ログアウト

ログアウトしますか?

ログアウト

閉じる

求人情報詳細

【ITアプリケーション開発部】開発MG

求人番号
NJB1071178
採用企業名
日系生命保険会社
特徴

(転職コンサルタントからのメッセージ)

■環境
堅調な業績を背景にITに積極的に投資をしています。
様々な開発言語、プラットフォームのシステムが稼働し、保守開発を行いながら、未来の生命保険のシステムのあるべき姿を描き、システム開発を継続しています。
また、テスト自動化やオフショア推進など、IT本部自体の改善活動としてRPAや各種ツールを活用し、クイックにデリバリする取り組みも行っています。他にも、先進技術のビジネス活用やなど様々な取り組みを行っています。
IT本部は、独自の評価制度があり、ITエンジニアのスキル、成果が正しく処遇に反映されます。


■特徴
情報子会社をもたず、本社組織としてIT本部を有し、IT戦略策定からシステム企画、開発、運用まで、ITライフサイクルをフルカバーしビジネスに貢献しています。
ビジネスの成長に伴いシステム数も増加し、業界をリードすべくDXを含む新たな施策に積極的に取り組むため、高い専門性とITライフサイクル全般に対する視野を必要とします。
また、各種PoCの実施や新規技術の導入にも積極的で、成長している企業を支
えるIT部門だからこそ得られる、やりがいが感じられる組織です。


■IT賞について

ITの高度活用企業を表彰するIT賞※で「IT奨励賞」を受賞
~ビジネス拡大を支える安定した運営体制が高評価~

【受賞内容と受賞理由】

<受賞内容>
受賞名:IT奨励賞「リスクベースアプローチの変更管理による安定したITサービスの提供」

<受賞理由>
当社では、過去に発生したITサービス変更の失敗によるシステム停止を教訓として、ITインフラのライフサイクル管理を徹底し、ITサービスの中断を未然に防ぐ取り組みを行いました。
解決策としてCOBIT®2019DesignGuideを尺度としたリスクベースアプローチを取り入れました。また、SIAMの考え方を採用し効率的な運用体制を構築し、その結果、ビジネス部門でもリスクベースアプローチを判断軸に加えるなどの波及効果も有り、システム変更起因による障害件数を削減させるなど、自社システムの安定運用に貢献しています。

※「IT賞」は、“ITを高度に活用したビジネス革新”に顕著な努力を払い、成果を挙げたと認めうる企業・団体・機関および個人に対して、IT協会が授与するものです。そのなかでも「IT奨励賞」は、取り組みの成果に将来性や発展性があると認められた企業へ贈られます。


■組織風土について

専門性と広い視野の両立を目指し、部の下部組織を廃しフラットな組織構造とし、部門間の垣根をなくし、柔軟に案件単位のアサインを可能としています。専門性を高めるために、未経験領域へのチャレンジを推奨しています。


■人員構成について

IT本部社員の9割以上が中途入社であり、出身も様々(保険会社、SIer、コンサルなど)で、組織構造も含めダイバーシティ化が進み、風通しの良い部門風土です。女性社員は2割ほどですが、男女の垣根無く活躍しています。


■主な取り組みについて

・各種PoCの実施や実践的なAgileチームの立ち上げ
・ハイパーコンバージドインフラストラクチャ導入
・自然言語処理によるWebFAQ構築
・AI-OCRを活用した、お客様の入力負荷軽減
・2017年度IT賞IT特別賞(IT推進部門賞)
・2019年度IT賞IT奨励賞

職種

IT - IT系プロジェクトマネージャー
IT - WEB系SE
IT - 金融システム
IT - 社内SE(アプリケーション)

雇用形態
無期雇用
勤務地
東京都
仕事内容

【配属先部署】
ITアプリケーション開発部


【具体的な仕事内容】
生命保険業務を支えるアプリケーション開発を担う部署において、契約管理 保全・保険金/新契約・保全/顧客サービス・コンタクトセンター/資産運用(XNET)のいずれかの領域のシステム開発業務に携わっていただきます。

(1)生命保険システムの開発・保守業務
業務部門のビジネス課題を解決するために、システム改善あるいは新規のITソリューションを検討します。検討内容に沿って、ビジネス要件の確認、システム要件定義、設計、開発~テスト、リリースと一連のデリバリー業務を担当していきます。中長期的な視野でITの専門家として、アーキテクチャの見直しや、将来のシステムロードマップを検討、作成も行います。

(2)システム開発のプロジェクトマネジメント
当社では常時大規模なシステム開発PJを複数立ち上げ、実行しています。PJのビジネスケースの作成に始まり、システム化計画、開発計画を作成し、プロジェクトを実行管理する業務を担当します

(3)最新のテクノロジーを活用したPJの企画、実行
IT主導でビジネスを変革するPJを企画段階から担当します。ビジネス変革のみでは無く、システム運用やシステム基盤の観点からスピードUp、コスト削減、負荷軽減に向けた案件も推進していきます。

・ストラングラーパターンを採用し、モノリシックなシステムからマイクロサービスへ段階的に移行
・音声認識によるコールセンター業務の最適化
・自然言語処理によるWebFAQ構築
・AI-OCRを活用した、お客様の入力負荷軽減
・アプリ・コンテナの運用自動化を見据え、Kubernetesを導入
・ハイパーコンバージドインフラストラクチャの導入
・ソフトウェアテストの自動化とWモデルの適用による品質とコストの改善


【やりがい】
経験や年齢を問わず、様々な業務領域、最新テクノロジー導入のPJに参画でき
る機会があります。
常に変化、成長を求められ、着実なスキルアップが可能です。
専門スキルをお持ちの方は、専門領域に特化していくことも可能ですし、スキルの幅を広げたい方は他領域にチャレンジすることが可能です。
新しい技術や手法の導入にも積極的で、研修やパイロット案件を通じて、会社がITエンジニアとしての成長をサポートします。


■休日:完全週休二日制

求める経験
年齢制限の理由

【必須要件】
以下のいずれかのご経験をお持ちの方

・IT業界でのシステム設計・開発経験
・PL、PM経験(総工数100人月、もしくは1億円以上のPJT)


【歓迎要件】

・領域を問わず卓越した技術スキルをお持ちの方
・金融業界のシステム開発経験・生命保険のビジネス知識をお持ちの方
・システム開発やソフトウェアテスト自動化の経験
・システム障害削減、品質改善のご経験・資産運用業務システムのご経験(XNET歓迎)


■職種未経験者:不可

年収
700万円-1350万円
語学力
語学力: 不要
受動喫煙対策
就業場所 全面禁煙
受動喫煙対策詳細