ログアウト

ログアウトしますか?

ログアウト

閉じる

転職マーケット情報

エネルギー業界の転職 - 再生可能エネルギー分野での採用が活況

渡邉
担当:渡 邉 【エネルギー/
インフラ/プラント業界】

【得意分野】

業種 : 再生可能エネルギー・プラントエンジニアリング・インフラ/重電領域

職種 : プロジェクトマネジメント・プラントエンジニアリング/戦略・事業企画/事業開発 等

企業タイプ : 中堅~大手企業
詳しくはこちら

引き続き盛り上がりをみせる再生可能エネルギー分野
エネルギー業界は、太陽光発電や風力発電を中心とする再生可能エネルギー分野での採用が引き続き活発です。
ここ数年の間、電力の固定価格買取制度の導入を発端とした数多くの企業の新規参入、ならびに外資系企業の相次ぐ国内参入などを背景に採用プレーヤーの増加による求人募集が続いておりましたが、参入が落ち着きを見せ始めた現在においても技術系職種の採用が増えております。
世間の注目度が高い分野ということもあり、企業の案件は順調に増加する中、採用が追い付かず、組織拡大が喫緊の課題という状況が生まれています。
高まる採用ニーズと経験者不足という課題
企業の採用意欲が高まる一方で、即戦力となるエネルギー業界の経験者は未だ少なく、業界全体として人材不足の課題を抱えています。
企業は人材確保のため、採用要件を緩和し、未経験者であっても応用可能なスキルを持つ方や若手のポテンシャル採用といったことも積極的に行っています。特に外資系企業に関しては高額な待遇を用意し、英語力など転職希望者に求める条件も緩和するなど採用温度は非常に高いと感じます。
企業の成長を支える人材が求められている
現在、エネルギー業界への転職を考えている方にとっては、非常にチャンスに恵まれた環境であると言えます。
再生可能エネルギー分野をはじめ、今後も成長が見込まれる業界のため、拡大期の企業がほとんどです。
採用企業はコアメンバーとして共に会社の成長を支えてくれるような人材を求めており、裁量を持って活躍したいという方には最適な状況だと言えるでしょう。エネルギー業界での転職をお考えの方は、まずは情報収集と客観的な市場価値の適正を知ることから始めてみてはいかがでしょうか。
>> エナジー・インフラ・プラント関連の求人検索はこちら

その他の関連記事

あなたのスキルを活かせる求人&あなたと近しいスキルの方の
「転職成功の傾向」

はじめに、あなたが
スキルを活かしたい
「ご経験業種」
お選びください

まずは新規登録(無料)
求人詳細を知る・求人のオファーを受け取る

個人情報取り扱いおよびサービス利用規約 プライバシーマーク