①インフラリード
【部署ミッション】
当社は金融機関であることから他業種とは異なる大規模なITシステムを有しており、それを支えるITプラットフォームを運営しているのがITプラットフォーム技術部です。金融機関においてITシステムは生命線であることから、3年後10年後の当社のITプラットフォーム戦略を常に検討し続け、それに必要な先進技術を常に追い求める必要があります。その中で、柔軟かつ堅牢な「サーバ」「ネットワーク」「クライアント」基盤の構築をITのプロフェッショナルとしてユーザ部門との合意の上主導的に構築・保守を行うことが求められます。
【具体的な仕事内容】
当社は特定の製品ベンダー・パートナーに依存していないため、プロジェクトマネジャーは当社にとってその時点で最も有効で先進的な製品・パートナーを自ら選定し構築するミッションを担います。また、当社のITプラットフォーム戦略立案も主導的立場で関与します。
この職種では、「サーバ」「ネットワーク」「クライアント」に関するプロジェクトマネジャーの役割を担っていただきます。
当社のプロジェクトマネジャーはいわゆるユーザ企業の情報システム部門で委託先のパートナーを管理する役割ではありません。
当然のことながら、当社のITシステムの課題を解決するための方法を的確に検討し自部門の管掌役員だけでなく利害関係者や経営層へ説明し承認を取り付けることが求められます。
当社のプロジェクトは社内の技術者をリードし内部製造を行うことが求められます。加えて、つまり、ベンダーやSIerといったデリバリーを行う企業におけるプロジェクトマネジャーの役割と同様のスキルも求められます。
プロジェクトの予算管理、工程管理、品質管理に対する知識に加え、メンバーに適切な指示や成果物のレビューを行う為の「サーバ」「ネットワーク」「クライアント」に対する最低限の知識が必要です。
【業務のやりがい】
新しいテクノロジーへチャレンジすることや、それをお客さまニーズ実現にどう活かしていくかを考え、自ら実現していくことのやりがいを実感することができます。
生命保険という公共性が高く、社会的役割も大きい金融商品を、テクノロジーを駆使して、お客さまにお届けすることにご興味をお持ちでしたら、ぜひご応募お待ちしております。
【部門の特徴】
個別のニーズを充足させるだけでなく、全体最適の観点で、将来性・拡張性あるプラットフォームはどうあるべきかを検討し、構築している部門です。
②ネットワークエンジニア
【部署ミッション】
当社では今後オフィスの移転などネットワーク構築案件が複数控えています。また、日々のネットワーク運用における監視、機器管理などもプロセス改善の必要があり、ネットワークに専門性がある方に是非ご参画いただきたいと考えています。
【具体的な仕事内容】
社内ネットワークの設計/構築/運用/保守をご担当いただきます。
オペレータ業務は協力会社要員で実施する体制であり、上流~中流工程が主な担当工程となります。
・データセンターネットワーク(LAN/WAN)の設計/構築/運用
・拠点ネットワーク(LAN/WAN)の設計/構築/運用
・拠点ネットワークのファシリティに関して各種調整の対応
・インターネット接続を含む外部接続ネットワークの設計/構築/運用
・セキュリティ対策の設計/構築/運用
・監視運用(死活監視、性能監視等)と障害に関しての対応
・製品サポート切れに伴う機器の入替計画策定と実行の対応
・ネットワークサービス提供に関する各種社内調整
・プロジェクト推進業務(経験に応じて)
・新たな技術や業界動向の情報収集および調査
【当社ネットワーク基盤環境】
■拠点数
・データセンタ:3拠点(他にも委託先やグループ会社管理の拠点あり)
・オフィス:大・中規模拠点6ヵ所、小規模拠点50ヵ所
■ノード数
・L2/L3スイッチ、ルータ、Firewall、監視サーバ等合わせて700程度
■代表的な運用機器
・Cisco:Catalyst,Nexus,ISR,ASR,ASA,FTD,ACI,WLC,ISE
・Juniper:SRX
・その他:Zabbix,WinSyslog,Flowmon,Windows(DHCP)
【業務のやりがい】
ネットワーク運用担当ではオリックス生命の基幹システムが稼働するデータセンタ(東京と大阪)、役職員が勤務する全国のオフィス拠点ネットワークの保守・運用を担っています。
事業会社のIT部門ではありますがパートナー要員や外部発注先に任せきりにするのではなく自分達で設計、構築、運用の実オペレーションまでを行える自律的な組織を目指しているため、ネットワーク技術の向上を図れると共に、関係する領域へも技術の幅を広げられる環境があります。
また、IT部門内で協業しての案件推進だけではなく業務ユーザや本社部門等の関係部門と協業して進める案件も多いため、ITの枠を超えて活躍する機会もあります。
【部門の特徴】
・リモートワークとオフィスへの出社が半々程度ですが、在宅勤務時も社給のノートPCやスマートフォン、各種コミュニケーションツールを使って問題なくコミュニケーションが取れる環境です。
・業務量はある程度自身で調整可能なため残業時間もコントロールできますが、システム対応(障害対応)等で必要に応じてシフト勤務や休日出勤もあります(年に数回程度)
・NWシステム運用担当ではありますがオペレータ業務は協力会社要員で実施する体制のため、上流~中流工程が主な工程となります。ただし内製化を目指していることから自身でも技術の理解と実オペレーションできるスキルが必要だと考えています。
・中途入社者は比較的年齢層が高いですが新卒入社での配属者もおり、性別や年齢に関係なく活躍いただける環境です。
③AWS・Azure
【部署ミッション】
当社は金融機関であることから他業種とは異なる大規模なITシステムを有しており、それを支えるITプラットフォームを運営しているのがITプラットフォーム技術部です。金融機関においてITシステムは生命線であることから、3年後10年後の当社のITプラットフォーム戦略を常に検討し続け、それに必要な先進技術を常に追い求める必要があります。特にFintechの登場により、金融機関において「安く、早く、便利」な金融サービス導入は死活問題です。「Fintech」を支えるITインフラを検討するには、クラウドサービスの利活用を前提としたシステム導入が不可欠です。
【具体的な仕事内容】
当社は特定の製品ベンダー・パートナーに依存していないため、クラウドサービスの導入・運用リードはその時点で最も有効で先進的なクラウドサービスを自ら選定し構築することで、「安く、早く、便利」を実現することが求められます。
この職種では、クラウドサービスの技術リードの役割を担っていただきます。また、将来のキャリアパスとしては当社におけるクラウドサービスのITアーキテクト、プロジェクトマネジャー、運用責任者(課長級)としてチームを率いることができます。
当社のクラウドサービスの技術リードは単にパートナー企業を選定する役割ではありません。
当社のプロジェクトは社内の技術者をリードし、設計・開発を進めることが求められます。内部製造を行うことが求められます。
そのため、IaaSおよびPaaSの導入経験に加えて、仮想化基盤、認証基盤の知識・経験が必要となります。
また、若手社員の育成も期待します。
【業務のやりがい】
個別のニーズを充足させるだけでなく、全体最適の観点で、将来性・拡張性あるプラットフォームはどうあるべきかを検討し、構築している部門です。
【部門の特徴】
新しいテクノロジーへチャレンジすることや、それをお客さまニーズ実現にどう活かしていくかを考え、自ら実現していくことのやりがいを実感することができます。
生命保険という公共性が高く、社会的役割も大きい金融商品を、テクノロジーを駆使して、お客さまにお届けすることにご興味をお持ちでしたら、ぜひご応募お待ちしております。
④Salesforceエンジニア
【部署ミッション】
新しいテクノロジーを活用しつつこれまでの保険会社にはないエクスペリエンスを実現していきます。Webサイト、タブレット等 からの保険申込・手続き、代理店向けの情報提供の為のポータルサイトを、プラットフォームのデザインから開発まで担います。
【具体的な仕事内容】
・営業領域を支援するシステムの開発を担っていただきます
(お客さま、代理店にとって必要な情報や新たなサービスと最適なUI・UXを、関連するセールス部門等と協業しながら素早く創り上げていきます。)
・ニーズを実現するプラットフォームデザイン、アーキテクチャの検討・構築を行います。
・新商品販売等のプロジェクト案件の、要件定義、計画策定~推進・進捗管理等のプロジェクトマネジメントも担います。
【業務のやりがい】
・テクノロジーの使い方が競争力に直結するデジタライゼーション推進の領域において、新しいテクノロジーへチャレンジすることや、それをお客さまニーズ実現にどう活かしていくかを考え、自ら実現していくことのやりがいを実感することができます。
・生命保険という公共性が高く、社会的役割も大きい金融商品を、デジタルテクノロジーを駆使して、お客さまにお届けすることに興味をお持ちでしたら、ぜひご応募ください。
【部門の特徴】
・益々ニーズが拡大するWebサイト、タブレット、スマホ等のデジタルチャネルの領域において、お客さまの期待により俊敏に対応していく為に体制を強化します。
・個別のニーズを充足させるだけでなく、全体最適の観点で、将来性・拡張性あるプラットフォーム、デジタライゼーションを検討し、構築している部門です。
⑤AIエンジニア
【部署ミッション】
当社は金融機関であることから他業種とは異なる大規模なITシステムを有しており、共通要素の強いアプリケーションの導入をするのがITプラットフォーム技術部です。事業会社のITプロフェッショナルとして、業務部門から上げられるニーズだけでなく、具体化、顕在化していない課題に対して、最適なソリューションを主体的に検討し、開発・保守まで一貫して行う必要があります。
【具体的な仕事内容】
お客さま、「パートナー(代理店など)」、「経営層、社員」に対して、ビジネス、サービスを実現するため、以下の当社の業務全般について、AI活用の調査・企画・業務要件定義の実施支援、システム要件定義の実施、規模・工数・コストの見積もり、システム開発計画の策定、実装、運用設計をします。
・OCR認識(申込書など)
・音声認識(コールセンターなど)
・引受査定の自動化
・マーケティング(広告効果測定など)
・事務手続き(需要予測、事務リスク解析など)
・様々なデータを使用したユニークな商品開発など、未実現領域
【業務のやりがい】
個別のニーズを充足させるだけでなく、全体最適の観点で、将来性・拡張性あるプラットフォームはどうあるべきかを検討し、構築している部門です。
【部門の特徴】
新しいテクノロジーへチャレンジすることや、それをお客さまニーズ実現にどう活かしていくかを考え、自ら実現していくことのやりがいを実感することができます。
生命保険という公共性が高く、社会的役割も大きい金融商品を、テクノロジーを駆使して、お客さまにお届けすることにご興味をお持ちでしたら、ぜひご応募お待ちしております。
⑥コール責任者
【部署ミッション】
当社は金融機関であることから他業種とは異なる大規模なITシステムを有しており、それを支えるITプラットフォームを運営しているのがITプラットフォーム技術部です。金融機関においてITシステムは生命線であることから、3年後10年後の当社のITプラットフォーム戦略を常に検討し続け、それに必要な先進技術を常に追い求める必要があります。特に、保険業においてはコールセンター基盤は契約者・代理店との接点として最重要システムの1つです。
【具体的な仕事内容】
従来、コールセンター基盤は音声サービスの提供のみを行ってきました。しかしながら、契約者・代理店との接点は電話による音声だけでなくSNSやビデオ会議といった従来とは異なるコミュニケーションツールを考える必要があります。このため、単純な音声サービスの検討を行うのではなく、SNSやビデオ会議に加え音声IVRや音声チャットボットなどの幅広い技術知識が要求されます。加えて、SalesforceといったCRM、SFAツールとの連携の考慮も必要となります。
当社の基盤刷新の責任者の役割は、ユーザ企業の情報システム部門で委託先のパートナーを管理することではありません。
当社は特定の製品ベンダー・パートナーに依存しておらず、コールセンター基盤刷新の責任者がその時点で最も有効で先進的な製品・パートナーを選定するミッションを担います。コールセンターシステム基盤のロードマップ作成に対しても主導的立場で関与します。
社内のITサービスに係る課題の解決の方法を立案し、IT本部内だけでなく利害関係者や経営層へ説明し、承認を取り付けることも役割として求められます。
【業務のやりがい】
新しいテクノロジーへチャレンジすることや、それをお客さまニーズ実現にどう活かしていくかを考え、自ら実現していくことのやりがいを実感することができます。
生命保険という公共性が高く、社会的役割も大きい金融商品を、テクノロジーを駆使して、お客さまにお届けすることにご興味をお持ちでしたら、ぜひご応募お待ちしております。
【部門の特徴】
個別のニーズを充足させるだけでなく、全体最適の観点で、将来性・拡張性あるプラットフォームはどうあるべきかを検討し、構築している部門です。
⑦データ領域
【部署ミッション】
当社は金融機関であることから他業種とは異なる大規模なITシステムを有しており、共通要素の強いアプリケーションの導入するのがITプラットフォーム技術部です。当社は事業会社であることから、プロジェクトの実行においてはITのプロフェッショナルとして具体化していないユーザ部門の要件整理から製造・導入展開・保守まで一貫して行う必要があります。
【具体的な仕事内容】
本職種ではベンダー管理だけではなく、主体的に開発工程をリードすることが求められます。
また、利害関係者や経営層への説明・報告も業務に含まれます。
また、ベンダーやSIerといったデリバリーを行う企業におけるプロジェクトマネジャーの役割と同様のスキルも求められます。
主な役割は下記の2つです。
1.データ分析用プラットフォームのデザイン、構築
以下の各工程をリーダーとして、チームメンバーフォローや、プロジェクトマネジメントを行う。
・業務からの要求を整理し、プロジェクト(システム化方式、投資規模、開発マイルストン、体制等)計画を作成
・オンプレミスおよびクラウドプラットフォームにおける、複数の分析や運用業務を対象としたデータアクセスパターンの定義、設計、実装
・システムテスト計画の作成、テスト、レビュー
・ユーザ受入テストの支援
2.改善活動
・性能モニタリングや改善策の作成、実行
・セキュリティ、リスク、コンプライアンスを考慮した、クラウド移行へのロードマップの立案と改訂
・ビジネスがモニタリングするレポートの改善
【業務のやりがい】
新しいテクノロジーへチャレンジすることや、それをお客さまニーズ実現にどう活かしていくかを考え、自ら実現していくことのやりがいを実感することができます。
生命保険という公共性が高く、社会的役割も大きい金融商品を、テクノロジーを駆使して、お客さまにお届けすることにご興味をお持ちでしたら、ぜひご応募お待ちしております。
【部門の特徴】
個別のニーズを充足させるだけでなく、全体最適の観点で、将来性・拡張性あるプラットフォームはどうあるべきかを検討し、構築している部門です。
■休日:完全週休二日制, 祝日, 年末年始, 土, 日