経営戦略・事業推進統括候補
- 採用企業名
- 東京 / 福利厚生企業
- 職種
-
経理・財務 - 管理部門責任者・ファイナンシャルコントローラー
事業企画・営業企画 - 事業企画・事業開発
事業企画・営業企画 - 経営企画
事業企画・営業企画 - 営業推進・企画
事業企画・営業企画 - 社外取締役
事業企画・営業企画 - 新規事業開発
事業企画・営業企画 - CFO
事業企画・営業企画 - 渉外(ロビイング)
事業企画・営業企画 - CIO
事業企画・営業企画 - COO
事業企画・営業企画 - CHRO
事業企画・営業企画 - CDO(Data)
事業企画・営業企画 - CDO(Digital)
事業企画・営業企画 - CSO
事業企画・営業企画 - CTO・VPoE
事業企画・営業企画 - CISO
事業企画・営業企画 - CMO
事業企画・営業企画 - CEO
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
東京都
- 仕事内容
-
経営戦略と事業開発の両面から会社の成長をリードするポジションです。データ分析をもとに中長期的な経営計画を策定し、新規事業の創出や推進を通じて、未来を切り拓く戦略的役割を担っていただきます。経営層に近い視点で意思決定を支援し、ビジネスの可能性を最大化するプロフェッショナルを募集しています。
【職務内容】
1. 中期経営計画の策定および管理
・経営目標と計画策定:経営層との連携を通じて、会社全体の目標を踏まえた3~5年スパンの中計を設計。各部門との協力をもとに、目標設定を実施。
・進捗管理と計画修正:中計の進行状況を定期的にモニタリングし、外部環境や内部状況の変化を踏まえた計画の修正提案を実施。
・財務シナリオ分析:複数の財務シナリオを作成し、それに基づく戦略を検討。事業の可能性を最大化するための最適な選択肢の提供。
・経営層とのディスカッション:分析結果や計画提案を経営層にプレゼンテーションし、意思決定プロセスの支援。
2.予算統制
・予算策定および調整:各部門と連携し、年間予算を作成。事業目標や現状を踏まえた実現可能な計画の立案。
・進捗モニタリング:月次・四半期ごとに予算実績をモニタリングし、目標達成状況をチェック。進捗状況の差異を特定し、その原因の分析。
・改善提案:予実差異に基づき、組織全体のコスト削減策や収益向上のための戦略的改善の提案。
・フォーキャスティング:定期的な財務予測を行い、将来的なキャッシュフローや事業成果の見通しの経営層へ報告。■休日:完全週休二日制
- 求める経験
-
【必須スキル】
以下1.2いずれかの経験が3年以上の方
・中期経営計画の策定および予算策定・管理の経験3年以上
・経営目標に基づいた中期経営計画の策定とその進捗管理
・年間予算の作成、予実管理、および進捗状況の分析と改善提案
【歓迎スキル】
以下のいずれかのご経験をお持ちの方
・IPO準備の推進経験:上場準備に伴う業務や体制構築の経験がある方
・経理経験:法定開示資料の作成や経理業務に精通している方
・IR経験:投資家や株主とのコミュニケーション、情報発信業務の経験がある方
・株主・監査法人など対外ステークホルダーとの折衝経験:対外的な交渉や調整を円滑に進めた実績がある方
・マネジメント経験:チームを率いて成果を出した実績がある方
・事業会社におけるM&Aの推進経験:買収、統合プロセスの企画・実行に関わった経験がある方■職種未経験者:不可
- 年収
- 756万円 - 1001万円
- 語学力
-
英語力:不問