ログアウト

ログアウトしますか?

ログアウト

閉じる

転職マーケット情報

製薬メーカー(研究職):創薬・非臨床における求人・採用動向

加藤
担当:加 藤 【医薬
バイオチーム】

【得意分野】

業種 : 製薬メーカー

職種 : 研究開発、製造、品質保証

企業タイプ : 日系・外資製薬メーカー

創薬研究分野の最新の動向
新薬の創出に欠かせない「創薬」。近年は化合物のオープンリソース化が進み、
「自前主義の新薬開発」からの脱却に拍車がかかっています。
ハイスループットでスクリーニングされた化合物に対して、いかに早く非臨床試験、 臨床試験、そして上市までもっていけるかを見据えたうえで業務に携われるかも 重要になっています。求人動向もそれに合わせたものが多く、毎年変化しています。
創薬・非臨床における求人・採用動向
■創薬
いわゆる「探索合成」や「創薬研究」と呼ばれる職種は年々縮小する一方、バイオインフォマティクス関連の求人は底堅いニーズとしてあります。
生物化学、細胞工学、タンパク質化学、遺伝子工学などのバックグランドを活かせる求人が多くあります。
■非臨床
動物実験などの実務はCROへ委託したり、派遣社員を採用したりしている 製薬メーカーが多く、無期雇用(いわゆる正社員)として求められるのは全体のプロジェクト管理や エキスパートとして即戦力となりうる方です。
トキシコロジストや薬物動態などの専門性の高い方は重宝されます。
また、承認申請に必要なCTDの作成は重要な経験として高く評価されます。
転職アドバイス
求人の多くは日系製薬企業ですが、稀に外資製薬企業でも非臨床に関わるパートで本国と日本の架け橋を担う求人もあります。
そのほか、他業界からの参入も多くあります。そのような求人は「経験を活かす」+「組織を大きくする」という役割を担う求人がほとんどですので、会社母体の先入観に捉われず、
キャリアの選択肢の1つとして考えてみてはいかがでしょうか。
そのためにも日頃からの情報収集は怠らず、千載一遇のチャンスを逃さないために、 業界専門のコンサルタントと定期的に情報交換されることをお薦めいたします。
転職をお考えの際はお気軽にお問い合わせください

その他の関連記事

あなたのスキルを活かせる求人&あなたと近しいスキルの方の
「転職成功の傾向」

はじめに、あなたが
スキルを活かしたい
「ご経験業種」
お選びください

まずは新規登録(無料)
求人詳細を知る・求人のオファーを受け取る

個人情報取り扱いおよびサービス利用規約 プライバシーマーク