の機会もあり、英語力はあるのが当然というレベルです。
ただ、長く日本に根ざしている企業であれば、今現在の英語力ではなく“基礎力”と“習得意欲”といったポテンシャルの部分を評価してくれる可能性もあります。それでも入社後の何年か後には必要になってくるので、継続的に英語を学んでいく必要があります。結論を述べるとすると、ポジションによって求められるレベルは異なるものの、外資系企業で働くのであれば、英語は最低限必要なベーシックスキルであると言えます。

他の転職Q&A


外資系企業の求人


転職サポート サービスの流れ


  • Step 1ご登録

    まずはご登録ください。弊社コンサルタントから、ご連絡いたします。

  • Step 2面談・求人紹介

    業界・職種に特化したコンサルタントが、複数人であなたをサポート。
    最適な求人・キャリアプランをご提案いたします。

  • Step 3応募・面接

    ご提案求人の中から、ご興味いただいた企業へ、あなたをご推薦します。
    レジュメ添削、面接対策、スケジュール調整は、コンサルタントにお任せください。

  • Step 4内定・入社

    条件交渉や入社日の調整などをお手伝いいたします。
    ご要望によって、円満退社に向けたアドバイス等も行っております。

  • Step 5アフターフォロー

    ご入社後も、キャリアについてご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。
    人生を共に歩むパートナーとして、あなたのキャリアをサポートし続けます。