大手監査法人におけるERM領域の採用トレンド | 金融業界の転職マーケット情報 | 転職エージェントのJAC Recruitment(ジェイ エイ シー リクルートメント)

ログアウト

ログアウトしますか?

ログアウト

閉じる

転職マーケット情報

大手監査法人におけるERM領域の採用トレンド

牟田
担当:牟田 【監査法人・
コンサルティングチーム】

【得意分野】

業種 : 会計系コンサルティングファーム、監査法人

職種 : 各種コンサルティング・アドバイザリー(監査・財務会計・ビジネスリスク・戦略・IT・人事等)

経営リスクの多様化
災害大国日本において、東日本大震災、熊本地震のニュースは、改めて自然災害の脅威と経済的な打撃を目の当たりにした事例として、私たちの記憶にも新しいことかと思います。
世界に目を向けてみると、グローバリゼーションが進む中で、Brexitをはじめとする経済政策の逆行、マンチェスターで起きた有名歌手ライブ会場における自爆テロ等、地政学的な問題も含め多くのリスクが存在しております。
経営者にとって、国内事業展開における上記リスクはもちろんのこと、日本国内市場のシュリンクが進む中、海外進出は喫緊の課題である一方で、それに伴うリスクをどうとらえ、どういった形で対処すべきなのかは大きな関心事項です。
また、個別のリスク選定と評価が完了したとしても、全社として複数のリスクをどうマネジメントしていくのかといった全社的な課題も経営者を悩ませております。
リスクコンサルティングの概要とその魅力
上記背景をベースに大手監査法人を中心として、クライアント企業の経営戦略と並行する形でリスクコンサルティングのニーズは大変高まっております。
同領域では経営戦略に即したリスクコンサルティングだけでなく、会社のガバナンス体制構築からカットインするリスクコンサルティングを大きな柱としてサービス展開を進めております。
リスクコンサルティングを監査法人で展開する意味は、比較的短期間な個別プロジェクトに対応するコンサルティングファームと異なり、全体的な視点から経営上のリスクをとらえ、中長期的に網羅的なリスクコンサルティングが可能であるというビジネス上の差異にあると言えます。
また、クライアントの事業展開フェーズ、ガバナンス面及びストラテジックな側面からコンサルティングを仕掛けていくことから、同ポジションのカウンターパートは常に経営者であることも大きな魅力といえます。
我々も日々の業務を通じて多くの求職者様とお会いしますが、『将来的に起業したい』『もっとビジネスサイドでキャリア構築したい』『表面的なワークではなく、最後までクライアントワークをしたい』といったご要望を受けることも多いものです。こういった志向を持たれた方にとって、大手監査法人でのリスクコンサルティングは実は大変魅力的なポジションではないでしょうか。
ご転職のアドバイス
大手監査法人を中心としたリスクコンサルティングでは、採用ターゲットはポテンシャル人材~責任者クラスと幅広いのが現状です。
クライアントは国内大手企業がメインとなることから、グローバルなリスクコンサルティングが必要不可欠であり、このことから、リスクコンサルティング経験だけにとどまらず、GLOBAL FARMとしての海外オフィス協働における、一定の英語力を必要とする傾向がございます。
もちろん、監査法人という特性及びガバナンス面の体制構築支援の観点から、若手の方で、経営戦略上のコンサルティングに関心があり、ビジネス英語力をお持ちの方がいましたら、ご転職の選択肢として『監査法人でのリスクコンサルティング』をお考えいただくのも手かと思います。
ここ最近のリスクコンサルへの転職事例としましては、事業会社の経営企画/内部監査をCoreキャリアとし、コンサルティング未経験の英語中級~上級の方、バイリンガル(英語上級)でこれからビジネスサイドの知見を修得していきたい若手の方が多い印象です。加えて、当領域において専門性の高い方に関してはコンサルティング未経験者でもマネージャークラスの採用も出てきております。
経営戦略と表裏一体のリスクコンサルティングは、国内クライアントの事業展開の多様性に比例する形で、今後も益々採用意欲が高まると考えられます。
『経営戦略に係る知見修得=コンサルティングファーム』ではなく、『監査法人でのストラテジック/ガバナンス・リスクコンサルティング』という選択肢も検討してみてはいかがでしょうか?
皆様のご転職支援に少しでも多くの選択肢をご提供できれば幸いです。

その他の関連記事

あなたのスキルを活かせる求人&あなたと近しいスキルの方の
「転職成功の傾向」

はじめに、あなたが
スキルを活かしたい
「ご経験業種」
お選びください

新規登録(無料)

メール認証 個人情報・職務経歴入力 登録完了

メール認証有効期限:1週間

※期限中はメールアドレス情報を当社にて保持します

メール認証とは?

プライバシーマーク