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JAC Recruitmentに多く寄せられるご質問をご紹介致します。
下記以外のご質問もお気軽にお問い合わせください。

JAC Recruitmentのご利用に関する質問

無料転職サポートを利用したいのですが、どのようにすればよいですか?

JAC Recruitmentのホームページよりまずはご登録をお願い致します。
インターネット環境が無い方は、郵送で下記をお送りいただければ登録手続きをさせて頂きます。
日本語の履歴書・職務経歴書
別紙にて、①希望勤務地②現在年収③希望年収
お送り頂く際は必ずご連絡先(携帯電話番号、携帯メールアドレス)をご記入ください。
また、当社ではサポート期間中、パソコンのメールアドレス宛にご連絡をとらせていただいております
その為、インターネット環境がない場合、当社とのやりとりにご不便、ご迷惑をおかけする場合もございますので、予めご了承くださいませ。

  • 宛先: 〒101-0051東京都千代田区神田神保町1-105神保町三井ビルディング14階
    JAC Recruitment ビジネスサポートチーム宛

登録手続き完了後は当社よりご連絡致します。
※なお、お預かりした書類は返却いたしません。厳重に管理をしており、登録削除時に破棄いたします。
当社の個人情報に関する規約はこちら

電話で登録することはできますか?

お電話にてのご登録は受け付けておりませんので、登録をお考えの方は、当社ホームページの登録フォームより、ご登録をお願い致します。

登録後の流れを教えてください。

当社に会員登録後に、ご経験やご希望を拝見し、すぐにご提案できる求人があった場合にコンサルタントとの面談をご用意しております。

転職支援サービスを受けるにあたって年齢制限はありますか?

年齢制限は設けておりません。正社員等の就業経験をお持ちであれば、ご登録可能です。
尚現在、企業から依頼される求人の大半が同職種や同業界での年齢に応じた年数の実務経験を要する案件となります。その為ご登録後、就業経験によってはすぐにご紹介求人案件をご用意できない可能性がございます。予めご了承ください。

JAC Recruitment転職支援サービス登録完了後、どれくらいで連絡がきますか?

ご経験を活かせる求人の有無を確認させていただくため、ご登録後1週間程度お時間をいただいております。

登録後、「現時点ではすぐに紹介できる求人がない」旨の案内(メール)が届きました。これでサービスは終了になるのでしょうか?

上記ご連絡後も当社にて都度ご紹介の有無を確認しております。ご案内の後に求人動向が変化し、当社にてご紹介できる求人を獲得できた際には、改めて当社よりご連絡いたします。

定期的に求人状況に関する連絡をもらえますか?

JAC Recruitment転職支援サービスご登録後は、当社にてご紹介求人を用意できた時点で、順次ご連絡を行っております。ご紹介求人を用意できない間の定期的な経過案内は行っておりません。何卒ご了承ください。

なぜ無料でサービスを受けられるのですか?

求人企業から頂くコンサルティング料金で運営をしておりますので、転職を希望されている個人のお客様からは一切料金は頂きません。

求人を紹介されたら、必ず応募しなければならないのですか?

当社では、ご希望に近い案件をご紹介できるように努めておりますが、その案件に応募するかどうかはあくまでも転職希望者本人の意思によります。応募を強制したりご本人の意思の無い応募はいたしませんので、ご安心ください。

海外在住者ですが登録はできますか?

海外にお住まいの方でもご登録は可能でございます。面談や希望勤務地等の相談についてはお電話にてコンサルタントが承りますので、まずはご登録をお願い致します。

外国籍ですが登録はできますか?

国籍の制限はございません。しかし、当社で取り扱っている求人の大半が、応募条件として日本語でのコミュニケーション(読み・書き・会話)がビジネスレベルであることが前提となっております。

現職が忙しい為、面談に行く時間が取れないのですが?

忙しくお時間が取れない方や遠方にお住まいでご来社が難しい方には電話でご相談を承っております。

大学を卒業したばかりですが登録はできますか? / 学生ですが登録はできますか?

当社で取り扱っている求人の大半が、社会人経験を有する事が応募条件となっておりますので、ご協力が難しい場合がございます。
しかしながら、一部、理系大学院で研究をされている方が応募可能な求人がある場合もございますので、ご登録の際に研究概要などもお知らせください。

海外のJAC Recruitmentに登録しており、日本で就職活動をしたい場合は登録は必要ですか?

海外のJAC Recruitmentはグループ会社であり、当社とは別法人になります。従って、当社への登録手続きも必要となりますのでご了承ください。当社ホームページの登録フォームより、ご登録をお願い致します。

求人情報に関する質問

どのような求人を取り扱っているのですか?

スタッフクラスからエグゼクティブまで幅広い業界・職種を取り扱っております。

※以下の求人は取り扱い件数が非常に少なくなっておりますので、予めご了承ください。

  • パート、アルバイト等の雇用形態の求人
  • 就労経験不要の求人
  • 一貫した経験、専門知識を必要としない求人
  • 業界・職種経験不要の専門職求人
  • 管理職経験を必要としない管理職求人
  • 自営業の経験を生かせる求人
  • 公務員、非営利団体、公益法人の求人
  • 医師、教師、塾講師、理容師、美容師、エステティシャン、調理師等
  • 自動車整備士、板金塗装、製造オペレーター等
  • 自衛官、警察官、警備員等
  • 運転手、パイロット、郵便配達、清掃人等

※下記の求人はJAC Recruitmentではお取り扱いがございません。

  • 一般派遣の職種
  • 建設、港湾運送の求人(雇用形態が正社員、契約社員である求人は除く)
首都圏以外の求人も取り扱いがありますか?

東京本社以外に、横浜・名古屋・静岡・大阪・京都・神戸・広島に支店がありますので、首都圏以外の求人も取り扱っております。希望勤務地によっては求人が少ない場合もございます。

登録したら非公開求人は見られますか?

当社ホームページには、企業より公開許可を得た求人のみ掲載しております。
ご登録前・ご登録後に関わらず、非公開求人を自由に閲覧することはできません。
公開許可を得ていない求人(非公開求人)は、ご登録後、ご応募可能な求人のみ個別にご紹介を行っております。(一部、企業名を伏せて非公開求人の一例を掲載しておりますが、詳細などはご紹介が可能な場合にのみ個別にご案内しております)
尚、当社にて応募可否を確認させていただいた結果、応募が困難な場合には、求人詳細のご案内は行っておりませんので、予めご了承ください。

ホームページに掲載されている求人に応募したいのですが?

●ご登録前の方●
当社ホームページの登録フォームより、ご登録をお願い致します。ご登録後、MyPageにログインいただき求人検索より求人エントリーをお願いいたします。

●既にご登録されている方●
MyPageにログインいただき求人検索より求人エントリーをお願いいたします。

なお、お問合せの求人を含め、ご紹介可能な求人の有無をお調べし、1週間以内に当社よりご連絡いたします。また、ホームページに記載されている情報以上の詳細につきましては、ご紹介が可能な場合に個別にご案内させていただきます。

用語に関する質問

人材紹介と人材派遣は違うのですか?

人材を求めている企業に対し、就業希望者を正社員としてご紹介するのが「人材紹介会社」です。就業希望者は入社決定後、採用企業と雇用契約を結びます。
派遣会社が人材を一定の期間のみ企業へ派遣するのが「人材派遣」です。派遣されるスタッフは、業務に従事している企業ではなく、派遣会社と雇用契約を結びます。

派遣社員、紹介予定派遣、契約社員の違いは何ですか?

それぞれを簡単に説明すると以下のようになります。

◎「派遣社員」とは、派遣会社に雇用され、あらかじめ期間を取り決めた中で派遣先での指示に従って就業を行う勤務形態です。雇用契約は取り決められた期間中のみ派遣会社と結びます。

◎「紹介予定派遣」とは、あらかじめ派遣先企業と合意した上で派遣スタッフとして一定期間就業し、契約期間満了時にあなたと企業の双方が希望すれば、その企業に正社員として採用される就職型の人材派遣形態です。

この制度の利点は

  1. 会社の組織や風土などを理解してから、就職できる
  2. 経験や技能を活かせるかどうかの判断ができる
  3. 仕事の内容を理解してから就職できる
  4. 未知の企業へアプローチできる
  5. 面接、採用試験等では伝えきれなかった自分の能力を、派遣期間中に企業にアピールすることができる

等が挙げられます。

◎「契約社員」とは、就業先企業とあらかじめ就業期間で契約を結ぶ雇用形態です。

試用期間とは何ですか?

正社員としての採用を前提として、企業が就業者の職場での適性や能力、勤務態度などを見ながら、本採用をするか否かの判断をするために設けている期間です。期間は法律で規定されていませんが、3ヶ月とする企業が多いようです。

登録・操作方法に関する質問

既に登録されていると表示され登録ができません。

当社にご登録いただいている方は、ホームページから登録ができない仕様となっております。
お手数をおかけしますが、下記の方法にてご連絡頂きますようお願い致します。

●転職活動を再開される方●
メールにて下記必要事項をご記入の上、履歴書、職務経歴書をお送り下さい。
※添付書類につきましては、パスワードをかけることをお勧め致します。
宛先:entry-info@support.jac-recruitment.jp
件名:再登録希望
添付:日本語の履歴書と職務経歴書
本文:①希望勤務地 ②現在年収 ③希望年収

履歴書、職務経歴書お預かり後、ご紹介できる求人があるかどうかを確認の上、当社より1週間以内にご連絡致します。
※メールサイズ(添付ファイル含む)が2MBを超えるメールは受信できません。
※なお、お預かりした書類は返却いたしません。厳重に管理をしており、登録削除時に破棄いたします。

●求人への応募をご希望の方●
求人番号(NJB・・・・・・)、お名前(フルネーム)、ご連絡先をご記載の上、
entry-info@support.jac-recruitment.jp までお知らせ下さい。
近日中にお取次ぎの可否についてご連絡いたします。
なお、ホームページに記載されている情報以上の詳細につきましては、
ご紹介が可能な場合に個別にご案内させていただきます。

推奨ブラウザは何ですか?

弊社サイトを快適にご利用いただくためには、以下のブラウザを推奨しています。その他のブラウザをご利用の場合は、デザインがくずれたり、一部の機能が正しく動作しない場合がございます。あらかじめご了承ください。

■Windows
Internet Explorer 11
Google Chrome 最新版
Firefox 最新版

■Macintosh
Safari 最新版
Google Chrome 最新版
Firefox 最新版

登録がうまく行えません。

本サービスをご利用いただくには、クッキーの設定を有効にしていただく必要があります。クッキーの設定が無効になっている場合、サービスをご利用いただけない場合がございますので、各ブラウザの手順に従って設定をお願い致します。

※設定方法の詳細については、ご利用のブラウザの製造元にお問い合わせください。

【上記方法でも改善されない場合】
PCにウイルスソフトを導入されている場合、設定によってはクッキーを遮断する場合があります。ウイルスソフトの設定で一時的にクッキーを許可していただく必要があります。
また、PCのローカル時刻の設定が3時間以上進んでいる場合、クッキーの有効期限が即時に期限切れとなってしまい、会員登録が進められない場合もありますので、設定時刻をご確認ください。

クッキーの設定を有効にしても登録がうまく行えません。

ブラウザのキャッシュをクリアにすると改善されることがありますので、キャッシュをクリアにして、再度お試しください。

【上記方法でも改善されない場合】
PCにウイルスソフトを導入されている場合、設定によってはクッキーを遮断する場合があります。ウイルスソフトの設定で一時的にクッキーを許可していただく必要があります。
また、PCのローカル時刻の設定が3時間以上進んでいる場合、クッキーの有効期限が即時に期限切れとなってしまい、会員登録が進められない場合もありますので、設定時刻をご確認ください。

クッキーの設定を有効にしないと使えない機能は何ですか?

下記の機能では利便性向上を目的としたセッション管理のためにクッキーを使用しています。設定が無効の場合、下記の機能が正常に動作いたしませんので、あらかじめご了承ください。

  • 会員登録
  • 求人検索
  • セミナー申し込み

※本サービスのクッキーで取得される情報は、ランダムな文字列で構成されるセッションキーのみで、個人を特定するような情報は含まれておりません。

履歴書・職務経歴書の書き方は?

下記にサンプルを掲載しておりますので、ご参考にしてください。

履歴書・職務経歴書サンプル

職種選択肢に自分の経験業種・職種が見つかりません。

当社の職種選択肢は、当社の取り扱い求人を基に独自に作成している分類となります。
選択肢が無い場合、お手数ですが一番近しい選択肢をお選びいただき、別途ご自身で作成された職務経歴書に、詳しい職種内容をご記載ください。
尚、選択肢が無い職種は当社での取り扱い求人が現在のところ非常に少ない状況となっております。
予めご了承ください。

メールアドレスで登録不可能な文字はありますか?

メールアドレス(@の前)に使える文字は、半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)、.(ピリオド)、+(プラス)のみです。それ以外の文字や記号では登録できませんので、ご注意ください。

転職活動終了に関する質問

転職活動を終了・中止したい場合はどうすればいいですか?

転職活動を終了(中止)される場合は、お手数ではございますが担当コンサルタント宛もしくは、下記アドレスまで、ご連絡頂きますようお願い申し上げます。
尚、ご依頼を受けてから手続きの関係上、対応完了までに2~3日お時間を頂戴しますので、予めご了承ください。

提出した書類は返却してもらえますか?

お預かりしております書類については、ご返却できません。厳重に管理をしており、登録削除時に破棄いたします。

メールに関する質問

JAC Recruitmentからのメールが届きません。

当サイトでは、ご登録完了時や、各セミナー申し込み時に、ご確認のため、自動返信メールをお送りしております。
当社からのメールが届かない場合、以下の原因が考えられますので、確認をお願い致します。

■メール一括拒否/指定受信の登録をされている場合
「@jac-recruitment.jp」及び「@support.jac-recruitment.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
※特にYahooメール、hotmailをお使いの方にメールが届かない事例が発生しております。

■Yahooメールをご利用の場合
Yahooメールには、「迷惑メールフィルター」という機能があり、迷惑メールと判断されたメールは、自動的に「迷惑メールフォルダ」に移されたり、削除される場合があり、当社からのメールが届かないという事象が多数報告されています。
Yahooメールのアドレスをご登録いただいた場合は、フィルターと受信通知設定をお願い致します。
既に当社からのメールが、「迷惑メールフォルダ」に移されてしまっている場合は、お手数ですが、そのメールを開き、「迷惑メールではない」をクリックしてください。
※詳細については、Yahooメールのヘルプをご参照ください。

■hotmailをご利用の場合
hotmail(Outlook.com)をご利用の場合、当社からのメールが届かないという事象が多数報告されています。hotmailのアドレスをご登録いただいた場合は、「差出人セーフリスト」に当社のドメインを追加してください。
※詳細については、Outlook.comヘルプをご参照ください。

■セキュリティソフトや迷惑メールフィルタソフトをご利用の場合
ソフトの種類や設定により、スパムメール(迷惑メール)と判断され、受信拒否や削除されてしまう場合があります。
「削除フォルダ(ゴミ箱)」、「迷惑メールフォルダ」等をご確認ください。
※設定の詳細については、各ソフトのマニュアルをご確認いただくか、ソフトの販売元にお問い合わせください。

■プロバイダのメール設定のフィルタリング機能を有効にしている場合
スパムメール(迷惑メール)と判断され、受信拒否や削除されてしまう場合があります。
「削除フォルダ(ゴミ箱)」、「迷惑メールフォルダ」等をご確認ください。
※設定の詳細については、各プロバイダのマニュアルをご確認いただくか、プロバイダにお問い合わせください。

■携帯電話のメールアドレスを入力された場合
メールの受信設定により、当社からのメールが受信許可されていない場合があります。設定をご確認の上、当社のドメイン(@jac-recruitment.jpおよび@support.jac-recruitment.jp)を、指定受信先として追加してください。
また、携帯電話のメール転送サービスをご利用の場合、受信メール制限機能があり、パソコンからのメールを拒否する設定やメール送受信件数を制限する設定がありますので、ご確認ください。
※設定の詳細については、携帯電話のマニュアルをご確認ください。

■メールアドレスを誤入力された場合、その他
メールアドレスを間違って入力された場合、当社から、お客様にご連絡することができません。
入力間違いの可能性がございましたら、entry-info@support.jac-recruitment.jpまでお問い合わせください。
※メールの件名に、[お問い合わせ:メールアドレスの件]とご記入の上、お問い合わせ内容と正しいメールアドレスをご記入ください。

Yahooメールを利用していますが、メールを送受信できますか?

Yahooメールのアドレスからメールを送っていただいた場合に弊社へメールが届かない、または弊社からのメールがYahooアドレスに届かない、もしくは迷惑メールフォルダに振り分けられるという事象が多数報告されていますので、Yahooメール以外をご登録頂くか、下記の設定をご確認ください。

■フィルターと受信通知設定
受信するメールを自動的に指定したフォルダ(受信箱)に振り分ける設定です。

  1. Yahooメールにログインし、画面右上の「メールオプション」をクリックします。
  2. 「フィルターと受信通知設定」をクリックします。
  3. フィルターと受信通知設定画面の「追加」ボタンをクリックします。
  4. 「Fromが」のテキストボックスに、“support.jac-recruitment.jp” を追加し、「移動先フォルダ」の「受信箱」を選択します。
  5. 画面左上(または左下)の「保存」ボタンをクリックします。

■「なりすましメール拒否機能」について
なりすましメール拒否機能を有効に設定すると、なりすましの疑いがあると判断されたメールは全て受信拒否されますが、必要なメールも、受信拒否の対象となってしまう可能性があります。
「なりすましメール拒否機能」を有効にしている場合は、当社のドメイン(support.jac-recruitment.jp)を、救済リストに追加し、受信できるようにしてください。

  1. Yahooメールにログインし、画面右上の「メールオプション」をクリックします。
  2. 「なりすましメール拒否設定」をクリックします。
  3. なりすましメール拒否設定画面の「リストに追加」のテキストボックスに、“support.jac-recruitment.jp” を追加し、「リストに追加」ボタンをクリックします。

※設定方法や機能の詳細につきましては、Yahooメールのヘルプをご参照ください。

個人情報の取り扱いについて

個人情報の取り扱いはどのようになっていますか?

JACRecruitmentは特に個人情報の取り扱いには万全の注意を払っております。
エントリーや転職相談サービス等の個人情報登録時には、セキュリティとして業界標準であるSSL(SecureSocketLayer)を使用し、インターネット上で送信されるデータを暗号化することにより、傍受を防止しています。また、皆様からお預かりいたしております個人情報に関しては、社内における徹底した情報管理(アクセス権の限定、社内教育、啓蒙活動)を通して、社員一同厳重な情報管理、運営に努めております。

本人が知らないところで、勝手に企業に書類を出されるということはありませんか?

JAC Recruitmentでは、転職希望者ご本人がご応募の意思を明確に示した場合のみ、求人企業へ応募書類の開示を致します。ご本人の知らないところで個人情報である履歴書や職務経歴書が出回ることは絶対にございませんので、ご安心ください。

MyPageについて

MyPageとはどの様なサイト?

MyPageとは、JAC Recruitmentご登録者の専用Webページです。
コンサルタントがご紹介した求人の詳細情報をWeb上で確認することができます。
また、求人への応募やお問い合わせを行うことができます。

使用できるブラウザの種類は?

弊社サイトを快適にご利用いただくためには、以下のブラウザを推奨しています。その他のブラウザをご利用の場合は、デザインがくずれたり、一部の機能が正しく動作しない場合がございます。あらかじめご了承ください。

■Windows
Internet Explorer 11
Google Chrome 最新版
Firefox 最新版

■Macintosh
Safari 最新版
Google Chrome 最新版
Firefox 最新版

Cookie(クッキー)の利用はどうなっているの?

MyPageをご利用いただくには、Cookie(クッキー)の設定を有効にしておく必要があります。各ブラウザの設定方法に従いCookie(クッキー)の設定を有効にしてください。

携帯電話から使用できるの?

申し訳ありませんが、携帯電話からはご利用いただけません。
また、スマートフォン・タブレット端末では一部の機能がご利用できない場合がございます。

ログインができない。

ログインIDとパスワードを再度ご確認ください。
アルファベットの大文字小文字も区別されますので、ご注意ください。

ログインIDを忘れてしまった。

当社へご登録いただいているメールアドレスです。

パスワードを忘れてしまった。

ログインページにあります「ログインID、パスワードをお忘れの方はこちらから」からお問い合わせください。
お問い合わせを行うと、ご登録のメールアドレスにパスワード再設定のご案内メールが届きます。

何回かログインに失敗し、ロックされてしまった。

しばらくたってからログインするか、ログインページにあります「ログインID、パスワードをお忘れの方はこちらから」からお問い合わせください。

ログインしていたのに、勝手にログアウトされてしまった。

一定時間、画面を操作しなかった場合、自動的にログアウトされる仕組みになっています。

          
毎回ログインIDを入力するのが面倒。

ログインページにあります、「ログインIDを保存する」にチェックを付けてログインしていただくと、次回からログインIDを入力する必要がなくなります。

求人への応募について

応募があった場合、担当コンサルタントから連絡するようにしておりますが、全く連絡がない場合やお急ぎの場合は、担当コンサルタントへ直接ご連絡ください。

※あなたが応募した求人は「応募済み(進行中)」一覧に表示されています。ここに表示されていない求人は、応募が正しく完了していない可能性もあります。担当コンサルタントに連絡する前にご確認ください。

         
求人に関するお問い合わせフォームから連絡したのに、その後連絡がない。

お問い合わせがあった場合、担当コンサルタントから連絡するようにしておりますが、全く連絡がない場合やお急ぎの場合は、担当コンサルタントへ直接ご連絡ください。

※あなたがお問い合わせした内容は「過去のお問い合わせ履歴」に保存されています。ここに保存されていないお問い合わせは、送信が正しくが完了していない可能性もあります。担当コンサルタントに連絡する前にご確認ください。

求人への応募について

応募があった場合、担当コンサルタントから連絡するようにしておりますが、全く連絡がない場合やお急ぎの場合は、担当コンサルタントへ直接ご連絡ください。

※あなたが応募した求人は「応募済み(進行中)」一覧に表示されています。ここに表示されていない求人は、応募が正しく完了していない可能性もあります。担当コンサルタントに連絡する前にご確認ください。

応募を取り消したい。

一度応募された求人は、MyPageからは取り消すことができません。
担当コンサルタントへ直接ご連絡ください。

「紹介中」・「検討中」一覧に入っていた求人が突然なくなってしまった。

募集が終了した求人は、応募済みでなければ自動的に消えるようになっています。

※応募済みの求人に関しては、募集が終了した場合、担当コンサルタントから直接ご連絡をさせていただいた後に過去応募履歴に移動するようになっています。担当コンサルタントからの連絡がないにも関わらず、突然「応募済み(進行中)」一覧から消えてしまった場合には、何らかの原因で担当コンサルタントからの連絡が遅れている可能性があります。しばらくお待ちいただくか、担当コンサルタントへ直接ご連絡ください。

「応募済み(進行中)」一覧に「コンサルタント代理応募」のアイコンが付いているが、これは何か。

MyPageからの応募ではなく、担当コンサルタントにメール、もしくは、電話で応募する旨を伝えていただいた場合には、MyPageで操作を行った応募ではないことを明示するために、「コンサルタント代理応募」アイコンを付けて「応募済み(進行中)」一覧に移動されます。

※応募した覚えのない求人が「応募済み(進行中)」一覧に入っている場合には、至急担当コンサルタントまでご連絡ください。

面接に進んでいるのに、「応募済み(進行中)」一覧に面接情報が出てこない。

面接情報は、MyPage上でお知らせさせていただかない場合もあります。
ご登録のメールアドレスに直接ご連絡した方がよいと担当コンサルタントが判断した場合には、MyPageには面接の情報は表示されません。

登録している連絡先等を変更したい。

画面上部の「登録者情報変更」から変更していただくことができます。

携帯メールを登録しようとしたら、「不正な携帯メールアドレスです。」というエラーメッセージが出て登録できない。

お使いのメールアドレスが、国際基準に反している可能性があります。国際基準に反しているとパソコン側から送られるメールが届かないといったトラブルが発生することがあるため、ご登録の際に規制させていただいております。
【国際基準に反している例】
 ・アットマーク(@)より左側の部分にドット(.)を2つ以上並べて使用したもの
  例) abc..xyz@xxx.ne.jp
 ・アットマーク(@)の直前がドット(.)のもの
  例) abc.@xxx.ne.jp

書類をアップロードできない。

「書類送付」画面の、「アップロード(書類の登録)をする前にお読みください」の注意事項を、再度ご確認ください。
また、お急ぎの場合は、entry@support.jac-recruitment.jp に直接お送りください。

書提出した書類は返却してもらえますか?

返却できません。
お預かりしております書類は厳重に管理しており、退会時には破棄いたします。

アップロードした書類の内容を確認できますか?

アップロードしていただいた書類の内容をマイページ上で確認することはできません。また、書類送付画面の「前回のアップロード情報」には直前にアップロードした書類の種類と日付が表示されますが、それ以前にアップロードした書類の情報はマイページ上で確認することはできません。

お問い合わせフォームから連絡したのに、その後連絡がない。

お問い合わせがあった場合、担当コンサルタント/ご相談センターから、電話もしくはメールにてご連絡させていただいておりますが、 全く連絡がない場合やお急ぎの場合は、担当コンサルタント/ご相談センターへ直接ご連絡ください。

※あなたがお問い合わせした内容は「過去のお問い合わせ履歴」に保存されています。ここに保存されていないお問い合わせは、送信が正しくが完了していない可能性もあります。担当コンサルタントに連絡する前に確認してください。

退会するにはどうしたらいいの?

担当コンサルタントへ直接ご連絡いただくか、お問い合わせフォームからご連絡ください。