女性管理職登用への企業の取り組みと転職市場動向を解説

  1. 女性管理職
  2. 最新記事
  3. 記事

2023年6月、政府は「女性活躍・男女共同参画の重点方針(女性版骨太の方針)」を会議で決定しました。企業における女性登用を加速化すべく、プライム市場上場企業の女性役員比率を2030年までに30%以上とすることを目指すとしています。
また、「SDGs」への意識が高まり、目標の一つとして掲げられている「ジェンダー平等を実現しよう」への各企業の取り組みも注目を集めています。

JACでは、女性管理職の採用ニーズが高まった約3年前から、女性管理職の採用・転職支援を数多く手がけてきました。

ここでは、女性管理職登用に関連する転職市場動向や、女性管理職登用に積極的に取り組む企業、女性管理職転職の成功事例などをご紹介いたします。


女性管理職として転職をお考えの方は、ぜひ一度JACのコンサルタントにご相談ください。


女性管理職関連 転職市場動向


女性幹部職・幹部候補のエグゼクティブポジション転職市場動向


現在、多くの企業で女性管理職の採用や社外取締役の招聘において、経験豊富な女性の採用ニーズが高まっています。
この背景には、2022年4月より改正された「女性活躍推進法」やSDGsへの取り組みの推進が影響しています。
JACにも、「女性管理職の候補者を紹介して欲しい」という依頼が多数届いており、部長クラス以上の管理職経験を持つ女性には、企業側から多くのオファーが寄せられている状況です。

記事全文はこちら

女性管理職のニーズが急増 その背景と企業の取り組み


2022年4月1日に改正された「女性活躍推進法」により、「働きたい女性が個性と能力を十分に発揮できる社会」の実現のために、労働者数101人以上300人以下の企業にも行動計画の策定・届出が義務付けられるようになりました。
また、グローバルでのSDGs(持続可能な開発目標)への意識の高まりも相まって、女性管理職のニーズが急増しています。さらに、近年は「ESG」への取り組みや達成状況が投資判断材料とされるようになっているため、その観点からも、「ダイバーシティ(多様性)」や「女性活躍」の指標が掲げられています。
多くの企業が、女性管理職の採用に積極的な状況です。

記事全文はこちら

女性の社外取締役イメージ

社外取締役の転職動向


現在、転職市場の女性管理職に対するニーズが高まるにしたがって、社外取締役に女性を任命する企業が増えています。これは、コーポレートガバナンス・コードの2022年6月の改訂において、「企業の核となる人材の多様性(ダイバーシティ)の促進」が重要なポイントとされたことに起因します。取締役会の多様性を推進する動きの中で、多くの企業が男女比率を考慮し、女性の採用を積極的に進めています。
実際に、2022年にJACが紹介し採用が決定した社外取締役の40%は女性で、そのうち75%は既に他の企業で社外取締役を務めている方々でした。これは、女性社外取締役が男性と同様に「経営経験」を求められる一方で、その数が限られているため、一人の女性に複数のオファーが集中し、兼任が一般的になっているためです。
社外取締役として迎え入れられる女性の中で、公認会計士や弁護士などの士業出身者が約75%を占めており、残りの25%は士業以外の分野、特に企業経営の経験者です。以下のような経験を持つ女性には、社外取締役への道が広がっています。

記事全文はこちら

女性管理職登用に取り組んでいる採用企業のインタビュー


日本電気(NEC) × 日産自動車 × ジェイ エイ シー リクルートメント

女性管理職登用に取り組んでいる採用企業の一覧


女性管理職関連の転職成功事例


女性管理職の転職成功事例|男性社会の企業へ女性活躍のロールモデルとして転職


Yさんは大手メーカーの管理部門で課長職に就いていましたが、50代を迎え、新しいチャレンジを求めてご相談いただきました。そこで紹介したのは、大手メーカーA社です。Yさんの「英語力」「グローバルでの経験」「経営トップに近い立場での経験」が、A社の求める要件にマッチしていました。
A社は、男性中心の風土が根付いている業種で、女性幹部採用は初めての試みでした。YさんはA社の経営陣との面談を通じて、風土改革への本気度を感じ、自身の経験を生かして貢献できると確信し、入社を決めました。彼女の入社後、A社では女性管理職が増え、社内で女性管理職を登用する風土が醸成されました。

詳しくはこちら

女性管理職として転職を目指すならJACへ


女性管理職の転職動向について網羅的にご紹介しました。「女性活躍推進法」の発表後は特に女性の管理職の方も増えてきている状況です。
JACでは女性の方の管理職ポジションの求人を多数ご用意しています。また過去にもいくつも実績があり、要望に応じた求人を紹介できます。

キャリアアップを考えている方はお気軽にご相談ください。経験豊富な専任コンサルタントが、丁寧にヒアリングして転職をサポートさせていただきます。

この記事の筆者

株式会社JAC Recruitment 編集部

株式会社JAC Recruitment

 編集部 


当サイトを運営する、JACの編集部です。 日々、採用企業とコミュニケーションを取っているJACのコンサルタントや、最新の転職市場を分析しているJACのアナリストなどにインタビューし、皆様がキャリアを描く際に、また転職の際に役立つ情報をお届けしています。





女性管理職として転職をお考えの方は、ぜひ一度JACのコンサルタントにご相談ください。


転職サポート サービスの流れ


  • Step 1ご登録

    まずはご登録ください。弊社コンサルタントから、ご連絡いたします。

  • Step 2面談・求人紹介

    業界・職種に特化したコンサルタントが、複数人であなたをサポート。
    最適な求人・キャリアプランをご提案いたします。

  • Step 3応募・面接

    ご提案求人の中から、ご興味いただいた企業へ、あなたをご推薦します。
    レジュメ添削、面接対策、スケジュール調整は、コンサルタントにお任せください。

  • Step 4内定・入社

    条件交渉や入社日の調整などをお手伝いいたします。
    ご要望によって、円満退社に向けたアドバイス等も行っております。

  • Step 5アフターフォロー

    ご入社後も、キャリアについてご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。
    人生を共に歩むパートナーとして、あなたのキャリアをサポートし続けます。

※1 2019~2023年 オリコン顧客満足度調査 ハイクラス・ミドルクラス転職 第1位