ログアウト

ログアウトしますか?

ログアウト

閉じる

求人情報詳細

国内税務or国際税務

求人番号
NJB1025779
採用企業名
非公開
職種

経理・財務 - 税務

雇用形態
無期雇用
勤務地
東京都
仕事内容

【職務内容】
※ご経験・スキルおよびご希望のキャリアに応じて、国内税務または国際税務を担当いただきます。将来的に希望される方は、経理や経営管理領域にキャリアチェンジ頂くことも可能です。

<国内税務>
ファーストリテイリングは、「Life Wear」を通じて「情報製造小売業」という新しい産業を作ることで、アパレル分野で世界一になることを目指しています。
この中期計画の下、経理財務や税務業務はより複雑さが増しており、国内税務担当者は、税務の側面から経営効率の向上に向けた改善を関係部署と共に推進することがミッションとなっています。通常期待される、国内各社の税務申告、連結納税などの申告対応のみならず、税務要件を満たす経理ルールおよび業務プロセスの再整理や、関連部門への徹底指導を含めた税務スキル・リスクマネジメント能力が期待されています。

国内税務領域において、FRの商売の根幹となるお客様視点を何よりも最優先したうえで、応募者の方々のキャリアステップを十分考慮し、問題解決にかける意気込みを強く持っていただくことで、他社では決して経験できないようなダイナミックな業務経験が目の前に広がっています。FRグループの税務を一手に引き受けることにより、事業会社出身の方には他の企業にはない豊富な論点を取り扱うことができる機会、税理士法人出身の方にはクライアントとしてではなく会社の一員として税務に携わるという経験、これらを通して応募者の方が会社と共に成長できるポジションだと考えています。

*主な業務
a)日本国内の法人税等申告業務
b)連結納税業務
c)税務調査対応
d)国内外のグループ会社における国際税務問題対応

<国際税務>
グローバル展開を加速している当社において、「Global One 全員経営」をキーワードとし、国際税務担当者は、国際税務観点での組織形態最適化、クロスボーダー組織再編、移転価格対応や、その表裏一体となる関税への影響の検討などをはじめとするグループ・グローバルに最適な戦略の立案、グループ各社のサポートおよび指導や、各国当局との交渉による国際税務リスクマネジメントなどを主軸としつつ、税務担当者という枠を超え、ビジネスマンとしてグループ全体にさらに大きな影響を与える問題解決能力が期待されています。業務上、英語を駆使することが必須で、各国当局のみならず、各国の経営者とも密度が濃い議論を繰り広げて、リードしていく胆力が求められています。

*主な業務
a) 移転価格税制への対応業務
b) 国内外のグループ会社における国際税務問題対応
c) クロスボーダー組織再編(株式移管、清算、組織形態コンバージョン等)
d) 海外グループ会社を含む社内各部門との調整や取りまとめ
e) 税務調査対応
f) 関税対応
g) 連結納税業務  等


■休日:完全週休二日制

求める経験
年齢制限の理由

<国内税務の方の場合>
【必要な経験】
◆3年以上の税務業務経験

【歓迎経験】
◆税理士資格保有者
◆大手税理士法人ご出身者
◆一部上場事業会社の国内税務ご経験者
◆連結納税業務経験

<国際税務の方の場合>
【必要なご経験】
・5年以上の国際税務業務経験
・ビジネスレベルの英語力
※海外出張や海外子会社の関連部署および関連機関とのコミュニケーションを英語でとって頂く機会が発生致します。


■職種未経験者:不可

年収
580万円-2500万円
語学力
※国際税務担当の場合には、ビジネスレベルの英語力が必要
受動喫煙対策
就業場所 全面禁煙
受動喫煙対策詳細