ログアウト

ログアウトしますか?

ログアウト

閉じる

求人情報詳細

IoTサービス企画/開発リーダー(ソリューション事業/アプリケーション領域)

求人番号
NJB2036466
採用企業名
完成車メーカー
職種

経営・事業企画 - 事業企画・事業開発
経営・事業企画 - 経営企画
経営・事業企画 - 営業推進・企画

雇用形態
無期雇用
勤務地
東京都
仕事内容

【職務内容】
ライフクリエーション事業におけるコネクテッド・IoT技術を活かしたソリューションビジネスの新規立ち上げおよび推進実務をお任せします。

【募集の背景】
“世界中の人々の「生活に役立つチカラ」に技術で貢献したい“
そんなスローガンを掲げ、国内のみならずグローバルで販売を拡大しているライフクリエーション製品。汎用エンジン、発電機・除雪機・芝刈り機・耕うん機・ポンプ・船外機等の
“人々の質の高い生活”に役立つ製品を通じて、より多くの人々に役立つ喜びをお届けしています。
電動化やIoT技術の進化等、ライフクリエーション製品を取り巻く環境は日々変化しています。
そのような中で、世界中のお客様にこれからも“喜び”をお届けすべく、ライフクリエーション事業の戦略強化をともに目指していただく仲間の募集です。

【仕事内容】
コネクテッド技術やIoTを用いた新規事業立ち上げプロジェクトの旗振り役メンバーとして、
新規事業戦略の構築から実行計画の立案、及びその推進まで一連の業務をプロジェクトチームの一員としてご担当いただきます。

【具体的には】
北米や欧州など先進国地域での「コネクテッドサービス」の事業収益化に向けたIoTソリューション商品の企画開発から導入促進、CRMの推進及び販売ネットワークの後方支援業務までお任せします。

《プロジェクト例》
◆建設業者向け汎用パワーユニットのコネクテッドサービス
欧州エリアの建設業界では労働者保護の観点から、労働現場の働き方をデジタル化する動きがあります。建設機械にコネクテッド機能を付加することで、稼働状況等をクラウド上で可視化し、建設現場のDX推進を実現するサービスです。
このように、世界各国の暮らしや日常に存在する課題を起点に、それを解決するソリューションを企画し、ビジネスモデル構築、各地域への導入展開、運用までの一連の流れを、当部署では担っています。

◆米国の造園業をターゲットとした芝刈り機のコネクテッドサービス
米国の造園業の市場規模はおよそ9兆円とも言われ、芝刈り機の最大マーケットです。住宅区画に占める芝生地の割合が高いことからも、芝刈り機が生活に身近な存在であることがわかります。乗用式の大型芝刈り機の場合は1台あたりのコストも高く、造園業者にとっては機材費、人件費といった固定費が経営を圧迫する課題となっていました。そこで、芝刈り機にコネクテッド機能を付けることで、一台ごとの稼働状況をクラウド上で可視化し、保有台数や人員の適正化を可能とするサービスを開発しています。

※年複数回の海外への出張が発生します。将来的な海外駐在の可能性もございます。
※英語でのTV会議、メールなど日常的に英語を使用する機会がございます。

【やりがい・魅力】
・グローバル全域かつ全商品カテゴリーでのコモナリティの最大限活用をもとに、戦略ロードマップの構築から実務化まで商流全般を自らの手でリードすることができます。
・机上戦略に留まらず真にお客様のニーズに向き合い続けるため、現地のニーズ調査・試作品の検証を繰り返し、ビジネス戦略を練り直します。ライフクリエーション事業の更なる進化とお客様の喜びをつなげる、責任とやりがいの大きな業務です。
・エンジンを強みに成長をしてきたライフクリエーション商品も、電動化や自動化等、技術の進化に伴い、新しい局面を迎えています。そのような不確実性の高い環境の中では、お客様の真のニーズに向き合う必要があります。強みと新技術を融合させながら、既存の枠に捉われないビジネスモデルを企画するというチャレンジングな業務ですが、自身のアイデア・想いをカタチにしていく喜びを実感できるポジションです。
・ライフクリエーション商品は、発電機、農業・ガーデニング用作業機、船外機等、取扱う商品カテゴリーが幅広く、かつ、世界中のお客様に使っていただいています。全カテゴリー、全地域を幅広く視野に入れながらも、現地に根差し、お客様の近くでビジネスを企画していく業務であるため、自身のアウトプットがお客様の役に立っているという効力感を、より強く、深く、感じることができる仕事です。


■休日:完全週休二日制, 祝日, 年末年始, 土, 夏季休暇, 日

求める経験
年齢制限の理由

【求める経験・スキル】
以下のご経験及び知識をお持ちの方
●WEBサービスやIoTサービスのサーバーサイドの開発経験をお持ちの方
●要件定義の経験をお持ちの方
●プロジェクトリーダーのご経験をお持ち方

※社内の複数部門・社外のパートナー等、多くの関係者を巻き込んで、
プロジェクトを遂行された経験をお持ちの方が対象となります。

【上記を満たした上で、下記いずれかの経験/スキルをお持ちの方を歓迎します】
●簡単な読み書きが可能な英語力(目安:TOEIC600以上)
●コネクテッドサービス、IoTビジネスに関する実務経験
●アジャイル開発のご経験
●API設計のご経験


■職種未経験者:不可

年収
450万円-800万円
語学力
英語力:初級以上
TOEIC:600点以上
受動喫煙対策
就業場所 原則禁煙(分煙)
受動喫煙対策詳細