リサーチャー【大手外資広告エージェンシー】
- 採用企業名
- 非公開
- 職種
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商品企画・販売促進 - リサーチ
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
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東京都
- 仕事内容
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メディアエージェンシーにおけるリサーチ、分析、プラン立案のためのツール開発企画・支援などを行っていただきます。
メディアエージェンシー(広告代理店メディア部門)におけるリサーチ、分析、プラン立案のためのツール開発企画・支援などを担当している部門での業務になります。
調査会社では複数の部門に分かれている業務が一部門に集約されており、業務内容は多岐に渡ります。
【具体的な業務内容】
・コミュニケーション戦略を立てていくうえで必要な調査(定量・定性の両方)の設計、実施、分析、ターゲットおよびメディアインサイト発掘
・広告効果分析。キャンペーン/ブランドトラッキングなどの消費者調査の実施やテレビの投下量などのメディアデータ、セールスデータとの関係性をモデル化した分析等を通して、実施したキャンペーンの効果を分析、レポートの作成、今後の改善策の提案などコンサルテーションまでを実施
・各種データベース・ツールを活用した分析・レポートの作成。外部の新規ツールやデータのアセスメント、導入検討。
・コミュニケーションプラン立案のための多岐にわたる社内ツールの開発企画・支援、アップデート、管理、ユーザートレーニングおよびサポート
・BIツールでのダッシュボード構築およびデータアップデート
・海外オフィスのリサーチ・分析部門との連携
【仕事・企業の魅力】
・個人の裁量が多く、業務範囲が多岐に渡るため幅広い経験を積めて成長できる
・案件によって動きに多少変化があるので、業務がマンネリせずに新鮮な気持ちで楽しみ続けられる
・働き方に関しても柔軟性があり、リモート勤務制度を活用できるなど比較的自由度が高い
・育休産休も多数取得実績があり、女性管理職も在籍(このポジションの上司も女性)
【具体的な案件事例】
・観光客誘致戦略のためのリサーチ、ビッグデータ分析を行い(ビッグデータの分析は一部となりの部門に行ってもらいます)戦略立案をサポート
・配信系サービスの成長戦略を視野にいれたキャンペーンの評価
・某メーカーのお子様をターゲットにした場合のキャンペーンの評価および今後のコミュニケーションプランの立案のコンサルテーション
・with コロナ時代の生活者の変化、それを踏まえた今後のコミュニケーション戦略への示唆
・某ブランドの新店出展戦略のためのローカルでの需要調査
・某ブランドのKGI最大化のためのデジタルコミュニケーションにおける全体最適化スキームの提案■休日:完全週休二日制, 祝日, 年末年始, 夏季休暇
- 求める経験
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【必須要件】
・定量および定性調査両方における調査設計、調査データの分析経験3年以上(仮説構築力、分析力)*
・統計に関する知識
・回帰分析の基本手法
・英語力 (TOEIC 800点以上が望ましい)
・エクセル、パワーポイント
・論理性、緻密性、探求心
・セルフスターター
・コミュニケーション能力
*実査自体は調査会社に委託するため実査部分ではなく、様々な課題に対する調査の設計や分析、結果からの提言ができる方
【歓迎要件】
・マーケティングミックスモデリング等の経験があると望ましい
・メディア/広告に関する基礎知識はあると望ましい
・R/Tableau
・広告代理店、調査会社、コンサルティングファームでのマーケティング、コミュニケーション領域におけるリサーチ業務経験者。理系ご出身者。■職種未経験者:不可
- 年収
- 549万円 - 756万円
- 語学力
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英語力:中級以上