●品質保証部のミッション
地球規模での環境問題に対応するため、あらゆるモビリティの電動化が進む中で、電池に求められる水準が高まっています。
容量、寿命、安全性、それぞれに対する社会からの要請に、「品質」の面で応えるのが、品質保証部のミッションです。
●モノづくり品質改革2課のミッション
製造工場と連携して、新サイズの電池の立上げにおける工程品質を確立をし、工程を管理することで、商品品質を向上させることがモノづくり品質変革2課のミッションです。
新規の工法/工程管理などの手法構築を先導していくようなテーマもあり、事業拡大/生産・技術進化に適応した製造品質を実現します。
●担当業務と役割
主な担当業務は、車載向け電池に関する、「セル生産工程(日本・海外)の品質管理」、「品質向上活動」、「新製品立上げ」になります。
品質、技術、オペレーションの3点をしっかりと噛み合わせることが必要で、生産拡大/進化、新商品/技術進化が同時並行で進んでいく中で、先行した工程管理手法構築が役割です。
【以下は例】
・今までに経験したことのある「不具合の確認」や「起こった後の対応」だけではなく、不具合を未然に防ぐことができる仕組みや予兆管理手法の構築の推進。
・必要な管理基準の明確化とその手法構築の推進。
・生産拠点やラインなどのそれぞれの特徴に応じた管理手法への落とし込み活動。(導入時期等の違いにより設備での実行可否が異なったり、日米間の差違が存在する中で、必要な基準を満たす管理手法を決定する)
●具体的な仕事内容
・商品設計、設備プロセス設計、製造オペレーションの源流にまでさかのぼり、品質を高めるための働きかけを行う。
その中であるべき製造品質に対し、工場の製造現場のみならず、設備開発/商品開発部門とも連携して、品質を向上させます。
・国内の製造拠点が、メインの品質管理対象となりますが、最大生産拠点でもあるアメリカに対しても工程管理コンセプトの統率を行います。各拠点での経験、勘、コツを数値化し、ノウハウとして蓄積しつつ、工場やラインごとの特徴に応じた管理手法にまで落とし込みます。
・同社では、1日に約800万個の電池を製造していて、そのデータを全て管理することで、どのような要因が製造不具合につながったのか、トレースができます。そのデータ/情報を統計管理の手法を活用し、原理原則と紐づけ根本的な原因を探り当てにいくことで、「電池製造領域のデータアナリスト」としてのスキルを伸ばすこともできます。
■休日:完全週休二日制, 土, 日, 祝日, GW, 夏季休暇, 年末年始