ディーラーネットワーク戦略策定・店舗開発マネージャー(店舗開発・拡販戦略・ブランド戦略)
- 採用企業名
- 日産自動車株式会社
- 職種
-
経営・事業企画 - 経営企画
経営・事業企画 - 営業推進・企画
マーケティング・商品開発 - 販売促進(SP)
マーケティング・商品開発 - 店舗開発
- 雇用形態
- 無期雇用
- 勤務地
-
神奈川県
- 仕事内容
-
<職務内容>
最適な販売店舗ネットワーク開発・再構築を行うグループのマネジメントを行って頂きます。
具体的には下記業務を担当していただきます。
①出店戦略の立案
商圏分析・お客様の購買行動から、ロケーション・レイアウト等を含めた店舗スペックの検討・実行
②顧客拡大戦略の立案
お客様に日産ブランドを体験頂く為の新たな店舗形態(ブランド体験店舗・ショッピングモール内の店舗等)の開発
③ブランド戦略の立案
ブランド力・販売力向上のための店舗仕様を開発し、販売会社の店舗に導入する。
④事業戦略の立案
販売会社との強力なパートナーシップを構築し、経営戦略・事業計画・投資計画策定を支援する。
<アピールポイント(職務の魅力)>
最適な投資戦略実行のために年間150億円規模の設備投資予算を活用したり、販売会社の経営判断に深く関わることができるため、主体的に”大きな仕事”に携わりたい方は大歓迎です。
①全国の販売会社経営層との直接対話の機会が多くあり、経営戦略・事業計画・投資方針の構築に携われます。
②1店舗10億円規模の大きな店舗投資の企画・実行に携われます。
③50年カタチに残る自動車販売店舗を作り上げるなど、目に見える大きな達成感を得ることができます。
④お客様との新たなリアルタッチポイントの開発など、小売業最先端の取組構築に携われます。
また、本ポストを通じて、販売ネットワーク戦略のスペシャリストになると共に、将来的には、国内/海外問わず
セールス並びにマーケティング戦略分野へのキャリアも積むことができます!
<1>小売ビジネスを含め、自動車販売事業の根幹を体得できます。
商圏分析から投資戦略策定・実行は、幅広い視野が必要であり、大きな成長のチャンスとなります。
<2>販売会社を含め、様々な部署や関係者と関わりながら、自動車販売ビジネスに必要なマーケティング・営業戦略・オペレーションを含めた幅広いスキルと経験値を養うことができます。
<3>グローバルレベルでの社内外の協働を通じて、国内外の人的ネットワークの構築と多角的な知見やスキルが習得できます。■休日:週休二日制, 年末年始
- 求める経験
-
<MUST>
以下、いずれかのご経験をお持ちの方
・店舗開発経験
・経営企画・営業企画などのご経験
・B to B領域の営業マネジメント経験
・自動車業界経験:不要
<WANT>
・複数の関係者や部署と協働しながら、プロジェクトをマネージした経験
・商圏分析/マーケット分析に携わった経験
・(商圏分析等を活かし)店舗出店戦略の企画立案の経験
・PL、CFを業務で活用した経験(作成済資料の使用も可)
・TOEIC:730
<求める人物像>
・ 異なる文化・意見を受け入れ、多くの関係者と積極的にコミュニケーションを図れる方
・マーケティングPLACE領域(流通チャネル)の基本的な知識・スキルを有している、または興味のある方(研修やOJTで学ぶことも可能)
・組織マネジメントやプロジェクトマネジメントの経験のある方
・世の中の新しいトレンドなど、業界内外の動向に関して好奇心を持っている方
・環境変化への柔軟な考えを有している方■職種未経験者:不可
- 年収
- 1050万円-1400万円
- 語学力
-
英語力:中級以上TOEIC:500点以上