損害保険業界における損害サービス業務の採用動向 - 金融業界転職マーケット情報 -
外資系・海外転職は転職エージェント「JAC Recruitment」

金融業界

転職マーケット情報

損害保険業界における損害サービス業務の採用動向



担当コンサルタント

松岡

松岡 【証券業界】

【得意分野】
業  種 : 証券会社・PEファンド・コンサルティングファーム
職  種 : 投資銀行業務全般、グローバルマーケッツ業務、リサーチ・エコノミスト
企業タイプ   : 日系大手金融機関、外資系金融機関、ファンド
詳しくはこちら



各社再編が進む中で求められるサービスクオリティの向上

業界全体の傾向として、アベノミクスによる国内景気の回復を背景に各損害保険会社の業績も緩やかな回復基調になってきています。それと並行し、自動車保険が多くのシェアを占めてきた近年の国内市場の需要の頭打ちを背景に、海外への事業展開及び業界再編の動きも着々と進んでいる現状があります。損害保険業界に身を置かれている方であれば、2014年9月に損害保険ジャパンと日本興亜損害保険が合併し損保ジャパン日本興亜になったのは記憶にも新しい出来事かと存じます。

競争の激化が進む中、顧客満足の向上を図るための人員増員や各社が強みとする保険商品のシェアをより拡大したいという思惑を背景に、一般的な自動車保険や火災保険は元より、ペット保険や新種保険といった現代のニーズに沿った保険商品を扱う企業での採用ニーズは今後も出続けると予想されます。特に現代のインターネット文化と寄り添う形で保険販売に注力している企業では、専門性を有する損害サービス業務経験者の採用は企業の成長を促すための大事なファクターとなっていく事でしょう。

人々の生活と密接に関係し、切っても切れない損害保険業界。一人ひとりの顧客に対するきめ細かい対応が企業の業績や評判に大きく関わってくるだけに、各社とも積極的に自社サービス向上のための核となる優秀な人員の採用強化に乗り出しています。

損害サービス業務・損保系バックオフィスポジションでの採用ニーズ及び求められる人材

損害サービス業務と一言で申し上げても内容は複雑であり、多岐にわたります。 事故の一次対応を中心に従事していただくポジションや示談交渉や保険金の支払い等も担当していただくポジションもあり、各企業のニーズ及び扱っている保険商品によって求められてくる経験やスキルも様々です。

現在の傾向としては、上記で少し触れたようにネット系損保及び第三分野での保険金の支払いや損害サービス業務とは少し外れますが、それに加え新種保険のアンダーライティングでのポジションでのニーズも増加しています。
一部の保険商品に特化したアンダーライティング業務経験者の採用といった即戦力性を重視した採用を進める企業も多い中、中にはジュニアの方であれば幅広く損害保険業界での知見を有する方を選考の対象とする場合も出てきています。
そういった背景から即戦力性という観点では、シニアの方にもチャンスが広がっていると言えます。一方、外資系企業の中にはビジネスレベルの英語スキルを要求する場合もあり、かつピンポイントでの採用となるため、自身のスキルセットを明確にし、求人に対する素早いアプローチを行う事も、自身のキャリアを次のステップに進めるための重要な要素となっています。

従って、ポテンシャルを見込んだ採用から始まり、損害サービス業務に精通している方にも新たな場所で今までのご経験を振っていただける機会が増加傾向にあると言えます。

転職アドバイス

<多くの情報を持つ重要性>
損害サービス業務は損害保険という分野が人々の生活に浸透している現在において、無くてはならない重要な役割を担っています。各損害保険会社の競争が激化している今だからこそ、いかに顧客の希望や要望に対して親身になり対応する事が出来るのかを問われるホスピタリティ精神を求められるポジションとなっています。

各社が募集を掛けている中で、どの企業のポジションがより自分に合うのかという疑問にたどり着く事もあるかと存じます。その時に、情報量が自分の判断を後押しする一つの要素になってきます。多くの企業の情報を集め、ポジションの業務内容だけでなく、各企業が持つ社風や働いている方の人柄等そういった生の情報を収集する場として是非、弊社をご活用ください。

2016/2/24

PickUp求人

損害サービス
日系損害保険会社年収400万円 - 900万円

無料転職サポート

皆さまのご都合の良い時間に合わせ、コンサルタントが転職活動についてのご相談を承ります。キャリアプランについてのご質問から、具体的な求人企業の社風や採用動向、応募書類の添削など、様々な面であなたの転職の成功をサポートします。まずは JAC Recruitment の無料転職サポートにご登録ください。

新規登録
ONLINE REGISTERATION
[無料]転職サポートのお申し込み

新規登録

採用企業情報


ページの先頭へ戻る