ログアウト

ログアウトしますか?

ログアウト

閉じる

求人情報詳細

【人事】人権デューデリジェンス推進活動の企画立案と実行、人権・労務リスクの管理

求人番号
NJB2115982
採用企業名
トヨタ自動車株式会社
職種

人事・労務 - 人事制度・組織開発
人事・労務 - 労務・労政

雇用形態
無期雇用
勤務地
愛知県
仕事内容

【概要】
人権デューデリジェンス推進活動のための企画立案と実行、人権・労務リスク管理業務

【詳細】
▽自社に加えサプライチェーン・バリューチェーンにおける人権デューデリジェンス活動を企画・実行。
▽人権・労務リスク管理。顕在化した個別案件に社内外の関係者と連携して対応、リスク低減策を立案・実行。

<職場イメージ>
・本社にある人事部で活躍頂きます。
・20~30代の若い人が多く、上司とも気軽に話せる雰囲気です。
・配属先は国人人材・女性・育児両立者が多数在籍する多様性のある職場です。
・リモートワークも可能です。
・人事領域の中でも新しいジャンルの仕事を扱うことが多い職場です。

<職場ミッション>
・トヨタの事業における人権や多様性に関する取組みを推進することで「幸せの量産」に貢献します。
そのため、多様な社会のニーズにいっそう応えられるよう、
互いに異なる個性を尊重し合い、能力・意欲を最大限発揮できる職場づくりを推進。

<やりがい>
・トヨタの事業は、サプライチェーン等ステークホルダーが多く、自身の仕事が企業の成長だけでなく、よりよい社会の実現に大きく貢献できることを実感できます。
・人権への取組みは、日本では比較的新しい分野であり、ステークホルダーも
多様であることから、単純な解はありません。外部から学び、自ら試行錯誤しながら業務を推進できる点が難しくもあり、楽しめる点です。
・企業における人権の取組みに関しては、欧米企業と比較し、日本企業の取組みは遅れている状況です。特に外国人労働者の扱いについては海外からも批判されるなど、課題山積です。サプライチェーン・バリューチェーンを含めてトヨタが外国籍の方を含むすべての仲間にとって健全な職場であることを目指しています。


■休日:完全週休二日制

求める経験
年齢制限の理由

【必須】
■以下のいずれかの経験
・海外拠点を対象とした労務管理経験(3年以上)
・企業でのESG(特に人権)推進部署の経験
■ビジネスレベルの英語力

【歓迎】
・事業会社で人事部門の他業務の経験のある方


■職種未経験者:不可

年収
400万円-1450万円
語学力
英語力:中級以上
受動喫煙対策
就業場所 原則禁煙(分煙)
受動喫煙対策詳細
事業所によって異なる。