ブティックコンサルティングファームの業界動向について ~経営コンサルタントの採用動向~ | 金融業界の転職マーケット情報 | 転職エージェントのJAC Recruitment(ジェイ エイ シー リクルートメント)

ログアウト

ログアウトしますか?

ログアウト

閉じる

転職マーケット情報

ブティックコンサルティングファームの業界動向について
~経営コンサルタントの採用動向~

杉 山
担当:杉 山 【証券
業界】

【得意分野】

業種 : コンサルティングファーム

職種 : 経営コンサルタント

企業タイプ : ブティックコンサルティングファーム

業界動向 ~キーワードは「海外・IT」~
現在ブティックファームでは人員強化の動きが活発になっています。
背景の一つとして「海外案件の増加」が挙げられます。近年、日本の中小企業の海外進出、外資系企業の日本進出などクロスボーダー案件の拡大基調が続いており、最近では過去にASEAN地域に進出をした日系製造企業の現地事業の売却案件プロジェクト、中国など外資企業による日系中小企業の買収案件などのニーズも出ております。
また、日本国内の案件に関しては、中小オーナーの事業承継・M&Aのニーズ、社員育成の強化に向けた組織開発・人事戦略の構築案件のニーズも高まりを見せております。
 その他にも大手企業から中堅企業、ベンチャー企業など、幅広い顧客からのニーズの引き合いがございます。  
直近ではIT関連のニーズ(IT戦略立案、業務改革・業務改善支援等)が多く出ておりますが、PMO支援だけでなく顧客へのIT戦略の企画立案業務、業務の改革支援など、より現場に入り込んだ案件のニーズの高まりが目立っております。  
その他にも商社やメーカー、サービス業による新規事業企画・開発の案件、現在ホットな人工知能(AI)やIoTが絡んだ案件も動いております。IoTでは従来からニーズの高い製造業界に留まらず、ヘルスケアや都市開発等インフラに関連するニーズも高まっております。
最新の求人動向
上記背景より2016年度に関しても増員ニーズが高まっております。案件自体も継続的に増えていることから、このトレンドはしばらく続くものと思われます。
現在は中小オーナーに対しての経営コンサルティングポジションのほか、企業再生コンサルタント、M&Aコンサルタント、人事コンサルタントなど各専門領域での募集も増えております。
上記の即戦力人材を求める一方で、若手のポテンシャル採用も増加しております。
プロフェッショナル層の採用については、コンサルティング業務未経験者であっても特定のインダストリーや領域の専門知識が豊富な方については採用される傾向も見られます。
 加えて近年、特にニーズの高まりを見せているのがITコンサルティングのポジションで、語学を活かしたグローバル人材の採用にも力を入れております。ブティックファームでは直接案件先の国に出張をして頂く事が出来る為、現地で語学を活かしたプロジェクトに携わるチャンスが多い求人もニーズとして出ております。

転職者の皆様へのメッセージ
ブティックファームでは、中小企業のオーナーに対し経営コンサルティングのサービスを提供している為、幅広くニーズに応えられる「ゼネラリスト」の採用がございます。 一方でそれぞれの専門性を活かし、より深い所まで顧客へコンサルティングサービスを提供する場面も多々ございます。その為、会計士資格保有者や企業再生経験者、M&Aの経験者、事業会社で企画開発等の経験をされてきた方、組織開発・人事制度の経験者など「プロフェッショナル」の採用もございます。
  採用ゾーンも20代後半~30代の若手・ミドル層だけでなく、より経験を豊富に有している40代以上の採用も積極的に展開されております。  
ゼネラルにご活躍をされたい方、プロフェッショナルとして専門性を活かしてご活躍されたい方、双方で柔軟なキャリア形成が可能な業界となっております。
 また、より顧客への企画提案・現場に踏み込んだコンサルティングのニーズが高まっている為、ITのPMOだけでなくIT戦略の企画立案や業務改善など、よりビジネスに踏み込んだPJが多くございます。  
若手・ミドル層ではSIer出身者でビジネス寄りに経験の幅を広げたい方、事業会社で企画・開発の経験を活かし、さらに幅広いフィールドで活躍されたい方にもチャンスが広がっているマーケットとなっておりますので当該領域にご興味をお持ちの方はお気軽にご相談下さい。

その他の関連記事

あなたのスキルを活かせる求人&あなたと近しいスキルの方の
「転職成功の傾向」

はじめに、あなたが
スキルを活かしたい
「ご経験業種」
お選びください

新規登録(無料)

メール認証 個人情報・職務経歴入力 登録完了

メール認証有効期限:1週間

※期限中はメールアドレス情報を当社にて保持します

メール認証とは?

プライバシーマーク